2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

LESSON103



  実は、土曜日は
  レッスンに行く前に 旦那と花見に行ってきました~
  …と言っても、歩いていける範囲内ですが (笑)

  天気も良く 桜も満開で綺麗でした♪
  ただ、天気が良すぎて
  日焼け止めを塗ったにもかかわらず
  顔が日焼けしましたっ
  ヒイ~ッ シ、シミが!(@_@)

しかも 暑さで 身体が火照ってしまい
レッスン前だというのに、ダルくて練習もあまり進まず…

ダメじゃん 私!!(笑)

そんな状態で臨んだレッスン…
意外な展開になりました~

今回から レッスン時間が1時間半遅くなり
何となく 調子が掴めない感じで教室に向かうと
私の前の時間の方が まだレッスン中でした

今度のレッスンメイトさんは大人の男性でしたが
発表会でも一度も会ったことがありません!
まだまだ未知の生徒さんがいるのね…!(笑)

その生徒さん、見た目は若そうでしたが 経験者っぽい感じもするし
でも 教本は2巻をやってるし… 謎な人物でしたが
とにかく 何度も休符を無視しまくり、そのたびに先生がヒートアップして怒っていました
その様子を見て、「これは私も 言い訳は通用しないかも?!」 と内心ドキドキ(@_@)
隅で準備をしながら、不安な気持ちに拍車がかかりますっ

そして いよいよ私の番…!
まずは 指を捻挫したことを話すと、意外にも 「ええっ?!」と かなりビックリされ
「そんな状態で弾いて大丈夫なの?!」と 心配してくださいました
(どんだけ厳しい人だと思ってたんだか 笑)
まだ 弓圧が上手くかけられませんが 大丈夫です、と説明し
まずは ゆっくりと 習った部分まで弾いてみました

  自分でも 一つ一つ慎重に弾いていったのもあり
  音程は あまり外さずに済みました!

  ただ、← この部分の レ の音が
  同じ音のはずなのに、ポジション移動すると外れてる…
  私の場合は 3ポジの方の音程が悪かったせいで
  同じ音に聞こえなかったので
  そこを注意すること

1カ所 注意を受けながら、習った部分まで弾き終わると
先生は 苦笑い…
「せっかく弓使いが良くなってきてたのに、怪我のせいでまた元に戻っちゃったわねぇ」
ははは… 人生って そんなもんですよね (^_^;)
「まあ、弓はヘタだけど… とりあえず先に進みましょう」
今の私に 表現うんぬんを言っても仕方がないと判断され (笑)
とりあえず続きを習うことになりました


【More・・・】

  今回は、3ページ目の途中から最後まで習いました

  うお~! やっと最後が見えた!(笑)

  習った部分が長そうに見えますが
  最後の2行は、1ページ目と
  ほぼ同じフレーズなのです


  まずは いきなりの難所!

  こちらも 1ページ目に似たようなのが出てきましたが
  それよりも長く、低音まで弾くので
  移弦、音程維持が難しく…!
  しかし、曲の中でも印象的な部分なので 頑張らねば~
  やはり スラーのつながりを大事にしながら
  弾くようにすること

  次の2行は、同じようなフレーズが繰り返される部分
  裏打ちのリズムみたいなのが 弾いてて面白い…

  正直 楽譜を見ただけでは
  どういうリズムか分かりにくかったので
  先生に習うって必要だよなぁと 改めて思いました

  最後の2行は さっきも書きましたが
  1ページ目と同じフレーズなので
  先生と一緒に サラッと弾いていきます


  そして 終わりの重音部分!
  ビシッと決まればカッコイいですが…

  最後から2個目の ♯ファ-ラ の重音を弾いたら
  まず、2の指を 1に付けてから
  1の指をA線に移動すると、音程が狂いにくい
  慌てずに しっかり押さえてから弾くこと

こうして、最後まで習ったところで
痛めた手を考慮して、レッスンは 早めに終了となりました~

片づけをしながら、話は何故か発表会の事へ
「Sさんや 年配のみんなが、
 『しのぶさんは今年はG-mollで出るのかね?』と言ってたよ
 私は『まだ分からないよ 他にいい曲があるかもしれないし』
 と言ってるんだけどね」
あわわ! 知らぬ間に そんな話されてるとは!(汗)

これは 自分の意志をハッキリさせておかねば…!と
今年の発表会は 去年と同じ ドッペルまでにして
それらをしっかり弾けるようにしたい と伝えました
すると
「そんなこと言わずに、組で出なよ 1曲増えるだけじゃないっ
 その方がずっと伸びるから」 と一蹴 (爆)

でも、ドッペルも上手く弾けないんですよ~!(T_T) と訴えると
「そんなのは みんなも一緒だよ (^_^)
 でも もうちょっと練習しないとダメだから
 このまま あまり先に進まないで ドッペルとG-mollを平行してやっていきましょう
 その状況を見て 決めればいいじゃない」
ということになりました

…何だか 結局は 出ることになりそうな気がするなぁ…(滝汗)

G-moll は好きだけど、人前で弾くには もっと練習が必要だよねぇ
ホント、早く手を直して 全開で練習したいな
まあ この調子なら、来週までには回復しそうな気がするけどね!
来週の逆転部も楽しみです♪

スポンサーサイト
EDIT  |  11:57  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

怪我のお加減はいかがかしら。早くよくなるといいね!
g-mollはいい曲だなって思います。
わたしもいつか弾けるようになりたいな!
来週の逆転部で聴かせてくださいねー♪
るるこ |  2010.04.12(月) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

心配してくれてありがとう~!
怪我は 完治とまではいかないけど だいぶ良いよ!
今日は 湿布なしでも平気だったしね (^o^)
週末までには しっかり治したいなっ

G-mollはいい曲だよね♪
何かね、聴いた感じが好きというよりも 自分で弾いてて楽しいんだよね~!
るるこさんなら、今すぐにでも弾けると思うよっ
いつかと言わず、一緒に練習しようよ♪(^o^)
まあ、私の演奏じゃ あまり参考にならないかもしれないけど…(笑)
良かったら聴いてやってくださいませ!
しのぶ |  2010.04.13(火) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
