2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

今更 気づいたこと

今日はハロウィンですね♪(^O^)
私はイベント大好き人間なので、意味もなくハイテンションです!!!
なつめにも「とりっくおあとりーと」って言われてしまったので何かお菓子をあげなくては(@_@)(笑)
ハロウィンって収穫祭ですよね? 収穫…? 収穫と言えば…「楽しき農夫」…(どんな脳回路?笑)
どうもこの曲は苦手です(>_<)
そして昨日の練習でその理由にやっと気がついた
私って 全弓を使ったアップが全然なってない!!(今更!笑)
ダウンは何とか形になってるようだけど、先弓からアップしていく時 全然力が入ってない感じ… 下手をするとアップしながら弓が曲がってしまって、指板の方へ滑ってしまいます
これって まさに腕の重さがかけられてない!って事ですよね(@_@)
EDIT  |  13:04  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

1の指の位置

レッスンの時や練習の時にちょっと思うことがあります
それは1の指の位置のことです
今 私のヴァイオリンには恥ずかしながらテープが貼ってありますが、素直にテープの上に指を置いて弾くと、どうも音がずれてる気が…?
同じ1の指でも各弦によって押さえる位置が微妙に違うのかな?

例えばA線の1
テープを貼られてからはテープの上を押さえるように気をつけていましたが、かなりの確率で音が高いと注意されてしまいます
そういえばテープを貼られる前は、A線の1はE線の1より気持ち低く押さえるように、と言われていました
それって、テープの位置より少し低く押さえた方が正しい音ってことなのかなぁ?
D線の3も、テープの上を押さえると少し高いって言われます 気持ち低く、テープの端くらいの位置?

どうもテープがあると頼ってしまって…なるべく見ないように弾いているのですが、以前はどうやって弾いていたかな?とわからなくなりそうで怖いです(>_<)

EDIT  |  20:16  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

方言 2

会社に来て写真を確認してみたら 意外と小さかったですね(^_^;) これじゃ読めないですよね~

では改めて…上州弁クイズ~!!(^0^)/♪(わざわざやらなくても 笑)

次の比較的スタンダードな上州弁の言葉の意味を考えてみてください!
・がしょうき
・うでる
・よいじゃない
・じべた
・うちば
・にたか
・ちっとんべ
・ぼっこす
・おこんじょ
・はぁ

…こうやってみると何て乱暴な言葉使いだろう…(笑)田舎っぽいですよねぇ~(^_^;) 知らず知らずのうちに使ってしまっているのが方言の怖いところです!(@_@)
でも自分の生まれた土地の言葉って 何かホッとするんですよね 例え田舎っぽくても…(笑)

答えは近日中に公開いたします♪(^_^)
EDIT  |  14:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

2巻すごいよ!

今日は台風一過でかなり暖かかったです(^_^)
天気がいいので自転車で近所のコンビニまでカフェオレを買いに出かけました♪(朝カフェオレがないと目が覚めないので…笑)
爽やかな雰囲気を期待していたら、雨の後のせいなのか、小さい虫が大量にブンブン飛んでいて顔にビシビシ当たってきました!!(笑)イテテ!(@_@)
とりあえずカフェオレはGETできたけど、自転車止めればよかった…(笑)

旦那が仕事でいなかったため今日は久しぶりにコルダのアンコールをやりました(^O^) 前回は月森君の引き継ぎEDと志水君、加地君、王崎先輩、吉羅の普通EDを見たので、今回は志水君の引き継ぎEDと月森君、冬海ちゃん、金澤先生、火原先輩のEDを狙って一気にいきます!!(1回のプレイで5人は大変 笑)

順調にゲームを進めていると、あと18日位の所で旦那が帰ってきたー!(@_@)(笑)
EDIT  |  23:09  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

方言

20071028141549
この添付ファイルのサイズ パソコンではどうなるんでしょう?? よく解らなかったらごめんなさい(^_^;)

今朝の新聞に写真のような問題が載っていました
うーん… 出身バレバレですが(笑)今日は群馬県民の日って事で、上州弁クイズが載ってたのですね~

残念ながらほぼ理解できます…(T_T)(笑)

