2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

再び ライブに行って来ました♪

昨日は、前記事で紹介した kaoさんのライブに行ってきました!
正確には、kaoさんの所属しているユニット 『MINGLE』 のライブです!

場所は、去年 初めて kaoさんの演奏を聴きに行ったところと同じ ブルースアレイジャパンです
  ttp://www.bluesalley.co.jp/top.html (頭にhをつけてね!)

いやあ それにしても、今回も なかなかのハードスケジュールでしたー!

まず ライブ当日…
午前中は 仕事に行き、なるべく用事を済ませ お昼に帰宅
荷物をまとめたら、今度は 隣県の大きな駅に 車で向かいます
何で そんな面倒なことを?と言いますと、翌日 駅から会社に直行するためで
そっちの駅からの方が 会社には近いからなのです (@_@)

そして 駅に車を停め、そのまま 目的の駅へ…
行きは順調に ライブ開始1時間前には 駅に到着いたしました!


100216_1823~0001.jpg  時間があるので 街をウロウロしてみようかと思ったら
  何と、今日に限って 駅ビルが休業!!(笑)
  なんという タイミングの良さ…

  前回と違い、日の落ちるのも早く
  辺りもすっかり暗くなってしまったので
  とりあえずホテルにチェックインすることに


100216_1826~0001.jpg  ← ホテルのすぐ横にある ブルースアレイの入り口♪

  今夜の宿泊先は ウィングインターナショナル…
  そう、ライブ会場の すぐ上にあるホテルです(笑)
  ライブのチケットを見せれば、料金割引サービスが受けられると
  kaoさんが教えてくださったので
  確認したら、ちょうど1部屋だけ空いてました!(笑)
  ライブ終了後も すぐに休めるため、とても便利ですね♪



100216_1835~0002.jpg  ・・・というわけで、部屋にやってきましたが
  さすがビジネスホテル
  何となくタバコの香りがします(笑)
  そのためなのか、リセッ○ュが
  ちゃんと部屋の備品として設置してあるのが素敵です

  ← 部屋は こんな感じ
  メインの照明が無かったので ちょっぴり薄暗い…
  私的には もっと明かりが欲しい感じでした (笑)

テレビをつけると、ちょうどニュースで群馬の天気を紹介していて
やっぱり雪が降ってる~!!(@_@)
明日は 積もっていないことを祈る…!

お茶を沸かして一服しているうちに いよいよライブの時間になりました!


100216_1932~0001-0001.jpg  会場に行くと、相変わらず オサレな雰囲気♪
  しかも、すでにたくさんの人が集まってて
  賑やかに食事をしていました

  私も、今回は しっかり食べよう!と思い
  食事は 思い切って ビーフストロガノフ にしてみました♪
  ただし、飲み物は ウーロン茶で…(笑)
  おやつには レアチーズケーキを食べたけど
  こっちも美味しかったです♪


せっかくなので 写真を撮りたかったけれど、暗くて なんにも写りませんでした(涙)
ここは 皆様の想像力に期待します!! ←え

そして今回は、相席の方がいました
どうやら、ピアノの白石さんのファンらしいです♪
しかし話を聞いたら 何と 静岡から いらしたらしい?!(@_@)
私と同じで 最後まで聴いたら帰れないらしく 終わりの時間を気にしていましたが…
最終的には 諦め(笑) 泊まりを覚悟で最後まで聴いていました! エラい!
お互いに何となく 親近感が湧いていたので
もしかしたら また、MINGLEのライブでお目にかかるかも知れませんね~!(^o^)

そんなわけで いよいよライブの話に移ります♪


【More・・・】

100216_1943~0001.jpg  今回のライブは、kaoさんのNEWアルバムに収められるであろう
  新曲6曲を含め、全部で19曲演奏されました!!
  もう、盛りだくさんですー!(笑)

  ゲストとして キーボードの明石さんを迎え、4人での演奏で
  終始パワフルで楽しいライブでした!
  演奏者の皆様、本当にお疲れ様でした!

…そう、本当にお疲れ様なんです!(>_<)

実は、今回のトークで初めて知ったのですが
やりたい曲を持ち寄っても、3人でやるには パートが多かったり 難しいらしく
それをアレンジして 一人が 2パート分 弾いたりして
3人で上手く分け合って演奏している…という事実を知りました!
だからヴァイオリンも 重音いっぱいで 大変なんだなぁ!
でも、その努力のおかげで 3人でも とっても迫力ある演奏なんですよ!

