2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

好きなヴァイオリン奏者について

ヴァイオリンを習い始める前からクラシックは好きだったのですが、やはりコルダにハマってからはもっぱらヴァイオリンのCDを聴きまくっていました
コルダのCDはたくさんあってとても全部買えないので(T_T)クラシックコレクションコンプリートBOXを買いました 私はアニメは見ていなかったので本当はゲームのサントラが欲しかったのですが売っていなくて…(もしかしてゲームのプレミアムBOXに付いていたのでしょうか?)感傷的なワルツが凄く好きなのですがアニメのCDには入っていませんでしたね… でも全体的に好きな曲ばかりでした♪そんな事があったのでアンコールを買う時はプレミアムBOXを予約しましたよ!!最近はこのCD聴きまくりです♪
そして月森君の演奏をなさっている室屋光一郎さんは好きな奏者の一人です(^_^) 月森君だから好きって訳じゃなくて…(どっちかというと王崎先輩として弾いてる時が好きかも?)うまく言えませんが音が好きなんです
他に音が好きな奏者さんは前橋汀子さんです♪ 日本の奏者では 五嶋みどりさん 五嶋龍さん 堀込ゆず子さん 江口有香さん 千住真理子さんなどのCDを聴きましたが一番好きになったのは前橋さんでした
EDIT  |  20:38  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

LESSON2~3

2回目と3回目のレッスンのこと、実はもうよく思い出せないです…(笑)2回目のレッスンでは確かキラキラ星を最初にやりました 「キラキラ星は基本の基本なので毎回最初にやりますよ」と言われました まだまだ上手くはできないですが、とりあえず次と次の曲を習いました 『ちょうちょう』『こぎつね』を習った時、先生が、4の指はまだ難しいみたいだから隣の弦の開放で弾きましょう!と言いました この4の指を使わない弾き方は実は今も続いていて、E線で4の指が必要な時だけ使い始めています メヌエット1番からかな?そんな訳で他の人よりちょっと楽して進んでいるような気がして何だか申し訳ないです(-"-;) でも代わりに移弦が人よりたくさんあると思うので、移弦は上達しそう?(笑)そんなんで2回目のレッスンは終わりました…
しかし練習をするのにあまり大きな音が出せない環境なのでちょっと困ってきて、何とか思いっきり練習できないかな?と悩んでいた時 消音器ってものがあることを知りました!それまで全然知らなくて本当に悩みだったのですが…(>_<)さっそく楽器店に行ってみるとかなり色んな種類があり知らなかったことを後悔しました(T_T)無知って罪ですね…
EDIT  |  19:24  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

LESSON1とお中元

色々ありましたが、やっと初レッスンです!(^0^)♪ しかしこの日も波乱が…(笑)初レッスンだというのに仕事にいかなければならなくなってしまいました!休日出勤です(>_<) でもこういうことも多々あるだろうと思い、レッスンの時間は夕方にしていただいていたので何とか間に合います 間に合いますが…心の準備ってものが…(笑)
仕事が終わって大慌てでレッスンへ。教室に行くと先生がもう待っていました(@_@) 今日からよろしくお願いします!と挨拶し、まず問題のヴァイオリンを見ていただく。中のラベルを覗いていらっしゃいましたが、特に問題はなさそうです(^_^;)駒のことは怖くて言えません…(笑)そして調弦をしてくださり、さて始めましょう となった時「そういえば月謝袋を用意しておきましたから どうぞ」と封筒を渡されました 何気に袋を見ると7月の所にお中元 12月の所にお歳暮と書いてありました… お中元??軽くパニック(笑)今日は月初めなので最初の月謝と入会料を持って来てください とは言われていましたが…お中元って?先生が簡単に説明してくれたようですが私は既にパニックになっていたためうろ覚え…要するに6ヶ月に1回ちょっと多めに月謝を払うってこと?
EDIT  |  15:15  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