EDIT  |  14:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

季節外れの花火

今日 我が街では花火大会がある予定でした
こんなに涼しくなってから花火!?と主催者の意図を疑いますが(笑)、ここ数年花火大会は中止になっていたので何気に楽しみにしておりました(^_^)
しかしまぁ…見事に台風直撃です(笑)
さすがに中止だろう…と思っておりましたら、うちの父が市に確認。 決行だそうです!(@_@)
幸いにも花火打ち上げ予定時間には雨も上がり、空気も澄んでる感じ 意外と秋花火いいかもしれない…(笑)
最近実家が引っ越ししたのですが、引っ越し先がちょうど花火が見える高台にあるため、実家に集合!
旦那と夕飯をちゃっかりいただきながら(笑)花火を堪能させていただきました~(*^_^*)
1万発は上がったのかな?30分くらい見られました♪ 久しぶりに花火が見られて良かったです!
EDIT  |  23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

LESSON14 後編

最初は音階、メヌエット2番です
2番が卒業不可と知り、今週は意地になりながら練習していたため(笑)今日はなかなかうまく弾けたと思います
続けて3番… って、あれ?3番は先週卒業って言われたのに?(笑)自主的に練習しといて良かったぁ~危ない危ない…(@_@) いきなり何を振られるかわからないよ!
そして楽しき農夫。相変わらず楽しそうに弾けない(笑)そしてやり直し(T_T)(爆)
この曲…意外とネックだな…
そしてやっとガヴォット!(^O^) 好きな曲は気合いが違いますよぉ~!(笑)でも先生には1の指の位置がどうも高いと注意される… 今日は終始 1の指もっと向こう!と言われ続けていました これについては思うところがあるので後でじっくり考えてみたいなぁ
一通り弾いたあと、中盤以降の弾き方について習いました
やはりポイントは連続4連スラーです!
まずスラーにせずに1音つづ弓を小さく使って弾いてみます
EDIT  |  19:12  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

LESSON14 前編 5本指の…

今日は台風の影響で朝から大雨です(-_-;) しかしある意味ラッキー♪ 音を気にせず練習できます!(^O^) 久しぶりに消音器を外して思いっきり弾きました(^.^)
その頃うちの旦那は今更ながらバイオハザード コードベロニカをやっていた(ゾンビが出てくる怖いゲームです) 部屋の電気を消して…(笑)
真っ暗な家から聞こえてくるぎこちないヴァイオリンの音…割と我が家ホラー系です(-_-;)(笑)

レッスンの時間になっても雨は止まず、更にパワーアップ! ヴァイオリンを濡らさないように車に乗り込み、いざ出陣です!
教室は家から近いので車が暖まる前に到着…夜はハンドルがひんやりしていて手が冷えてしまいます(>_<) 今からこんなじゃ冬はどうする?手袋かな?
教室につくと足元暖房がついていました(@_@) まだ早い!って思ったけど、雨だし、普段より冷え込んでいるかも…
EDIT  |  18:27  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

携帯メールから

200710261926322
20071026192632
20071026192631
携帯メールから記事を送れば写真が載せられるみたいなので ちょっとやってみました
うまくいくかな~?(-_-;)

とりあえず手近な被写体である自分の持ち物を紹介(笑)
これは愛用している ルナソルのアイシャドウ♪ スキンモデリングアイズ01 です(^_^)
EDIT  |  19:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

解釈はいろいろ

今ガヴォットの練習をしているので、車でもガヴォットを聴こうと思い、今朝は 江口有香さんの「ヴァイオリン小品集」を聴いてきました(^_^)
江口さんの音は華やかでキラキラしてるように私には感じます 低音好きな私には眩しすぎる…(笑)
このCDにも感傷的なワルツが入ってるんですよ♪ …と言うより感傷的なワルツが入ってるCDを集めたんですな!(笑)
江口さんバージョンはスローテンポで感情を込めてたっぷり弾いた感じ(^_^) 人によって解釈は違うのですね~…
いいや!私は断然 解釈Bですから!(笑)←コルダーズにしかわからないって(^_^;)
他にもボッケリーニ、ベートーベン、モーツァルト、それぞれのメヌエットが入っていて聞き比べて楽しめます♪
更にこのCDの 歌の翼に は爽やかで朝聴くと気持ちいいです(*^_^*)
EDIT  |  10:57  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

