2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

譜読みへの長い道のり

今週は仕事が忙しい~(@_@)
いつも休み時間を利用してちょこちょこ記事を書いたりしていましたが(携帯はここが便利ね 笑)、それもなかなか出来ないため更新が遅れがちです スミマセン!(>_<)
家での練習もいつも以上に遅くなってしまっています…

こんな練習量じゃマジでヤバい!!(笑)

しかしこんな時間じゃさすがにもう音を出しての練習は不可能…
普段から消音器を付けて弾いていますが、うちとお隣さんは屋根が繋がっているうえ、住民はお年寄り(笑) 朝は早いし夜も早い!
仕方ないので弾くのは諦め、楽譜を読む練習に変更!

新しく習った「ミュゼット」はまだ暗譜できていないので、覚えながらドレミで歌ってみようか!(^O^)
わかる音符を頼りにたどたどしく読んでみる
「ラ~シ…ソ、ラ~…レミ…ファ~ミドレ~ラ」
すると、うちの旦那が「あ~!この曲知ってるよ!」


【More・・・】

えっ?! これってそんな有名な曲だったっけ?

「♪山寺の~ 和尚さんが~♪ ってやつでしょ?(^_^)b」

ちがーーーーう!!(笑)

いったいどうやったらそう聞こえるのか… いくら適当だったとはいえ、そう聞こえさせた自分の音感のなさにもガックシです!(T_T)

私には楽譜読むより先にやらなきゃいけないことが色々あるみたいですねぇ…(^_^;)(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:40  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

山寺の和尚さんの歌をVnで弾くのも
なかなかイイかもしれませんよ~
しのぶさんのだんなさんって面白い!
横からツッコミ入れてくれる方がいてうらやましいな。
うちには猫と鳥だけだから練習してても寂しいもんですよ~

夜はやっぱり気をつかいますよね。
私もつねに消音器をつけてます。
でも近くの公園で夜間、金管楽器の方々が練習されて
いるのを見かけると、家で出来るだけ有難い…と思います。
やま |  2007.11.28(水) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

あはは(^O^) Vnで山寺の和尚を弾いたら哀愁がただよいそうですね!
うちの旦那、これツッコミですかね? 多分本気でしたよ?(^_^;)(笑)
練習を聴いてくれるのはにゃんこと鳥さんだけなんですか?
でも鳥さんもたまに高音に反応したりしませんか? うちの鳥はたまに騙されて「チュン?!」って言ってますよ それを狙って弾いてみたりして…(意地悪ですね 笑)

金管楽器の方が外で練習しているのですか! 想像すると絵になってカッコイいですけど(*^_^*)、これからの季節は…つ つらそうですね!
確かに家の中で練習できるのは幸せなのかも~ もう少し早い時間から練習できれば言うことないんですけどね(>_<)
しのぶ |  2007.11.29(木) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさんとこの鳥さんは反応するんですね!かわいい。
うちはね…練習を始めると、そばで寝っころがってた
猫たちが「あ~またはじまったよ…」なかんじで
まわりからいなくなるっ!そんなヒドい音かしらね?
あ、でも1匹だけ、バイオリンを取り出すやいなや
空になったVnケースを待ってましたとばかりに突進してきます。
単に中に入って寝たいだけ…という。かわいいやつらです…

私の家のすぐ近くに大阪の城がありまして
(そのまんまだ…「ゆ」と同じで全くごまかせてない)
城下には広大な公園があるのですが、そこでは
夜遅くまで金管さんたちの練習音が響いています。
うんうん、火原みたいにカッコイイですが寒そうですよ~
星くんの楽器の人も多いです。近くに楽団があるのかも。
夏が近くなると、天神さんのお囃子練習が加わって賑やかです。
やま |  2007.11.29(木) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

猫がVnケースに! ねこ鍋みたいで可愛いですね~(*^_^*)
なぜ彼らはそういう場所にわざわざ入りたがるのでしょうね(^_^;) まぁ可愛いからいいけど!(笑)

大阪のお城(笑)の下には大きな公園があるのですか~(@_@) いろんな楽器の人たちが練習していて普段から賑やかそうですね! お祭りの練習なんかもしているのですね(^_^) そういう季節感を感じられる場所っていいですね♪
いつかコルダのみんなみたいに外でカッコ良く練習できるようになれたらいいな~
今のレベルでは恥ずかしくて到底無理だけどネ…(^_^;)
しのぶ |  2007.11.29(木) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