駒とf字孔の奇跡

実はレッスン見学に行った時点で 私のヴァイオリンは手元にありませんでした アイツはその時2県隣に住んでいる弟の所へ出張していました 何で?って感じですが、大学の文化祭で部屋に飾りたいってことでモデルとして出かけていました(笑)
レッスンを始めるからには帰ってきてもらわなくてはならないのですが弟は忙しいらしく 仕方ないので休日に旦那とヴァイオリンを取りに行きました
久しぶりに弟に会ったので食事をしながら色々話をして 帰る時、実は弦が切れたので変えようと思ったんだけど…と言われ、まぁ弦なら自分で変えるからいいよ(^_^) 帰りに弦を買って行こうか…と別れました
しかし弟の様子が何となく気になり、家に着く前に車の中でヴァイオリンのケースを開けてみた所………ぬぉーー! こ、駒がない??弦が一本切れていて駒がありません どういうこと…(@_@)パニックになっていると、ヴァイオリンの中からカタカタと音が…まさか!?覗いて見るとやはり… 駒がf字孔から中に入ってしまったみたいなのです! 今ならこの事の重大性がわかります…駒が倒れたら表板にヒビが入ったり魂柱が倒れたり動いたりしているかもしれません(>_<)致命的です!
EDIT  |  09:36  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

レッスン見学3

書ききらずに3まできてしまった(笑)携帯では文字数制限があるみたいなので面倒ですね(^_^;)

さて、先生に入会を勧められた私は 本当に続くのかな?としばらく悩みましたが、消極的な私がここまで来たんだ!あとは自分の気持ちだけ!!と まるで一生をかけた決断のように決意し(笑)「ハイ、やってみます…」(でもあくまで気弱)と言ってしまいましたー(>_<)
その後先生は、少し前から習いに来ているおじいちゃんの話をされました
その人は私と同じくいきなりヴァイオリンをやりたくなり、初めは通信教育で習おうとしたらしく、教材を買って始めたのはいいけど ちっとも出来るようにならず 先生の所へいらしたそうです 最初に先生が見たときはもう変な癖が付いていて まだ弾けないのに演奏者のように体をクネクネさせていたそうです(^_^;)(笑)そんな生徒さんもいるので、あなたはまだまだ若いし大丈夫ですよ と言われ少しだけ気が楽になりました でもそれって極端な人との比較だよね…?(笑)
とにもかくにも来月から始めましょうと言うことになりました(^0^) いよいよです!しかしその前に重大な問題がひとつ残っていました…それは次の記事でf^_^;
EDIT  |  09:23  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

レッスン見学2

いよいよレッスンを見学!指定の時間に教室に行ってみる… いきなり焦ったのは教室はビル!?電話の感じでは個人宅っぽかったのに!ビル全体がヴァイオリン教室の様子…看板がデカデカと付いています 意表を突かれ焦り度UP(笑)入るとすぐエレベーター!(@_@) ドキドキしつつ指定の階に到着… ドアを開けると小さめな部屋に年配の女性と同い年位の男性がいました
「こんにちは~どうぞ!」と女性 電話の方はどうやらこの人です 小柄で優しそうな雰囲気ですがかなりハキハキしてらっしゃいます(@_@) 気後れしつつ隅っこに座るとすぐにレッスン開始 男性はどうやら鈴木教本4巻のヴィヴァルディ協奏曲を習っているようでした その時の私は鈴木教本とかも分かっていなかったため、ただ「聴いたことある曲だな~」と感心しつつ 先生が1の指とか3の指とか注意しているのを食い入るように見ていました(1とか3とか何?って感じで(^_^;))
そのうち二人で合わせて弾き始め、男性の音が先生に合わせて重なっていくのがわかります!おおー!目の前でハーモニーが!(笑)すっかり感動している間にレッスンの時間は終わり。あっという間でした…
EDIT  |  03:29  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