美的を読む

最近練習に関する記事書いてないなぁ(笑)
ち、ちゃんとやってますよ! 昨日は調子悪くて休んだけど…(-_-;)
汚い音の原因もわかりましたよ! やっぱり松脂でした!
弦の方をよく拭いたらギコギコいわなくなりました もっとちゃんと拭いてれば問題なかったんですね…(>_<) 私って反省することばっかりだなぁ~…

ところで話は変わりますが、毎月23日は「美的」の発売日です(^_^)(本当に全然関係ない話だな~笑)
私はバリバリ美的世代なので、美容法やメイクなど色々参考になることが書いてあって 今やMYバイブルとなっております(^.^)
今月の特集は
美しき「働きマン」のためのリアルメーク向上計画
…まさに働き過ぎな私にピッタリな特集です(笑)
時間がなくても手を抜かないでそれなりに仕上げるコツって感じの内容ですか? 確かに急いでると手を抜くときも… いやいや、手を抜いたら色々バレてしまうから気をつけないとね!(@_@)(笑)
EDIT  |  12:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

ちょっと調べてみました

ブログペット飼えました♪ いきなり意味不明なことを喋ってて面白かったです(^_^)
でも設定がうまくいってないみたいでエラーが出ていたので、ペットからの記事はもらえないかも?(-_-;) 後でよく調べてみよ~

今日はパソコンいじるついでに 私のヴァイオリンを作った会社を調べてみました(^O^) そう、あの台湾の…(笑)
何かわかるかな?とGoogleで検索。
Wei Yin Musical …
見つかりましたぁ!(@_@)
一応ちゃんとした会社だったのね(笑) 失礼ながら路地裏で売ってるようなイメージでした!(どんなだ 笑)

しかし…メチャメチャ怪しい!! 中国語バリバリ書いてあって読めません~(>_<)
とりあえず弦楽器全般を作っている会社なのね… 写真が色々載っていました
何より面白かったのは、会社説明らしきページ!(^^)
木工出身 建立国産提琴王國 って何~?!(笑)
黄丙丁っていう演奏家が許登山って人と一緒にヴァイオリンを作ったのが始まり?みたいなことが書いてあるみたいな?(全て曖昧 笑)
EDIT  |  15:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

ブログペットを飼いたいよぅ

最近 会社のパソコンを使って チョコチョコとブログいじりをしています(ビミョーに変化しているハズ? 笑) 休憩の僅かな時間しかいじれないので本当に少しつづですが、ちょっとでも見やすくなって楽しんでもらえるようにしたいです(^_^)
日々マニュアル本を見ながら四苦八苦しておりますが、今いちばんやりたいのはブログペットです!!(>_<)
ブログペットを飼っても自分では見られないので「後でいいかな?」と思っていたのですが、皆さんのブログを覗く度に何だか癒されているので(パソコンから見た時だけですが(^_^;))、私もペット欲しいよ~!と野望を抱いておりました
そして本日、無謀にもペット大作戦を実施!(笑)
まぁサイトに登録するだけなんですが(^_^;)一応周りの目を盗んで…(画面最小 笑)
EDIT  |  01:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

ニセ音楽一家(笑)

昨日は記事をアップできませんでしたぁ~!(>_<)
毎日更新が目標だったのに~ もしチェックして下さっていた方がいましたらスミマセンでした~(T_T)

昨日は法事でした
朝涼しかったので風邪気味になり、鼻ズルズルしながら掃除機かけて(笑)午後からお寺に集合しました
うちの実家もこの1年は本当に色んなことがあり、結果的に引っ越しもしたりして大変でしたが 何とか最近落ち着きました(^_^;) 今まで実家はお寺から近い所にあったのですが引っ越した為 お寺がちょっと遠くなってしまい集まるのも大変です
それなのに、全員集まった途端 うちの母が…「あっ!位牌忘れた!!」って!(@_@)(笑)
「今朝仏壇に手を合わせてきたのになぁ~」 …何故それで忘れちゃうの?(笑)さすがに取りに行くと遅くなってしまうため住職の計らいで今回は位牌なしでOKに。位牌ってそんなもん?(-_-;)
EDIT  |  15:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

LESSON13 後編 ガヴォット~!

