2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

LESSON100

毎週 先生の厳しいレッスンに耐え続け はや2年8ヶ月…
ついに 本日、記念すべき レッスン100回目 を迎えました!!(笑)

レッスン回数が3桁になる日が来るとは、始めた頃は 全く思いもしなかったなぁ…
よく頑張ったぞ わたし ←え

そんなわけで、レッスンに行ってきましたが…
100回記念に相応しく、大変 厳しい内容となりました(爆)
衝撃的な話も飛び出し、私は 今 落ち込み状態に陥っています (BY コ○ダ3)

今回は 写真も要らない内容なので、ちょっと つまらないかもしれませんが
スパルタレッスンの内容が気になる方は、次にお進みくださいませ (笑)


【More・・・】

教室に着くと、女の子のレッスン中でした
そういえば、卒業記念に弾いた話は どうなったのかな?と気になりましたが
先生のレッスンが やけに熱を帯びていたため、余計な会話は出来ず (笑)
女の子と入れ違いで、すぐにレッスンが始まりました

まず G-moll 第1楽章
前回、『少しテンポアップしないと感じが掴めない』 と言われたため
間違ってもいいから曲の流れに乗ろう!と 勢いよく弾いていたところ
1ページ目まで弾いたところで ストップがかかる
「あなた、ちゃんと ビブラートを入れなきゃ ダメじゃない!!」
ぎゃあっ 痛いところを指摘された!(爆)

…確かに 以前、この曲には絶対ビブラートをつけなさい!と言われましたが
習ったばかりで、まだまだ 音符を追うのに必死な状態…
更に もっとテンポアップしろと言われ、正直 ビブラートをつける練習は後回しになっていました

「とにかく、やってみないことには いつまで経っても出来るようにはならないんだから!
 そんなんじゃ、発表会の時に あなたが恥ずかしい思いをするよ?」

え? 発表会??

「5巻以上の人は、上級者2人に後ろについてもらって 3人で何か弾くんだから…」

ええええ?!(爆爆)

そんなルール 知らないよぉぉぉ!!(@_@)
しかも 何弾くっていうの?! まさか、この G-moll ?!
思わず 「この曲をですか?!」 って聞いたら、「まだわからないけど」 って言われ…
そんなの よけいに困るじゃん!!(笑)
発表会まで そんな何ヶ月もないのに、これから新しい曲なんて 無理じゃ~!

恐ろしい事実を知り、パニクっていると
「ゆっくりでいいから、ビブラートを入れて最初からやってみなさい!」 と言われ
見よう見まねの へなちょこビブラートをかけてみるが…
「まだ かかってない!! もっと大きく動かす!」
ひ~! 久々に弓が飛んできそうな勢いです!(涙)

あまりに ダメダメなので、まずは 出だしの3の指で ビブラートをかける練習を延々…
何とか それっぽくなってきたところで、ゆっくりゆっくり 1音ずつ
ビブラートをかけながら 曲を弾いていく…
前に習った通り、基本的には 16分音符以外には 全てにビブラートを入れます
しかし、入れたくても 身体が硬く なか思うようには動きません~(T_T)
硬い、動きが小さい、音程が悪い (笑)…と 檄を飛ばされながら
2ページ目まで弾いたところで、ふと時計をみたら
もう 結構 いい時間になってしまっていました…! む、難しい!!

「普段から そういう練習をしてこなきゃ、
 サボってたら いつまで経っても出来るようにはならないよ?」
…サボってたの、完全に見抜かれてます(笑)
でも確かに、上手く出来ないからって避けてたらダメだよね… 反省(>_<)
2巻の曲とかで ビブラート練習するのもいいよ、と
先生にアドバイスをもらったので、来週からやってみることにしますっ

残り時間が微妙だったので、最後に ドッペルを弾くことになりましたが
こちらも なるべく ビブラートを入れるように言われたため、ゆっくりで通しました
しかし これもまだまだ弾けるとは言えない状態の曲のため
ところどころ 間違え つっかえ、再び 先生の檄が! (笑)
「ホントに弾けなくなっちゃったね?! 後半は特に練習してないでしょ?!(怒)
 次回から、ここを重点的に練習していきましょう…!」
後半部分に 鉛筆で しっかり印を付けられてしまいました…
もう、出来るなら 3巻に戻りたいです ホント (涙)

こうして、怒られてばかりの グダグダレッスンでしたが
次回までは時間があるので、何とか 少しでも改善できるように頑張りたいです (>_<)

