2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

LESSON99

土曜日は雨の予報でしたが、午後には晴れ間が覗き 心地よい風が吹いてきて
いよいよ春だなぁ~と しみじみ思ったりしましたが…

そんな 爽やかな天気とは正反対に、私のコンディションは最悪!

前日(?)3時までゲームしてしまい、超寝不足のまま 会社に出勤
フルで働いたうえ、その足で レッスンに行くという 体力的に過酷な1日だったのでした
(まあ、大部分が自分のせいだが)

帰宅したのは9時近く…
睡魔が襲い、こうして日記を書いてるのもツラいですが
寝たら忘れるB型体質のため (笑) 頑張ってレッスン記録をつけたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・

…とか言ってたら、書きながら寝てしまって 日曜日に!(爆)
あわわ、記憶が怪しくなってきた~(@_@)
必死に思い出してみます!


とにかく、会社から直行でレッスンに向かったため
直前に練習できなかったこともあり、内心 焦りを感じながら 教室へ…
すると 先生は まだ来ていない?!
これはチャンス!とばかりに 少し練習 (笑)
ガシガシ弾いているうちに 練習する音を聴いた先生がやってきました

最初は G-moll 第1楽章 2ページ3行目までを
自分の弾ける最速テンポで弾いてみる (それでも遅いが)
すると 先生…
「多少間違ってもいいから、もう少しテンポを上げて ハキハキ弾いてみて?
 そうすると感じがでてくるから」
それ 先週も言われたなぁ… ←進歩無し

そんなわけで、また最初から弾き直し
先生の手拍子に合わせて、必死についていくが
やはり3連符のところで ちょっと まごついてしまった (@_@)
ここ、まだスラーつけてないから かえって難しいんだよな…(笑)
特に、3連符のあとのトゥリル → また3連符 に移るときに
弓が同じ ダウン → ダウン なんだけど
ちょっと弓が足りないかなと思っていたら、無意識に アップにしちゃって… (^_^;)

弓の配分が悪い の一言に尽きますが、これがもとで 話は発展してしまい (笑)
最終的には、楽譜に書いてあることを弾く人が感じなきゃ!とか 難しいことを言われました…
まあ つまりは、トゥリルのあと 一旦 弓を止めれば 繋ぎやすくなるんです!(笑)

とりあえず また、習ったところまで弾き終わりました…
「それくらいの速さで練習してきてください じゃあ、次に入りますよ
え~! また進むのですかい?!
残り時間的には ドッペルなんじゃ………
↑ 練習してきたときに限って やらない法則 (笑)


【More・・・】

  今回は、2ページ目の最後までやりましたー!!
  そんなに いっぺんに詰め込まれても 覚えきれないため
  すでに 記憶が曖昧に・・・(笑)

  しかし、前回習った 3行分に比べ
  ポジション移動の忙しない部分が 無いので
  そういう意味では、難しくないのかも・・・
  ・・・いや、私には 十分に難しいけどね!!!

  まずは、ソロに入って 16分音符の連続がある部分
  同じフレーズの繰り返しなので それほど難しくはないのですが
  ♭3 という指使いが出てきて 一瞬混乱?!

  しかし、難しく考えずに 3の指を少し下げ
  単純に、2の指に 3をつけてやればいいのですね

  でも、スラーの最後が 隣の弦なので
  スムーズに弾けるように 気をつけないと~
    

  16分音符の連続を 2回繰り返した後は
  なにやら 装飾音のような表記?
  これについては、ページの欄外に 弾き方が書いてありました
  つまり、スラーが分けて書いてあるけど
  繋げて弾けばいいわけですね~
  でも、1ポジから 3ポジに上がらなくてはいけないのが
  ちょっと…(笑)

  上手く弾けたら 雰囲気の出る いい部分ですよね



  その次には、また16分音符の連続があります
  もともと楽譜に びっしり指番号が書いてあるので
  身構えてしまいますが
  よく見れば、3ポジの音階みたいになっているのです
  最初の音だけ、♭ がついてるけど
  さっき習った♭3と同じ音だし
  あとは 落ち着いて弾いていけば 大丈夫…?