農夫がやり直しになりましたが、次の曲を教えていただきました
いよいよゴセックの『ガヴォット』です!(^0^) コルダーズにとっては嬉しい、待ちに待った曲ですぅ~♪ 香穂ちゃんはこんな難しい曲をいきなり弾けてすごいよ~ やってみてわかりましたぁ!(T_T) たとえ魔法のヴァイオリンでもやっぱり音楽のセンスないと無理だよね!
…と感慨にふける間もなく、先生はどんどん弾き始めてしまいます(@_@)
この曲からは4の指の指定があった場合はその通りに弾きます 今までのように楽できません! そして装飾音が満載~(@_@) でもゆっくりならまだ何とか弾けそうです… すごいなぁ~ 初めはこんなの弾けそうにないと思ったのになぁ~(まだ感慨深げ 笑)
そして予習した時よくわからなかった箇所…ドの#
楽譜には上に4 下に3と書いてあるけど どっち?と思っていたのですが、先生曰わく「G線に3の指を置いて、隣に4の指をくっつけて弾く」そうです
EDIT  |  21:05  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

LESSON13 前編

練習あんまり出来なかったけど行ってきましたー!(>_<)
教室に着くと、この前の発表会の時の新聞記事が黒板に張ってありました(地元新聞ですけど) それによると先生はご主人と2人で教室を始められたとか。2年前にご主人が亡くなられ、お一人で教室を切り盛りしていらっしゃる…と書いてありました
そ そんな過去が…(@_@) 先生大変ですね!! …とまだ気軽に声をかけられない私(笑) 今日も着込んでおられるので、お体気をつけて下さいっ!と心で語りかけ(ダメじゃん!笑)レッスン開始です

ところが今日は最悪でした… 弾き始めたらいきなり汚い音が?! 練習でもここまで酷くなかったです! 焦って間違いまくり…(@_@) 「雑音を入れない!」と叱られながら 音階とメヌエット2番を弾き終わる
何故…? もしかして、松脂の塗りすぎ!?確かに出かける前にちょっと塗り足してしまった… これが雑音のもと…!(@_@)
EDIT  |  19:46  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

デジタル一眼レフ…!

今朝野球大会に参加して来ましたぁ~
朝は何とか起きられたけど、今になってカメラの電池がないことに気付く!! しかもガソリンがない!!(@_@) 準備怠りすぎ!(笑)
慌ててコンビニに寄る。電池1個しか売ってないやん!(2個必要)2軒目へGO!
ガソリンスタンドに気づかずスルー!普段来ない場所だからわからなかったよぅ(T_T) Uターンだ!
そして道に迷う(笑) だって目印が大きい煙突ってだけで どこから入っていくのかわからないんだもん…
そんなこんなで30分遅刻… 前途多難(笑)
着くなりすぐ試合開始!そう、みんな私が迷っている間にウォーミングアップ済んでしまったのね… 慌ててカメラを用意(@_@) すると、会社の人でデジタル一眼レフを持ってきている人がいました(自分は試合に出るのに)
「200枚でも300枚でも撮って構わないよ」と言うので、(さすがデジタルっスね~豪快!)せっかくですから今回は借りて使ってみました(^_^)
EDIT  |  19:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

やりたい事がある時に限って…

明日は毎年恒例、職場の人達と関連会社の人達で野球大会が行われます
私はカメラマンとして参加する予定ですが、今年の開催場所が車で1時間位かかる遠い公園で、しかも朝9時に現地集合?! はぁ~…何時に起きればいいの?(T_T)
レッスンは夕方からだから十分間に合いますが、行く前にたくさん練習しときたいのになぁ(-_-;) 正直野球どころではないのですが、これも付き合いです… 久々に写真も撮れるしね~

それなら今日出来るだけ練習しとこう!と家に帰ったら、ちょうどTVで「交渉人 真下正義」をやってて旦那が釘付けに。(笑) 結局一緒に見てしまいました(^_^;) しかもあれって最後は犯人の正体はわからないままなの~!? すごく気になっています(@_@) 踊る大捜査線って全然見てなかったからヒントすら無し …って言うか練習出来てないじゃん!!

