2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

バロック部(仮)

昨日は、まみりんさんのお誘いで しらはせさんと一緒に
山手のバロックコンサートに行ってきました!(^o^)
こちらは、横浜山手の洋館で 古楽の演奏会をやるというイベントなのですが
4日間の日程のうち、たまたま祝日に 私の大好きなバッハをやる!ということで
真っ先に お誘いにのったわけです (笑)

しかし、この日は 天気が非常に悪く… 雨のち雪の予報…!
都会では雨でも、我が地元では どんな天気になってるやらわかりゃしない (笑)
旦那を 地元のお天気キャスターに任命し
異常気象の折りには 即座に連絡!を言い渡してきました (爆)
さて、どうなることやら?!

…ていうか、まず 待ち合わせ場所に向かう前に すでに寒いー!!
一応 着込んできたのもの、どうしても足元が冷える~(@_@)
こんなことなら ストッキングでも履いて… いや、靴下が5本指だからダメだー!(笑)
そんな心の葛藤があり、最終的には 途中の駅で レギンスを購入 (爆)
人生初のレギンス購入が こんな場所だとは思ってもみなかった…
でも ここで思い切って厚着にしたことが、この後 大いに助かることになるのでした!

そんなこんなで 待ち合わせ場所の中華街に到着
お二人は先に着いていたので、中華街口付近で合流し まずは腹ごしらえです

100211_1110~0001.jpg100211_1113~0001.jpg  どの店が良いのかね?と
  ウロウロしていると
  「春節」という のぼりが
  アチコチに!(笑)
  急にソワソワしだす面々…

  しかし、ホントの春節は
  14日から28日らしいです
  う~ん、惜しい!! ←何が?


中華街はお店が多く、どこに入るか迷いに迷い
結局は ランチセットとかではなく、一皿ずつ頼めるお店にしました
だって、ランチセットと言っても 量がハンパない感じだったんだもの… (^_^;)

100211_1153~0001.jpg100211_1150~0001.jpg  しかし こちらのお店も
  なかなか美味しかったですよー!
  私的にはチャーハンが良かったな♪

  ご飯をいただきながら
  レッスンで習ってる曲の話や
  ちょっと脱線した話まで(笑)
  色々と 語り合いました


帰り際に テレビから いきなりヴァイオリンの音色が聴こえてきて
3人とも「?!」と めちゃくちゃ反応していたのがおかしかったです(笑)

開演までは微妙な時間だったものの、とりあえず コンサートの行われる教会に向かいます


100211_1309~0002.jpg  教会に到着

  しかし、まだ 扉は閉ざされたままで
  入り口前で数名の人が 寒そうにして待っていました

  この様子なら、時間ギリギリに来ても間に合いそう?と判断し
  寒いので 先に別の洋館を訪ねることに (笑)


100211_1311~0001.jpg100211_1314~0001.jpg  というわけで、お隣の 234番館へ
  しみたんスポットとは
  知っていましたが
  何気に 入るのは初めてでした!
  メガネ先輩洋館にしか
  入ったことがなかったので
  そちらに比べて
  とても近代的な作りだなぁと
  思いました  


見学しつつ、実はここで温まりながら 時間が経つのを見計らう 私達(笑)

そうこうしているうちに時間になったので、私たちも 並んで待つことにしました
しかし、時間になっても 扉はなかなか開かず(笑)
いつの間にやら 教会の周りには行列が…! 寒い中、皆さん頑張って待っています
やっと扉が開き、寒さから逃れようと中に入ったものの
教会の天井は高いため、それほど暖まらず!!(笑)
外よりは暖かいですが、足元が冷え冷えです!!(>_<) 私たちも常にカイロを握りしめていました
ああ、あの時レギンスを買って正解…!(笑)

100211_2130~0001.jpg  中の撮影は禁止かと思ったので
  素敵な聖堂でしたが 写真は撮りませんでした
  ← 代わりに パンフレット撮影

  そしたら、途中の休憩時間で
  みんな 一斉に写真撮りまくってるー!!(爆)
  我々の代表として、まみりんさんが撮影してくださったので
  内部を知りたい方は まみりんさんブログへどうぞ!(笑)

100211_2131~0001.jpg  ではここで、肝心の 今回の演奏曲をご紹介

  フルートと通奏低音のためのソナタ ホ長調
  ヴィオラ ダ ガンバとチェンバロのためのソナタ 第2番 二長調
  ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ 第4番 ハ短調
  音楽の捧げ物
   3声のリチェルカーレ
   6声のリチェルカーレ
   王の主題によるトリオソナタ ハ短調
  

全て古楽器で演奏されましたが、色々勉強になりましたよー!

