2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

魔法が解ける~

私のヴァイオリンにかかっている魔法

すなわち、指板に貼ってある 目印テープ
1の指の所が 先日 とうとう剥がれてしまいましたー!!

まだ かろうじて残っているのは、3と4の指の位置…
これが無くなったら 私は、おそらく 4ポジ以上が弾けなくなります (笑)

特に、5ポジは まだ耳より視覚に頼っている状態なので
目印が無くなったら一大事!(@_@)

本当は 視覚に頼らず、耳で音を聴き分けられなきゃいけないんだろうけど…
私のいい加減な耳では、半音くらいは 余裕でズレますので (爆)
そろそろ ちゃんと チューナーさんと一緒に
音を確認しながらの音階練習でもやらなきゃね…
↑ 今までやってないのかよ

ところで、この前の逆転部の時にも思ったのですが
私の楽器は、普段から消音器を使ってるせいか あまり鳴ってないなぁ…と感じます

いや、鳴ってないんじゃなくて 鳴らせてないのかも??

もともと しっかりしたボーイングが出来てないのもあり
私は 力強い音が なかなか出せません (>_<)
隣り近所を気にして 思い切り弾くことができないのも
動きが小さくなってる原因なんだろうな

でもやっぱり基礎は大事だよなぁ…
なんとか時間と場所を見つけて、たまには思い切り弾かねば!

それと、うちの先生は 右手をあんまり細かく見てくれないんだよねぇ…
このままでいいのかな?と 不安になることもあります (^_^;)
もう いっそのこと、誰か 右手だけ指導し直してくれないかな ←え?!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:05  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます♪

しのぶさんのは、1から4ポジまでは目印シールがあるのですね。
や、前の記事を読んでいて5ポジの方が2ポジや4ポジより
わかりやすいのに???と思っていました。
なぞが解けました(笑)。

5ポジは、親指がヴァイオリンのネックの最も端(楽器にぶつかるところ)
なのでこれを目印に~♪

私も大きな音が出したいけれど、あまり大きな音で練習すると
近所迷惑かな・・・と思ってしまうので、なかなか難しいところですよね。
でも、消音機は苦手なので使わなくなりました(笑)。
まみりん |  2010.01.27(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

私も右手を特訓してもらいたいです~!
(いえ、構えから何から、すべてチェックしてほしいです)
3月から先生が産休にはいるので、その間に部分練習をしようと密かに計画しています。
でも、やっぱり東京まで出ないとなかなかそういうお教室ないですが・・・(笑
wooo |  2010.01.28(木) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

返事が遅くなりました~!
誕生日を祝ってくださり、ありがとうございます!(^o^)
歳ばかり重ねて 中身はなかなか成長しませんが
また一つ 大人の階段登りました (笑)

そうなんですよ~! 正確には、1と3と4に テープが貼ってあったのですっ
だから私は 5ポジよりも 4ポジのが押さえやすかったりします…(^_^;)
でもそっか、みんなには目印が無いから 逆に 5ポジのが分かりやすいのかー!!(@_@)
確かに、言われてみればその通り!
お前さんは何を悩んでるの?って感じですな?!(笑)

なまじ目印があるもんだから、そっちばかり見てしまってたけど
ちょうど親指がネックに当たるんだもんね?
視覚に頼らず、そっちの感覚で覚えた方がいいよねっ(笑)

なかなか大きな音を出せないのは、楽器を習ってる人の永遠の悩みですよね~
せめて休日の昼間くらいは 思い切り弾きたいところですが
私の場合、完全に雑音だしね…(涙) ご近所が可哀想すぎる(T_T)
まみりんさんは消音器苦手? 結構みんなそう言うね!
私は マズいことに、耳が消音器に慣れてしまっているので
それほど違和感を感じなくなってます… これは本当にヤバい!
楽器を鳴らす & 耳を鍛えるためにも、何とか練習場所を確保したいですねっ
しのぶ |  2010.01.29(金) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

■woooさんへ

おー! 右手特訓希望仲間!(笑)
私も、1から全てを直してほしいっ
今までが適当過ぎる~!(@_@)

アララ?! 先生が産休なんですね?!
休みの間、誰にも見てもらえないと マズいですよね…
代わりの先生は いらっしゃらないのかな?
でも これを期に、違う教室を覗いてみるのも刺激になるかも?!
短期レッスン(右手特訓)してくれる先生が見つかると良いですねっ(^o^)
地方は、まず ヴァイオリンが習える教室を探すこと自体が難しいですしね~
大手音楽教室はあっても ヴァイオリンの講座はない…とか よくあるし(笑)
今は クラシックブームだし、地方も もっと教室が増えたらいいのにねっ(>_<)
しのぶ |  2010.01.29(金) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