今週は何だかこんなのばっかりで、練習時間が普段より少ないからかなり心配です(-_-;) 明日大丈夫かなぁ
EDIT  |  23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

完全5度の響き

今日は会社でトラブルがあって遅くなってしまいました(^_^;) ご飯より先に練習です!(笑)
この頃練習をしようと思って弾き始めると、必ずA線が狂っています…(-_-;) レッスンの時も事前に調弦して行っても先生にいつも直されています どうやらペグが緩みやすいみたいですね… グイグイと無理やり押し込んでみる(笑) とりあえずしっかり締まったのでOK!(^_^)b* (いいのか!?笑)
そして調弦における私の最大の悩み… 完全5度の響き…!!
レッスンの時に先生は「弦を2本同時に弾いて音が合っているか確認出来るようにしなさい」と言います…が、正直音が合っているかどうかイマイチまだわからないのです(-_-;)
チューナーでA線を合わせる → A線とD線を一緒に弾いてみる… → 合ってると思うけど…? → 1本つづ弾いてみる… → あれっ?何か変?!みたいな(^_^;)(笑)
本によれば『音が合っていないと「うなり」が聞こえます』とありますが、まず「うなり」が解らない~!!(T_T)
EDIT  |  22:13  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

低音好き

今 久しぶりに前橋汀子さんのCDを聴いてます♪ はぁ~やっぱりステキ…(笑)この方の「感傷的なワルツ」が私の中では一番です~(*^_^*) このCDは続けて「愛のあいさつ」が入ってるのもコルダーズにはツボに入りまくりです!(笑)
ところで私は重低音が好きです 車のカーステレオも低音最大に設定!それじゃ足りなくてわざわざ別付けでスピーカー設置(2シーターで狭いのに 笑)するくらい低音を聴きたい!腹に響かせたい!って感じです
それならヴァイオリンじゃなくてチェロとかコントラバスを習えばいいのにねぇ(笑) いやいや、それはまた別…って事で(^_^;)
そんなんで私はヴァイオリンのD線やらG線の音が大好きなのです(^_^) 練習でも低い音がよく響くと気持ちいい~♪となります(変?) 習作をゆっくり弾くのが好きだったんだけどなぁ~ 卒業しちゃった…(T_T)(笑)
EDIT  |  22:05  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

ブログのイメチェン

会社のパソコン使ってちょっとグレードアップしてみました(笑)…と言ってもテンプレート変えただけ…(^_^;) いかがでしょうか? パソコンからご覧の方は少しだけ見栄えよくなりました(^_^) 携帯からご覧の方は変化なしです(ダメじゃん!笑)
もっと色々やってみたいけど勉強不足でよくわかりません… 周りの目も気になるし(-_-;) 自宅でいじれるようになったらもっと便利にしたいな~
先日電器屋でインターネットを繋いだらいくらになるか調べて来ました(^_^) 思っていたより安いですね!工事費は無いみたいです 良かった~! あとは大家さんの許可が頂ければいつでもOK 値段を聞いて旦那も乗り気になってきたので今がチャンスです!!(^0^)
具体的にいつとは決めてないですが年内が目標!
EDIT  |  16:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

呼吸(私の場合)

最近ヴァイオリンを習ってらっしゃる皆さんのブログでは呼吸についてやボウイングについての意見交換が盛んに行われていて、自分の基本についても真剣に考えさせられます…(>_<) 先生は細かい基礎についてはまだ教えてくださらないので、練習するうちに徐々に自分で掴んでいくものなのかな~と思っています…が、やっぱりこれでいいのか不安になることも。そこで昨日の練習では自分の呼吸について考えてみました
「弓がアップでは吸う、ダウンでは吐く」と皆さんがおっしゃっているので、弾きながら自分の呼吸は…と確認すると…
私って、弾きながら曲のリズムを口ずさんでましたぁー!!(@_@) これじゃ、ずっと吐いてるやーん!!(笑)休符で息継ぎ… ダメダメだぁ~(T_T) アップもダウンもなかった…
EDIT  |  10:25  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

弦楽器フェアって?