フルートも、古楽器だと 本当に ただの木の棒みたいなのですが
音は フルートそのままで ビックリ!!
木で出来てるぶん、温かみのある音色でした!
チェンバロは、ピアノと違い 調が変わるたびに 調律しなおさなければならないそうで
見ていると、ヴァイオリンと同じように ネジを回しながら2音の響きを確認していました
ああ、これぞまさに この前調べたばかりの純正律なんじゃ?!と 密かに興奮したり(笑)
ヴィオラダガンバは、今回は弦が7本もあるタイプで
チェロみたいなエンドピンもないし、足で楽器を挟むだけで 色々大変そう
でも音色は一番好きでした(笑)
バロックヴァイオリンは、顎当て無し 肩当て無しで これまた大変そう!
そんな状態なので、バッハの時代の楽器は大きな音が出せないらしく
本当に静かで 厳かな感じがしました

そんな素敵な音楽の流れる中、私は バロック時代の曲を弾くヒントにならないか、と
終始 ヴァイオリンを凝視していました (笑)
しかし、そう簡単に わかるわけはない…(T_T)

でも、カッコイい曲もあったな~
バッハも、まだまだ知らない曲がいっぱいあるので 少しずつ 開拓していきたいです!


【More・・・】

コンサートは 間に休憩を挟み、3時間ありましたが
曲の合間に詳しい解説もあり、なかなか盛りだくさんな内容でした!
後で知ったけど、司会進行していたあの人は、テレビでも活躍しているキャスターなんだね?!(笑)
↑旦那に聞いた
どうりで、流暢な語りだと思ったよ……(^_^;)

終わって外にでると、相変わらずの寒さでしたが
日が落ちるまでには まだ時間がありそうだったので
近くのエリスマン邸とベーリックホールを見学してきました

100211_1639~0001-0001.jpg100211_1649~0001-0001.jpg  こちらはもう みんな
  お馴染みだろうから
  ササッと 済ませます(笑)
  私は、どちらも初めて入ったので
  嬉しくてバシバシ撮影していたら
  携帯の電池残量が
  怪しくなってきてしまいました!
  あわわ!控えめにせねば!(@_@)



  御主人の書斎が 何故か ピーマンだらけだったのが不思議でした(笑)



100211_1653~0003.jpg100211_1658~0001.jpg100211_1700~0001.jpg




100211_1706~0001.jpg  そうこうしているうちに 洋館の見学時間も終わり
  辺りもだんだん暗くなってきました
  さっきまでいた教会も、綺麗にライトアップされて
  何だか 幻想的ですらあります♪

  しかし、何より 身体がすっかり冷え切ってしまっていたので
  どこかで温まろうということになり…



100211_1724~0002.jpg  どういう流れか
  「男のロマン」の店へ(笑)
  ↑怪しい店じゃないよ?!喫茶店です!

  ふふふ、一度来てみたかったんだ♪
  でも、思っていたより 薄暗くなかったし
  お客さんも 若い人がいっぱいいましたよ
  ↑ 一体どんなイメージだったのか?


100211_1737~0002.jpg  ここで、ケーキと紅茶をいただきながら
  今日の出来事を振り返りつつ まったりしました~
  ケーキは生クリーム系が既に完売していましたが
  代わりに注文したチーズケーキも美味しかった!(^o^)
  また来たいな~♪

  しかし、雨は激しさを増してきているのに
  地方キャスターに任命した旦那から
  地元情報が全く来ないため(笑)
  用心して、早めに切り上げることにしました


外に出ると、風雨は だんだん強くなり、折りたたみ傘も曲がるほどでしたが
頑張って、最後に 再び 中華街に寄り
お土産の肉まんをゲット!! (笑)
中華街に 何度来ても 何故か 肉まんを食べられないから
もう、家で食すことにしました…!
本日 いただいてみましたが、とっても美味しかったですー!(^o^) 

その後 二人は食事をしてから帰ると言うので、バロック部(仮)は ここで解散となりました!
また 良さそうなコンサートを見つけたら 報告しあうことを約束し
私は 一人 帰路についたのでした~!
まみりんさん、しらはせさん、天気が悪い中 1日お疲れ様でしたー!

早めの帰宅だったこともあり、電車の乗り換えも 余裕をもって帰ることが出来ました♪
地元駅に着くと、天気は雨でしたが 車の上には ほんのり雪が!!(@_@)
どうやら 少し降った後、今は 雨に変わったようです…
積もってなくて良かった!