では、以下 私のうろ覚え曲紹介&個人的感想です

reminiscence ・・・ ピアソラの曲、復活という意味 出だしがタンゴっぽい
sadia  ・・・ アントニオカルロスジョビンの曲、サビアーとは鳥の名前
escualo ・・・ ピアソラの曲、小さいサメをイメージした曲
         この曲のフルートとヴァイオリンがカッコいいんですよー! 
living in the shadows ・・・ ミュージカル「ヴィクター・ヴィクトリア」より
   kaoさんの1枚目のアルバムの1曲目に入ってます
   私がCDで初めて聴いたとき、最初の1音で「おお、聖司くんの音だ!」と感動した曲です(笑)
印度の虎狩り ・・・ 白石さんの曲で、セロ弾きのゴーシュに出てくるトロメライだそうです
song on the sand ・・・ 新曲その1 ミュージカル名忘れちゃった!(笑)
               ゲイのカップルの話でしたっけ??
愛していれば分かり合える ・・・ 新曲その2 「モーツァルト」というミュージカルの曲
                     8分の9拍子というリズムが難しそうでした!
I could have dance all night ・・・ 新曲その3 皆さんご存知「踊り明かそう」をボサノバ風に
gonta ・・・ MINGLEの定番曲 今回は お店に 同じ名前のカクテルもありましたよ!

休憩をはさみ…

シェフの気まぐれ 春の3点盛り ・・・ ワルツ3曲を組み合わせたアレンジでした!
you'll never walk alone ・・・ サッカーの入場曲として有名(笑) 元は「回転木馬」の曲
双子姉妹の唄 ・・・ 新曲その4 ロシュフォールの恋人たちの曲
I got rhythm ・・・ 新曲その5 クレイジーフォーユーの曲
            ブランデンブルク風→カントリー風のアレンジで、良かったです!
   同じ主題をアレンジを変えて演奏する… なんか、先日のバロック演奏会を思い出しました
   弾き方次第で 本当に違う曲みたいになるんだなぁ~
legend of Nagraland ・・・ 新曲その6 「ナガランド」の曲
   アジア風で、どことなく 民謡とか 子守歌のような ゆったりした雰囲気が 確かにハマる感じでした
modoki ・・・ MINGLE定番曲その2
milonga del angel ・・・ 邦名「天使のミロンガ」 ピアソラの曲、こういう暗めな曲 好きです(笑)
punta del este ・・・ こちらも ピアソラの曲

アンコール2曲は 「レント」のアナザーデイと close your eyes & listen(だっけ?)でした!!

19時半から始まったライブも、気がつけば 22時半を回っていました!(@_@)
でも、聴いている間は 楽しくて あっという間に感じました
ただ、最近早寝 & 昨夜寝不足がたたり、最後の方は まぶたが重くなっておりました(笑)
今すぐ寝れそうです… ホテルがそこで良かったよ~

ライブが終了し、皆さん一斉にお会計をして帰っていく中
私は 今回こそは ちゃんとkaoさんに声をかけてお礼を言わなければー!
眠い目も冴え、ドキドキとしながら 機会をうかがっていました(笑)

たくさんのお知り合いの方々が声をかけていたので、少し待ってから声をかけると
kaoさん 気づいてくださったよぉ~!!(^o^)

私は 緊張してて、いろいろ話したいと思いながらも
何から話したらいいんだろう?!と 混乱していましたが
kaoさんの方から いろいろ訊ねてくださり、すごく嬉しかったです!
私が細々レッスン日記書いたり、弦とか楽器の事を書いたりしているのを 感心していました
教室は個人の先生に習ってるの? ドッペルは弾けたら楽しいよね♪とかいう話もして
実は kaoさんがスズキを習っていたこともわかり(!)
楽器の事で困ったことがあったら いつでも言ってね!と 優しいお言葉もいただきました~!(T_T)(涙)

もっと色んな話を聞きたい気持ちはありましたが、なにせ混乱していたし(笑)
他にもお知り合いの方々が待っていたので、名残惜しいですが ご挨拶してお別れしました!
次回のライブで またお会いできたら嬉しいです~!!

ちなみに次回のライブは4月です!
金曜日にあるのですが… むむむ…行けたらいいなぁ~(>_<)

こうして 夢見心地でホテルに帰り、就寝したのは12時過ぎだったのでした


さて、ここからはまた ドタバタと ハードスケジュールです!

翌朝は 電車の混み具合がわからなかったので とりあえず9時に都心を出発
ラッシュは避けられたようですが、私がボケッとしていたため 駅を一つ乗り過ごし (爆)
そのせいで回り道をし、予定よりも遅い時間に戻ってきました (^_^;)

そして、今度は駅から会社まで車を走らせ
途中で迷いながら(え) 会社には 12時に到着
午後は 溜まった仕事を片付け……
…いや、結局 全部は 片づかなかったんだが… (笑)
休んだからと言って、誰かが代わりにやっておいてくれるわけではないのが 悲しいですね…

そんなこんなで、先ほど会社から帰宅しました!! 長旅だった!(笑)

