2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

LESSON98

今週は 何だかんだと練習サボり気味だったので
焦って レッスン前に 詰め込み練習してみたけど
完全になまっていて すぐに腕が痛くなり休憩……(笑)

私って どうも、身体に力が入りすぎているんですよね
ビブラートを入れようとすると、余計に力が入って
身体が 一瞬 硬直するのがわかります
う~ん… 脱力って どうやったらできるんだろう~!(>_<)

そんな悩みを抱えつつ、先ほど レッスンに行ってきました~

でも まず レッスンの内容よりも先に
嬉しいことがあったので勝手に報告します (笑)

教室に着くと まだ女の子のレッスンをやっているところでしたが
何だか いつもと様子が違う??
女の子は 教本ではなく、ジブリの曲を4曲くらい レッスンしてもらっていました!
先生はジブリ曲は よく知らないみたいでしたが、手探りで真剣に教えていたので
私のレッスン時間にズレ込んではいましたが、声はかけずに 私も聴いていました(^_^)

結局 10分くらいズレ込んでしまいましたが
話を聞くと、どうやら 彼女は 高校の卒業記念にヴァイオリンを弾くみたいで!
しかも、習っていることを話たら ピアノの先生が 伴奏してくれることになったらしいです~!

習っていることをカミングアウト & 人前で弾こうという勇気…!!
しかも、卒業後は 看護(介護?) の勉強をしていくんだってー!
彼女、すごい頑張ってるよね! 何だか感動しましたっっ(>_<)

ヴァイオリンが彼女に 夢と勇気を与えてくれたんだねぇ… ←痛

来週にはもう発表らしいので、頑張って欲しいです♪(^o^)

さて、そんなわけで 遅れてスタートしたレッスンです
まず G-moll 第1楽章1ページ目
音程は かなり怪しいけど、とにかく 音が繋がって滑らかになるように努力しつつ弾いてみる
すると先生
「前よりは だいぶ柔らかくなってきたから、今度は もう少し速く弾いてみて」
…と言うことで、先生と一緒に弾いてみるが、速さについていくので精一杯 (@_@)
音程はもちろんのこと、へなちょこビブラートさえも つけられなくなります (笑)

それでも、何となくの雰囲気は出てきたようなので
3連符部分のスラーと重音は まだ付けずに
とりあえず 次のページに進みます!


【More・・・】


  第1楽章 2ページ目
  1ページ目よりも 楽譜がちょっと細かくなっています
  若干 めまいが…(笑)

  先の方を考えると 気が遠くなりますが
  まず今回は 3段目の ソロに入る手前までを習いました

しかし、進むとは全く思っていなかったので
またもや 初見状態……!(笑) 冬なのに、汗が大量に吹き出してきました (@_@)
とりあえず、先生がお手本を弾き しどろもどろついていく いつもの方法で
ざっと 3段目まで弾き方を習い… 「さ、やってみて!」
…って、そう言われても サラッと弾けないのが 悲しい所です!!(T_T)



  まず 写真のところは
  似た形が 連続して出てくるのですが
  最初は スラー無し
  2回目は スラー有りなので
  間違わないように気をつける!

  しかも、3ポジから 1ポジに下がるところなので
  音程も注意です~!




  この辺りは、ポジション移動がせわしないので
  慣れないと 指使いが混乱します~

  しかも、音程に気を取られてると
  また ガチガチになって 滑らかに弾けなくなる予感…
  カッコイい部分なので ちゃんと弾けるようになりたいなぁ



  臨時記号が出てくると
  それだけで 一瞬 パニックになるよね (笑)

  ここは、最初の2は 3にくっつける指使いだけど
  次の小節では 1につける(つまり、もとに戻す)
  更に、すぐ次の音は
  1の指を ちょっとだけ下げて弾く


注意点に気をつけながら 何度か(当然ながら ゆっくりめで)弾いてみるが
どういうわけか、弓が逆になったり (笑) 先生も思わず失笑…
…まあ、失笑で済んだから良かったけど ←え

遅れてスタートしたということもあり、何と この時点で もう終了時間になってしまいました!
まだ1ページ目も怪しいし、あんまり進まなくて良かったなぁと思っていると…

「じゃあ、最後にドッペル弾いて帰りましょう?」

抜き打ち!!(爆)

先生と一緒に 少し速めのテンポで弾いたのですが
今週は1回しか練習してなかったため (笑) もちろん ボロボロな内容でした…
「多少 めちゃくちゃでも、まずはこの速さについていけるように慣れていきましょうね?
 そのあと 弾けなかった部分を練習すればいいから」
…は、はい… 頑張ります…(T_T)

最後にも大量の汗をかいて、今週のレッスンは終了いたしました~

家に帰ると、ちょうど注文していた レギンレイヴが届きました♪ わ~い!(^o^)
これから ちょっとやってみるつもりです!
スポンサーサイト
EDIT  |  19:58  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
