2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

LESSON101

101匹わんちゃん…
101回目のプロポーズ…

101って数字には、何か深い意味でもあるのかね??(笑)

私も いよいよ レッスン回数が3桁に突入し、身の引き締まる思いです
今まで以上に、気合いを入れて頑張っていかねばー!
…そう思いつつも、やはり練習不足が否めない今日この頃ですっ
前回レッスンから 2週間もあったというのに、当日になって焦り出す…
テスト勉強してなくて、直前の休み時間で 詰め込み勉強してた学生時代と変わらんがな(笑)

とにかくドッペルが怪しかったので、3ページ目を中心に 付け焼き刃で練習したところ
久々に 二の腕が痛くなりました(笑) どんだけ練習不足…!
結局、自信のない仕上がりのままレッスンの時間になってしまい
ビクビクしながら行ってきました~(@_@)

今日は 全国的にも強風がすごかった一日でしたが
我が町も例に違わず すごい風が吹き荒れていました!
飛んでくる空き缶を避けながら(笑) 何とか教室にたどり着くと、女の子のレッスン中
どうやら、べとべんのメヌエットに入ったようです
これが弾けると めちゃめちゃ楽しいんだよなぁ~ 頑張れっっ(^o^)
…ていうか、自分の心配した方がいいんじゃないか?(笑)

いよいよ 私のレッスンが始まり、ビクビクしながら 弾き始めると
いきなり数小節でストップがかかる(爆)
ああ、やっぱりダメか~?!(@_@)と 落胆すると
「前より身体も動いてるし 歌ってていいんだけど、2の指の位置が高いのよね~」
あらら… 今度は音程かい!!(笑)

しかし、この2の指は毎回注意されてしまうポイントだったりするので
そこを気をつけながら、ちょっとテンポゆっくりで弾いてみる…
気をつける所が多すぎて ところどころ止まったけど(笑)
習った所までは 何とか弾ききった~! ←すでに汗だく
すると先生…
「ずいぶん良くなったじゃない これなら先に進めるわね!」
おお、とりあえず最低ラインはクリアした模様! よ、良かった~!(T_T)

って、え? 進める?
ぎゃあ! 予習なんてしてないよぉ! ←またか(笑)


  正直 進むとは思っていなくて
  全く手付かずの3ページ目(笑)

  幸いにも今回は
  ちょっとしか進まなかったので
  助かりましたが
  それでも 初見できないので
  かなり しどろもどろでしたっ



  自分もまだ混乱しているので、細かく写真載せます(笑)

  まず2ページ目最後から3ページにかけて
  またビブラート必須っぽいフレーズが出てきます(笑)

  3→2→1ポジと降りていくので
  とにかく音程には注意です!
  慣れるまでは、指をちゃんと置いてから弾き始めること



  次は16分音符が続きますが
  「ここは簡単だよね?」と スラスラ弾いていく先生…

  …いえ、初見の苦手な私にとっては
  こんなのさえも しどろもどろでしか弾けませぬ(爆)

  先生を若干イラッとさせながら(笑) 何とか切り抜ける


  次は2ポジになるので
  教本にも親切に指番号が書いてあります~
  ありがたや!(笑)

  3の指が下がりがちで注意されまくったので
  しっかり開くように気をつけねば(@_@)




【More・・・】

さて、この先は 3連符になりますが
親切に指番号が書いてあることが仇になり ←え
3連符を示す「3」と指番号が被って、メチャクチャ見づらい(爆)
かなり混乱させられました

  最初の 2ポジ1 → 3ポジ2へ スラーで弾くのが難しく
  これは何度も繰り返し 練習させられました~

  そして、さりげなく出てくるハーモニクス
  あ、我が教室では「笛」と呼びますが(笑)
  押さえる位置がちょっと分かりにくく
  何度も外して怒られる…
  あと、弓圧は思い切って強めで弾くこと!



  次も3連符ですが、1ポジに戻るので安心感が(笑)

  …と思ったら、すぐ3ポジかい!

  フニャフニャな音程なまま
  とりあえず ここまで習いました~!


その後は、習った部分を繰り返し練習
慣れるまで、指を置く → 弾き始める の方法で ゆっくりゆっくり 繰り返し…
ふと、時計を見ると レッスン終了時間になっていました~!(@_@)
また ドッペルやらなかったよ…! 私が練習してくるとやらないのね (笑)

しかし今回は 怒られるのを覚悟していたので
苦労しているビブラートが 「前よりいい」と言ってもらえたので良かったです~
まあ、それでも もっと入れるように 途中で何度も掛け声がかかっていたのですけどね…!(笑)
地道に 少しずつ頑張っていきます~

最後に、今年の東京教室発表会の日程を聞き出しました (笑)
自分の発表会の前なので、予習を兼ねて 見に行きたいと思いますっ
スポンサーサイト
EDIT  |  20:22  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