たまたま「弦楽器フェア」というイベントがあるのを知りました 今年は11月3、4日に東京の科学技術館でやるみたい? たくさんの弦楽器を見たり試しに弾いたり買ったり出来るようですね!知らなかった~(@_@) 新しいヴァイオリンを買う気はないけど、いろんな楽器を見たり聴いたり出来るなら行ってみたいような…(^-^) 見てるだけでも楽しそう♪ 自分の地域の楽器店では見られる楽器も限られていますもんね… 問題はその日時間があるのかどうか?(笑)さすがに我が街から東京は少し遠いなぁ きっと土曜日はレッスンあるし… やっぱり無理?(^_^;) 興味は有りまくりなんですけどね~
EDIT  |  18:13  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

車検

今日は愛車を車検に出してきました(^_^) 私の車はMRーSです 知ってる人いるでしょうか?トヨタのオープンカーでミッドシップ(エンジンが後ろ)しかもATでもMTでもない、シーケンシャルマニュアルという変わった仕組みの車です 簡単に言うとクラッチのないMT、自分でシフトアップしていくシステムでDモードがありません なかなかマニアックな車ですが、走りがすごくいいです(^_^) 前にも書きましたがボチボチ写真も撮りたいので、ちょっと山までオープンでドライブ…ってのもいいですよね♪
そんな愛車もとうとう7年乗りました 早いな~ 今回の車検ではいくらかかるやら(^_^;) しかし毎日乗る大切な相棒なのでしっかり整備してもらわないと!
ヴァイオリンも同じですよね ちゃんとメンテナンスしないといい音は出ないんでしょうね
EDIT  |  11:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

楽しき農夫…

レッスンの後の話です
うちに帰ってきて旦那に今日のレッスンのことを一生懸命説明(笑)(旦那には意味不明なのに毎回聞かせる 辛抱強い人だ (笑))
楽しき農夫のことを話すと どんな曲?と言うので 楽譜を開いて見せ、こんなリズムだよ~と鼻歌を披露 曲の説明について Allegro giocosoと書いてあったので教本の終わりのページを見ると「活気を持って おどけて楽しく」と説明されていました
活気を持って はわかるけど おどけて楽しく??(笑)いくら楽しいからっておどけなくても… すると楽しき農夫というタイトルの下に英語でタイトルが書いてあるのに目が止まりました 「The Happy Farmer」……ハッピー!!(笑)楽しきってハッピーって意味?うーん、更におどけている農夫…(笑)
EDIT  |  21:46  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

LESSON12 後編

そしてメヌエット3番です この曲、2番に比べるととても弾きやすくて練習では結構出来てました(^_^)
前半は問題なくクリア しかし後半に入った辺りで少し直されました E線の4の指を押さえると2の指は1の指から少し離れてしまいます それは仕方ないとのこと だから4を弾いたあと素早く2を1にくっつけなければなりません!この辺りがモタモタしてしまうので練習しておきましょう、とのことでした 他には、楽譜を見ながら弾いていると3の指が高くなっしまってるみたいです まだ指の感覚が掴めてないのね(^_^;) でも初めて披露したにしてはまずまずでした
そして次の曲『楽しき農夫』を習いました 出だしがアップからでちょっと苦手なタイプです(>_<) 一通り弾き方を教えていただいてから1人で弾いてみる スッゴいしどろもどろ…(笑) すると先生が「あなたの悪い所は弓を全部使ってしまう所ですね」とおっしゃった
ありゃ?今までは弓を端まで使えと言われていましたが…
EDIT  |  19:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