家に着いたら、すぐさま お風呂に直行 (笑)
ここでようやく 1日が終わった~!!と 落ち着けたのでした・・・

ところで……

実はワタクシ、男のロマンに向かう途中で マンホールの蓋で 滑ってコケたのですが (笑)
とっさに手をついたので しりもちはつかず、身体は無事だったのです
しかし、お風呂に入りながら 何だか 左手の親指付け根に違和感…

もしかして、軽く捻挫?!(爆)

ていうか、とっさとは言え 左手を使ってしまうとは!
某 青い髪の人に 怒られてしまう!! ←え
い、いや 明日のレッスンまでに治るのかな?! また今週もピンチ?!(笑)
EDIT  |  22:10  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

君の手はヴァイオリンを弾く手だろう。大切にしてくれ。

以上、伝言です。

昨日はお疲れ様でした。
無事に帰れてよかったわと思ったけど
左手だいじょうぶ!? 転ぶまでいかなかったけど、そうだね、左手で支えてたね…。
お大事にね!

古楽器、よかったですよね。
バッハすごいなあと改めて思いました。
また面白そうなイベントがあったら行きましょう^^
しらはせ |  2010.02.12(金) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

遠いところ、朝から晩までお疲れ様でした!
横浜も雪が降りそうなほど寒かったけど、
しのぶさんの地元では雪も降っていたのね・・・(=_=)。

あのアナウンサーの方、昔ニュースステーションとかに出てましたよ。
ちょっと「おおっ!」と思いました(笑)。
なじみのない古楽器について色々と解説があったのもよかったですね。
教会とバッハの組み合わせも荘厳な雰囲気で・・・♪
また機会があったら、バロック部(仮)しましょうね!

で、ええっ!
手、痛めてしまった!?
レッスン・・・大丈夫かしら。
痛いようなら、あまり無理せずに~。

今回は某gさんがしのぶさんに乗り移ったかのようだった(え)。
風雨も強かったし・・・。
まみりん |  2010.02.13(土) 01:58 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.13(土) 02:34 |   |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

ぶほっ…! 何故か しらはせさん経由で 某青髪男子からの伝言がー!!(笑)
…はい 全く その通りですー!!
素人とはいえ、手は大事にしないとね…!

遅くなりましたが、先日は寒い中 本当にお疲れ様でした!
左手は 今はそんなに痛くないから大丈夫だよ~ 心配かけてごめんね!
しかし、とっさに手をつくとは…
鈍くさい自分にも 意外と瞬発力があったことにビックリです (笑)

古楽器の演奏をちゃんと聴いたのは初めてだったから
すごい勉強になったし、何より楽しかった!(^o^)
ああやって 教会で聴く演奏会って良いよね~♪
バッハのエピソードとか聞いて、本当にスゴい人なんだなぁと私も思ったよ
まだまだ知らない曲ばかりだし、この先ずっと 研究していけそう(笑)

バロックだけじゃなくても 良さそうなコンサートがあれば また部活動しましょう~!
弦楽四重奏とか 短調も 大歓迎ですよ!(笑)
しのぶ |  2010.02.13(土) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんさんへ

今回は誘ってくださって ありがとう~!! お疲れ様でした!
いやいや、遠いのはもう仕方ないし 慣れてきたから大丈夫 (笑)
でも とにかく寒かったー!!(@_@)
地元は雪になってましたからね… 次回は晴れを希望 (笑)

そうそう、ニュースステーションに出ていたらしいですね!
私は全く気づかずにいました… えらく司会の上手い主催者だな~と…(笑)
曲の解説やら 楽器の説明は分かりやすくて良かったですね♪
今回はリコーダーは出なかったけど、その他の楽器も機会があれば聴いてみたいかも~
教会とバッハは最強タッグだよね (笑)
あとは 教会でパイプオルガンとか♪
次は そういう系でバロック部(仮)活動も良いな~
その時はまた よろしくお願いします!

手はだいぶ治ってきました~ ご心配をおかけしてスイマセン!
でも 左手の親指付け根だったから、どのみち レッスンには あまり支障なかったよ(笑)

ホントに、あの日は某gさんが乗り移ってたよね…
他にも段差でコケたし(笑)
嵐まで呼ぶとは、やはり恐るべし gパワー…! ←え
しのぶ |  2010.02.14(日) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

■kaoさんへ

何度も連絡いただきまして 本当にありがとうございます!(>_<)
昨日のうちに2通メールしてみましたが 無事 届いてますでしょうか?
エラーメッセージが帰って来なかったので大丈夫と思っていますが
もし届いていなかったら ご一報ください!

古楽器のコンサートは楽しかったです!
勉強熱心というか、演奏を聴くこと自体も もともと大好きですから♪
機会があれば なるべく出かけたいですよね (^o^)
もちろん、kaoさんのライブも今から楽しみです!
左手は あの日は痛かったですが、今はそれほどではないので
ぼちぼち回復すると思います~ ご心配おかけしましてスイマセン!
それよりは、kaoさんご自身の怪我の回復はいかがですか?
早く完治すると良いですね…!
では、当日を楽しみにしております!(^o^)
しのぶ |  2010.02.14(日) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
