2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

弦交換

100207_0836~0001-0001-0001.jpg  昨夜から降っていた雪…
  朝には止んだのですが、前回より積もっていました

  しかも、パウダースノーで サラッサラ!(笑)
  久々に 新しい雪の上を歩いたら
  片栗粉みたいに ギュッギュッとして
  なかなか 気持ちよかったです♪
  しかし、この雪も昼過ぎにはすっかり溶けてしまいました…
  残念?!



100207_1218~0002.jpg  さて、今日は 予定通りに 弦交換する事にしました

  今回 買った弦は、ヴィオリーノ!

  落ち着いた音色というキャッチコピーに惹かれ
  以前から気になっていました
  私は普段、近所迷惑を気にしながら練習しているので(笑)
  明るい音色の弦より、落ち着いた音の弦のが
  ありがたいのです~(^_^;)


100207_1235~0001.jpg  交換するにあたり、前に いつ 交換したか調べたら
  A線は 発表会前に換えたけど
  他は4月に交換してました(笑) 結構 長持ちしたなぁ…

  ← ありがとう ラーセン
  せっかくなので、ラーセンの音を残しておこう…と
  簡単な音階を録音してみました
  まあ、劣化してるので
  比較するにはちょっと可哀想ですが…
  (音源は下ですー)



100207_1330~0001.jpg  しかし、何度やっても 弦交換は緊張します
  でも、ラーセンは巻き線が長いのに対し
  ヴィオリーノは普通だったので
  ペグの向きとか気にしなくても
  自然にちょうど良い位置になりました

  E線が金色でなくなるのは寂しいですが(笑)
  何とか交換完了!!



100207_1330~0002.jpg  この線の色が ブルーなのが可愛い♪♪♪(笑)
  何だかモチベーションがあがりますな!

  こちらの弦も一緒に録音してみたのですが…
  …ラーセンとあんまり変わらない??(笑)
   → 弦の比較

  まあ、遠くから聴いたら また違うかもしれないし
  次の練習会とかで 誰かに聴いてみてほしいです~



交換の後は、早速 G-moll の練習してみましたが
1ページ目最後の3連符に変わるときのリズムが分からなくて
CDを何度も聴いたり、ゆーちゅーぶ画像をガン見したり…(笑)
その甲斐あって やっと分かったけど、これ 弾ける気がしない (爆)
前途多難・・・
EDIT  |  20:59  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

パウダースノーはカマクラつくりにくいんだけどバフンって全身で飛び込むには最高だね!

ビオリーノよい?
私の楽器では「使い込んだ弦」みたいで特に合わなかったのか、印象がないわー。
しのぽんも次はオリーブをww
けい |  2010.02.07(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

そうだね! ボタ雪の方が固めやすいよね~! (笑)
今回 カマクラ作れるほどは積もらなかったけど
たまには それくらい積もってくれた方が楽しいのにね? ←え
パウダースノーは ボードやるには快適よね♪(^o^)
もっと積もれば、バフンって飛び込みたかったよ~!

ヴィオリーノね…
決して悪くないし 好きな音の方だけど…
10ヶ月使った弦と 音がそんなに変わらないって どうなんだろう (爆)
けいぽんの感想に、めっちゃ共感するわ…(笑)
それとも、それだけラーセンが良かったということなのかな??
まあ せっかく付けたし、あんまりキラキラしてないのは助かるので
しばらく使ってみるよ~
てか、オリーブなんて まだ ガットデビューもしてないのに 無理~!(@_@)
せめて オブリからデビューさせてっ (笑)
しのぶ |  2010.02.07(日) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.09(火) 03:30 |   |  【コメント編集】

確かにラーセンもビオリーノも似た感じの音色だね。
でも新しい分ビオリーノの方が響いた音してますよ~♪
ぷくちゃん |  2010.02.09(火) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

■kaoさんへ

きゃー!!(喜)
このようなところにまで来てくださり、ありがとうございます~!!(@_@)
私がメールアドレスを書いてなかったせいで お手数おかけしてすみませんでした…!
連絡いただけて とっても嬉しいです♪
せっかくですので、何とか時間を作れないか調べてから 近日中に必ずメールしますね!
本当にありがとうございました!(^o^)
しのぶ |  2010.02.09(火) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんへ

お~! ぷくちゃんも そう思う?
ずっと気になってた弦だったけど、意外にもラーセンと似た音色だったんだね…(笑)
でも、他の人の楽器だったら また違う感想なのかもしれないし
自分に合う弦を見つけるって 本当に大変だよね~(^_^;)
時間をかけて 一つずつ試していかないとね!

ヴィオリーノの方が響いてる?
それなら 新しくした甲斐があった!(笑)
でも、思い切り弾いても そんなにうるさくないんだよ
さすが、落ち着いた弦だよね♪
しのぶ |  2010.02.09(火) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.10(水) 05:43 |   |  【コメント編集】

■再び kaoさんへ

何度もコメントありがとうございます!
昨夜 メールフォームから返事を入れましたので
もし 届いていないようでしたら ご一報ください!

kaoさんに褒めていただいて とっても嬉しいです!(@_@)
でも私の友達みんなの方が すごく勉強熱心でヴァイオリンが大好きで
いつも その姿を見て 私も励まされているんですよ♪
歩みはノロいですが 少しでも目標に近づけるように頑張りますので
また お暇なときにでも 覗きに来てやってください~ (^o^)
しのぶ |  2010.02.11(木) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