LESSON12 前編

今日はレッスン日です この前の発表会のこと絶対聞かれるよ!と思い、何て言おうか色々頭の中でグルグルしながら練習…相変わらずメヌエットは出来る気がしません(笑) こんなので 発表会出てね(^_^)って言われたらどうしましょう(@_@) 正直まだ避けたい気分です…
夕方になり重い足取りでレッスンへ(笑) 今日は心の準備をする前に先生が待っていました!アワワ(@_@)
「発表会は来ていただけましたか?(ニコッ)」やっぱりー!早速聞かれました!(笑)「皆さんお上手ですねぇ」「小さい子が可愛かったですね」…色々言ってみて話題をそらそうとする(笑)しかし「私はまだあんなに早く弾けませんよ~」と言ってしまったが為に「だから一人で練習してると自分に甘えてしまってなかなか上達できないんですよ みんなに合わせようと頑張るから上手くなるんです」と言われてしまいました(@_@) これは暗に『発表会出てね(^_^)』って意味…ですよね…(笑)墓穴掘りました(-_-;)
EDIT  |  18:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

写真を撮りたい

最近は暑さも和らいで 随分過ごしやすくなりましたね(^_^) そろそろ写真を撮りに行きたい気分になってきました♪ 私は昔から写真撮るのが好きで、社会人になって初めて買ったものはカメラだった位ですが… まぁ決して巧いわけではなく(^_^;)単に撮るのが好きなんですね 4年位前に旦那が一眼レフを買ってくれたので嬉しくてどこに行くにも持参しています あ、でもデジタル一眼じゃないですよ!そんなの高すぎてねだれません!(笑)フィルムに撮って、後で結果がわかるのも楽しみの一つですしね!(^_^)
もっぱら風景や空の写真を撮っているのですが、秋の空は大好きですね~ 雲が高くて夕日が綺麗で… うーん、久しぶりに色々撮りたくなってきました(^0^)/
パソコンなら撮った写真を公開できるのかな~ ここでもインターネットの壁が…(-_-;)(笑)
EDIT  |  10:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

コルダ9巻

今日は何の記事を書こうかな~と色々考えていて、1日1記事って決まってる訳じゃないんだから とりあえず思いついた事から書いていこう!という考えに至り、この前読んだコルダ9巻の感想を書いてみます(^0^) コルダの事書くとキリがないからな~大丈夫かな?文字数制限もあるのに!!(笑)
私は本誌は読んでいないのでコミック派なんです 基本的にコルダはゲームが好きだからかな?でも漫画の続きだって気になるやい!(笑)まず8巻で私の中が止まっていたため土浦はどーすんの?状態でしたが、読んで納得。やっぱり香穂ちゃんを好きになっちゃったのね?!(@_@)でも私にはわかっていたよ!みたいな。(笑)でも土浦は大人だな~ 私だったら誰か好きな人ができたら火原先輩みたいに一直線で周り見えなくなっちゃうな~ とか自分の恋愛観披露(笑) そんなこと真面目に言うと恥ずかしいですね(^_^;) でもあんなに落ち着いて自分の事考えられないよ~
EDIT  |  19:57  |  コルダ関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

インターネット繋ぎたいなぁ…

昨日からブログを公開してみていますが、やっぱり実際にやってみないとわからない事ってたくさんありますね
まず不便なのが、未だに携帯のトップ画面が更新されていない事です! 昨日新しい記事を書いてコメントもいただきまして 色々変化があったはずですが、携帯で自分のブログを見ると最初と変わらないまま… 今日会社のパソコンで確認したらちゃんと中身は更新されてるんですがねぇ(-_-;) いやいや困りました
更に携帯の文字数制限!1000文字だと思っていたら最後の方が切れてしまっていて、携帯から見ている人がいるとしたら記事の後半は読めません(-_-;) パソコンからなら全文読めるみたいですが… 800文字じゃ書きたい事まとまらないよ~(T_T) 原稿用紙2枚?読書感想文か!(笑)
やっぱり基本的にはパソコンでブログ作らなければならないのでしょうか??我が家にはパソコンはあるけどインターネットは繋がっていないの…
EDIT  |  20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