  その次には、1音ずつ移弦する場所が出てきます
  さりげなく間にトゥリルが入るのが 意外に難しい…


上写真の 移弦たくさん部分では、2ポジのところが特に難しかったですが
音程を保つために、A線の2の指を 離さないで弾くと良いと習いました

  そのあとは、1ポジで弾く部分が多かったこともあり
  先生のお手本に続いて、しどろもどろ弾いていきました
  しかし、後でじっくり教本を見たら
  よくわからない 演奏記号が…(笑)
  教本には 音楽記号の説明が付いていないため 調べてみました
  allargando → 次第に強く遅く
          直訳だと次第に広げて…という意味らしい
  largamente → 幅広く、豊かに、ゆったり
  まあ、調べたところで表現はできませんがね ←え
  最後のソロに入る部分は予習してなかったため ボロボロでした…


ひと通り習うだけで、もうレッスン終了時間になってしまいましたが
少し時間を延長してくださり、新たに習った部分を もう一度 通して弾き
やっと レッスンが終了しました!!
寝不足で頭が働かず、体力も減っていた私にとっては 非常に厳しいレッスン内容でした (笑)

先生的には、来週 通して弾いて 修正を施し
2週間 時間があるので、そこで しっかり仕上げてこい!という事らしいのですが…

まず、来週までに 新たに習った部分を覚えきれるのかどうかという 不安が残ります (爆)

まあ、とりあえず できる範囲で頑張ってみることにします…


さて、そんなわけで 昨日はゲーム出来ずに寝てしまったので
今日は家事を早く済ませ、ちょろっと 遊びたいと思います♪ ← 練習は…
コ○ダ3、私は今のところ 副部長が好きかな~
そして、夕方には 先生の写真展見てきます~! 
スポンサーサイト
EDIT  |  10:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

おぉ、しのぽんもゲ順調に進んでるのね。(笑
私もフィギアがあったりしてでレッスン休んだりダメダメな日々を送っていたけど、明日(…ってもう今日か)のレッスンはちゃんと行くわ!
えぇ、かれこれ3週間ぶりだけど。(汗
あぁ、指が動かないよぉ~~~。(泣

ザマス先生だった怒られるよね。(えっ
gabo |  2010.03.01(月) 01:08 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさん、ゲーム進んでますね~。私のは、不良品だったので、Koeiに送ったので、はやく戻ってこないかな。
相変わらず,進みはやいですね。この曲、合奏の発表会で、よく弾かせますが,やるたびに、皆さん忘れて、ヒーヒー言ってますよ。
ひっきー |  2010.03.01(月) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

いやあ、順調ってほど 進んでないのよ (笑)
寝不足な割に、まだ 1周目クリア出来てないし~(^_^;)
そういう かぽさんは、3を買ったのかしら?? 意外と楽しいよ~♪
もしかしたら、かぽさん的 ツボなキャラがいるかもしれないじゃない?
さあ、今すぐお店にレッツゴー!(笑)

え!? フィギュアのために レッスン休んじゃったのー?!(@_@)
…で、今日こそは ちゃんと行ったんでしょうね?(笑)
3週間ぶりなんて、指動かなくて当たり前だよ~!
今頃、何とか 乗り切れてると良いんだけど(^_^;)

そうだねぇ……
これがもし ザマス先生だったら、サボってたのを瞬時に見破られて
本気モードで怒られるだろうなぁ……
まあ、でもそれも 愛のムチってやつよ♪ ←どこまでM…
しのぶ |  2010.03.01(月) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

いやいや、これがまた あまり進んでないのですよ~
…ていうか、ひっきーさんの不良品?!(@_@)(爆)
起動しないとか、そういう品だったのですか…?
肥でも そんなことがあるんですねぇ… びっくりです!
でも、プレイするのを楽しみにしていたヲトメに対して 失礼ですよね~!!
こりゃあ、非売品グッズの一つや二つ 贈ってもらわねば!(笑)

私って 実力不足な割に、教本の進みは早いですよね…(苦笑)
ひっきーさんからも先生に、「もっとじっくりやれ」と言ってやってください~!
私はまだ3巻の辺りで さまよっていたい気分です…(T_T)
G-moll、ひっきーさん教室では 定番曲なんですか?
いやあ、これは皆さんヒーヒー言いますよ…!
でも、私はアーモールよりは 気分も乗って弾きやすいかもしれません♪
もっと上手く弾けたら楽しいだろうなぁ~ と思いつつ、毎日 苦悶しています………
↑ ダメじゃん!(笑)
しのぶ |  2010.03.01(月) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
