2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

弦楽四重奏

23日のイベントがもう一つ。
弦楽四重奏の演奏会です(^O^)♪
演奏者は「東京ベートーベンカルテット」という方々で、日本フィルのチェリスト奈切敏郎さんを中心に、数々の交響楽団でコンマスをなさっている 山中光さん(第1Vn)、日本フィルに参加なさっている 平川由佳子さん(第2Vn)、同じく中川裕美子さん(Va)で構成されていました
ベートーベン、モーツァルト、ショスタコーヴィッチの弦楽四重奏全曲演奏を成し遂げたらしいです! レパートリーは一体何曲あるのでしょうか??
どうやらカルテットの一員であった岡本雅子さん(第2Vn)が亡くなられ、出身地であるこの街で偲ぶ会が開かれることになったらしいです

会場は、以前うちの教室の発表会があった場所。小さめなホールですが たくさんの人が演奏会を聴きに来ていました
自由席なのでどこに座ってもいいのですが、何故か最前列のど真ん中が空いていた為そこに決定(笑) 演奏者と2メートル位の距離です! ち、近い!(@_@)

【More・・・】

演奏が始まり、最初は「モーツァルト弦楽四重奏第15番第1楽章~第4楽章」
最前列のおかげで第1VnとVaの演奏はとてもよく見えました(^O^) でも他は近すぎて譜面台で見えませんでした(笑) 皆さんの楽器はとても使い込まれている感じがして、特にチェロは渋さ100%! そして奈切さんは体格の割には指が長い人でした!(笑)
演奏はもちろん素敵でしたよ! 旦那は思いっきり寝てたけど(爆)最前列なのに…
次はそれぞれのソロ演奏。山中さんは「愛の悲しみ」平川さんは「タイスの瞑想曲」中川さんは「夢のあとに」奈切さんは「アヴェマリア」「鳥の歌」を演奏しました
特に「タイス…」の演奏は素敵で、私は思わず涙目になりました(T_T) 音色も私が好きな感じで、こんなに細い体のどこからそんな力強い音がだせるのか不思議な位でした!
最後に「ベートーベン弦楽四重奏第4番第1楽章~第4楽章」の演奏。皆さん息がピッタリで、アイコンタクトもないのにスッと演奏に入られるのが凄いと思いました!
アンコールでは「故郷」をみんなで合奏&合唱。何か感動的な最後でした

やっぱり目の前で演奏を聴くのはとても刺激になっていいですね♪ 何だか自分もVnを弾きたくなってきました!
スポンサーサイト
EDIT  |  01:18  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

最前列でVnをじっくり見れるなんて羨ましいです。
どまんまえで眠れる旦那さま…ある意味スゴイです。
タイスはいい曲ですよね。いつか弾いてみたいですね!
指の動きとか、弦はどこのかしら~とか見ちゃいませんか?

うちの猫4鳥1を紹介させていただきます~。
アメショー2、雑種2、セキセイインコ1です。
インコと猫は仲良しですよ~襲いませんよ。
実家にも猫4なので、毎年正月に8匹大集結します。
アメショーは顔がぶうっとしてて好きなんです…
ブラウンタビーなので、たぬきみたいですよ~。

おお!しのぶさんは月森くんだったのですね!
あれ?なのになにゆえ「碧のさざなみ」?
「ゆ」とは相性が悪いのですか?彼はひねくれ者ですから…
伏字の意味なしなのに、何故か柚木!と書くのが
はばかられます(笑)どうしてかしら…
やま |  2007.11.24(土) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

演奏が目の前で見られて良かったです~(^O^) やっぱり指の動きとか見ちゃいますよね! 皆さん軽い力で弾いているようでした 自分がいかに余計な力が入っているか痛感って感じです(>_<)
うちの旦那はクラシック聴くと寝る体質なんです(笑) 私が練習していても寝ます!(爆)

猫はアメショーですか(^O^) 体格がしっかりしたにゃんこですよね~ 昔うちの近所にもいましたが強かったです!(笑)
私はアビシニアン系が好きです♪ ペットショップで見かけると延々かまってしまったり(笑)うちの鳥とは共存できなそうなので暫くは飼うのガマンです(T_T)

月森君好きなのに何故CDを買ったか? そこがコルダ貧乏の7不思議(笑)みんな好きだからつい聞いてみたくなっちゃうのです 戦略にハマりまくりですね(^_^;)
柚木先輩(脱・伏せ字!笑)には本当に振り回されてしまいます…彼の気まぐれ攻略法って何かあるんですか?(笑)
しのぶ |  2007.11.25(日) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