ていうか、発表会… あの話は マジでしょうかね?(笑)
本当なら、今年は辞退したい…!
それよりは、ドッペルまでを ちゃんと弾けるようになりたいですーー!!
スポンサーサイト
EDIT  |  19:35  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

100回目レッスン、おめでとうございます。
なかなかヒートアップしたレッスンでしたね。

私の場合、ちょっと厳しくなると萎縮してしまい、ますます弾けなくなります。
・・・・・・いい年したオッサンなのに(泣)
サエモンノスケ |  2010.03.06(土) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■サエモンノスケさんへ

ありがとうございます~!
何とか 100回続くことが出来ましたよ!
毎度のことながら、厳しい内容のレッスンでしたが
もっと本気で怒られることもあるので、マシな方でした(^_^;)

私も、そんなときは萎縮してしまって 手が震えますよ~!
みんなの前で一人弾かされるときが一番ブルブルします(笑)
いくつになっても こういう事には慣れないものですよねぇ
普段から人前に出る機会のある仕事でもしてれば
慣れていくものなんでしょうかね…?
しのぶ |  2010.03.07(日) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

レッスン100回達成おめでとうございます!
200、300と続くことを祈っております

上級者が2人ついててくれるんなら
安心感もありそう、出てみられたらよいのに。
3人なら大人数とまた違ったハーモニーが
楽しめると思えますよ?
やま |  2010.03.08(月) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

100回目 おめでとうございます!!

それにしても100回目にふさわしく 
先生の衝撃の「発表会ルール♪宣言」 でしたね(笑

でも上達してる証拠ですし、きっと楽しいですよ!
wooo |  2010.03.09(火) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

ありがとうございます~!(^o^)
何だか あっという間の100回だったような気もしますが
この先の道のりは険しく 長く感じそうな予感… (笑)
まずは 150回を目指して頑張りますっ(>_<)
やまさんも そろそろ100回目が近いですよね♪
お互いに長く続く趣味になると良いですね!

そうですね~ 1人で出るよりは安心ですよね!
でも 発表会は何曲も弾かなければならないし
その過去曲も まだまともに弾けないのに 大丈夫なの?と
不安がいっぱいで 尻込みしてしまいます(^_^;)
それに、うちの先生の事だから きっと 出るからには完璧を求めるでしょうから
純粋に楽しめるかどうか… ちょっぴり疑問です (笑)
少なくとも、過去曲が間違わずに弾けるようになる…とか
もっと 自分の演奏に自信がついてから出たいですね~!
しのぶ |  2010.03.09(火) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

■woooさんへ

woooさんも ありがとうございます~!
始めた頃は ちゃんと続くのかと心配していましたが
ドキドキハラハラしながらも 何とか続いてますね!(笑)
今後も頑張ります~!

過去の発表会で 3人だけで弾いてたのは
その曲を弾ける人が3人しかいないからだと思っていましたが…
実は違うらしい?!という 衝撃の事実 !(笑)
でも、やまさんへの返事にも書きましたが
今までの曲も まだ満足に弾けないのに 新曲はツラいし
先生は絶対 完璧を求めていると思うので
楽しいアンサンブルってわけにはいかなそうですよ…(>_<)
上級者さんとも、おそらく リハーサルの時しか 合わせられないんじゃないかな(爆)

でも、去年よりは 少しでも上達できてるといいんですけど~(^_^;)
前向きにとらえて とりあえずはドッペルを頑張りますっ(笑)
しのぶ |  2010.03.09(火) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

100回おめでとー!
私も回数だけは人3倍だけど…
しのぽんの場合、あの先生に付いていってるって事だけでも国宝級よっ!(何

ビブラートもザマス先生の手に掛かれば今年末にはもう完璧マスターでしょ?(えっ

私は…
私は‘花’を見つけに行くことにするわ。(何
gabo |  2010.03.11(木) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

わ~い! ありがとう!(^o^)
かぽさんのレッスン回数には遠く及びませぬが、我ながら頑張ったよ!
ていうか、国宝級とまで言われてる先生って…!(笑)
そしたら、私より長く習ってるレッスン仲間は もはや神と同格ね ←え

いや、ビブラート習得には 長い長い年月がかかりそうよ…
だって 先生、やり方とか 細かい事は教えてくれないもの(爆)
とりあえず動かしてみろって言われても、無理だろう~
…はっ! もしかして これは、自分で考える力を付けるための
新たな教育法だったりして?!(たぶん違う)

私も「花」がないから、探しに行きたいわ~
てか、かぽさん どれくらい進んだのさ?(笑)
誰がお気に入りなのか、後でこっそりメールちょうだいねっ♪
しのぶ |  2010.03.12(金) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