レッスン見学 1

ヴァイオリンを習おうと決心した訳ですが、じゃあどこで習えばいいのか?という事になり、早速色々調べ始めました
最初に考えたのはヤマハ音楽教室でやっている大人向けのヴァイオリン教室でした 電話帳で調べて聞いてみるとグループと個人レッスンがある様子 レッスン料もまあまあ?だったため いいかな?と思ったのですが、レッスンのある曜日が平日しかなかったため断念…(>_<) 先生自身が何かやっていらっしゃるので土日はレッスン出来ないとのこと 先生って一人しかいないのかな?やはりヴァイオリンの先生ってピアノの先生と比べて人数がいないんだろうな~と実感… 今度は違う教室に連絡してみると、土曜日にレッスンが受けられるらしいが我が家からは少し遠い…車で40分はかかりそう これだと通うのが辛くなってきて続かなくちゃう?(-"-;)
そんな感じで何件か連絡してみたけど、なかなか条件があう所が見つからず…やっぱりヴァイオリンを習うって簡単にはいかないのかな~と挫け気味になりつつ次の教室へ電話…
EDIT  |  02:23  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

私の相棒について

私の相棒であるヴァイオリンは、ちょっと変わった奴です
本格的に習っていらっしゃる方から見たら「何それ?」と思われてしまうと思いますが、変わってる人もいるな~と軽く流してやって下さい(^_^;)
まず、コイツとの出会いは楽器店ではありません…質屋です(爆)
前回の記事にも書きましたが、急遽盛り上がってヴァイオリンを始めよう!と思った私は、何を考えてたのでしょう?楽器店には行かなかったのです 心のどこかで本当にやれるのか?早々に挫折するのでは?という気持ちがあったため、高い楽器は止めよう なるべく安くていい!形だけでもいい!と思い、超初心者向け楽器を探しました そして出会いました…質屋で…(笑) 今でこそインターネットで何でも手に入りますが、当時は携帯電話さえない時代 格安楽器を手に入れる方法を他に思いつかなかったんです(T_T)
こうして出会ったヴァイオリンは どうやら台湾製 中のラベルには maple leaf と書かれています 絶対に知らないメーカーです(笑)工場大量生産モノであることは間違いありません
EDIT  |  01:27  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

ヴァイオリンを始めたキッカケ

私がヴァイオリンという楽器を意識し始めたのは クライスラー&カンパニーというグループの曲を聴いたのが最初だったかな?知っている人も多いでしょうが、葉加瀬太郎が昔いたグループです(^_^) クラシックを独自にアレンジして演奏していて、クラシックって堅い感じ…と思っていた意識を変えてくれました。
その後、私の中の革命 第1弾!が起きたのは割とすぐで、スタジオジブリの映画「耳をすませば」を見に行った時のことです(^0^)/ 私の中でのジブリ作品の1番は「ラピュタ」 2番は「魔女の宅急便」か この「耳をすませば」か…って位 大好きな映画なんです♪ 何がそんなに良かったのか?等身大の中学生の悩みだったり喜びだったりが初々しくて羨ましかったんですね~きっと(笑)(この辺コルダに通じるものがある…私ってこういうのに弱い?(-"-;)) そしてその映画の中で主人公が好きになるのが ヴァイオリン職人を目指している男の子なんですが、演奏もかなり上手♪それを聴いて、ヴァイオリンっていい…!と単純にも盛り上がってしまったのです(^_^;)…最近知ったのですが、この映画の音楽を担当されていたのが 野見祐二さんという方なのですが、
EDIT  |  02:38  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

ブログをスタート!(^0^)

ヴァイオリンを習い始めて約3ヶ月たちました(^_^)
まだまだ超初心者の域を出ませんが、自分のレッスンの記録を残しておきたいと思いブログを始めてみました♪
ヴァイオリンもブログも初めてのことばかりで不慣れですが、楽しく続けられたらいいなと思っています(*^-^)
EDIT  |  00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