最初は ちょっと無理したかな…?と思ったりしましたが
やっぱり 頑張って行って 本当に良かったです!(^o^)
素敵な演奏を聴くと、自分も頑張ろう!って思いますもんね♪
例えレベルは低くても(笑) 私も楽しく演奏したいなと思った1日でした~!
スポンサーサイト
EDIT  |  20:31  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でしたぁ

MINGLEのトーク担当です。ご来場ありがとうございました。そして、ハードスケジュール・・ご苦労様でした。東京ナイトライフ、お楽しみいただけましたか?
お見えになることは聞いていましたが、挨拶もできず申し訳ありませんでした。それは次の機会に。
song on the sand は「ラ・カージュ・オ・フォール」からの曲です。
4月のライブは小さなサロンコンサートみたいな感じです。生音を楽しみたいなら、ぜひこちらも聞きに来てくださいね。オサレな目黒とは違い、東京のコリアンタウンと呼ばれるエリア。終演後はメンバーと有志でオモニの店へと直行です。Kaoとももっとゆっくり話す時間ができると思いますよ。
また、足をお運びください。その際は、十分睡眠をとるか、夜更かしへの体力作りを怠りなきよう・・・。
では。
マルチリード |  2010.02.18(木) 04:00 |  URL |  【コメント編集】

■マルチリードさんへ

このような辺境の地にまで わざわざコメントありがとうございます…!
先日のライブ お疲れ様でした♪ とても楽しかったですよ!(^o^)
スケジュールはハードでしたが(笑) 行って良かったです♪
マルチリードさんのトークも 相変わらず楽しくて、自戒の話…笑ってしまいました (笑)
ところで、倒れた楽器は無事だったでしょうか?? それだけがちょっと気がかりです~(>_<)

こちらこそ、いつもちゃんと挨拶できずにスミマセン
その上、分からなかった部分の補足説明までしていただいて…!(笑)
次の機会には 勇気を出して声かけさせていただきますね!(@_@)

コリアンタウンでのライブ、実は去年も行ったのですが
ライブ後に食事会があるとは知らず、日帰りの予定だったため
残念ながら、オモニのお店までは ご一緒できなかったのです…!
あちらでのライブも また違った感じで良いですよね♪(^o^)
また 日にちが近くならないと予定が立たないのですが
何とかして 聴きに行けたらいいなと思ってます~!
その時は どうぞよろしくお願い致します♪

あ…、それに向けて 夜更かし体力もつけなければ…ですね?!(^_^;)(笑)
しのぶ |  2010.02.18(木) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

■本当にありがとうございました!

しのぶさん、さっそくこのブログにもMINGLEのライブでの1日を書いて下さって光栄です!先日は本当に、遠路はるばるありがとうございました!!
とにかくお目にかかれてこちらも感激です!嬉しかったぁ~。
石森でのアコースティックライブと違ってブルースアレイはマイクを使った形ですが、あの大人の空間は 東京にいてもなかなかしょっちゅうは行けないので(笑)やる方も気合い入りましたよ~っ。
4人での演奏はしばらくないと思うので、ホントにあのライブは貴重でした。こういう広がりができるのか~、とやっている方も新しいスタイルを味わいました。

新たなアルバムへ向けて、みなさんの反響やアンケートでのご好評もたくさん頂き、元気をもらいました!がんばりますっ。また春にお目にかかれる日を楽しみにしていますね!では寒さの折、風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。
たくさんの感謝をこめて~。
Kao |  2010.02.19(金) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

■kaoさんへ

こちらこそ、先日は素敵な演奏を聴かせていただきまして本当にありがとうございました!
とても楽しかったですし、憧れのkaoさんとお話できて ホントに嬉しかったです♪
更に、このコメント以外にもメールもいただいてしまって…感激です~!
そちらには また改めて 色々書きたいと思いますが
とにかく、お疲れ様でした!!(>_<)

仕事帰りに あんなお洒落な所で食事して楽しめるなんて
東京って良いなぁ…素晴らしい!と思いましたが
確かに、住んでても しょっちゅうは行けませんよね(^_^;)(笑)
滅多に味わえない大人の空間を堪能できて、聴いてる方もいい刺激になりました♪
しかし、4人になっただけでも 出来ることがかなり広がるのですね!
キーボードがシンセサイザーみたいで また不思議な感じがしましたよ~!

新しいアルバム、期待しています!(^o^)
私は普段はクラシックばかり聴いているので
kaoさんのおかげで ミュージカルの曲を色々知ることができて新鮮です♪
ライブで発表された曲も良かったので ホントに楽しみにしてますね!

春のライブにも行けると良いな~(*^_^*)
今から夜更かしも頑張って(笑) またMINGLEの皆さんにお会いしたいです!
その時はどうぞよろしくお願いします♪(^o^)
kaoさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね~!
しのぶ |  2010.02.20(土) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
