2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

LESSON105

今日は朝から メーデーの行進に参加してきました
行進は 正直 面倒くさいですが (笑)、天気も良く 清々しい風も吹いていたので
ちょっとした散歩だと思えば 気持ちも楽です♪
最後は しっかり 動員費をいただいて、昼頃には帰宅いたしました


  そして、早速 動員費を使って
  帰りにシャンプーを買ってきました
  シャンプーはいつも、美容院で買っていて
  ミルボンのディーセス アウフェという種類を
  使っているのですが
  今回は、ディーセス ノイ という種類を買ってみました
  最近 お店で使っていて、香りがいいなぁと思っていたので
  試しに使ってみようかな…と (^o^)



そして、余った動員費は 生クリーム代へと消えました (笑)

すっかりお腹も満足して、さあ 練習するか♪と ケースを開けたところ…


  ファスナーの金具が取れた!(爆)

  こんなの、取れるものなの?!

  とりあえず、ファスナーはもう1つ付いてるので
  ふたが閉まらないことは無いのですが…
  こんな良く使う部分、ア○ンアルファでくっつけたくらいで
  果たして大丈夫でしょうか?(汗)
  もしや、ケースも買い換え…?!



不吉な予感が漂う 今回のレッスン…
不安を振り払うかのように、必死に練習して 行って参りましたっ

前の時間の人は来ていなかったようで、教室は真っ暗でしたが
準備をしていると、すぐに先生がやって来て そのままレッスンスタート!

G-moll 第1楽章は、前回 「もういいよ」 的な展開だったのですが
「じゃあ、第1楽章から弾きます!」 と無理やり弾き始める (笑)
しかし、勢いとは裏腹に 所々つっかえ…(テープがないのも影響して 音程も怪しい)
結局、息切れを起こしながら 弾き終わる 撃沈…

しかし先生曰わく…
 つっかえてる部分は、テンポや弾き方が 急に変わったりする所で
 それを上手く弾くには、まだ技術力と経験(慣れ)が足りない
 だから、ひとまず これは置いておいて 次に進みましょう


つまり、今の私では これが限界…!(笑)

好きな曲ですが、ここは諦めて 第2楽章に本腰を入れなきゃならないみたいです
でも、「前よりは 全然 聴けるようになった」と言ってもらえたから
少しはマシになってきたのかな…
もっと力が付いたら、是非ともリベンジしたいです!

…と言うわけで、次は 第2楽章の習ったところまでを弾く
しかし、懸念していた 音程やテンポの事ではなく
もっと別な事で 注意をされる

ポジション移動する時や、スラーの切れる時など
音が途切れて、ぶつ切りになってしまっている!!

これが直らないと 音楽にはならない、と言われ
もっと音が繋がるように →
 つまり、一瞬止まりそうなところは たっぷり弾いて 弓が少し待てばよい
 最初は ちょっと しつこいくらいにやってみる事
という風に言われました

それを意識しながら、何度か やり直しをさせられ
ある程度 感じが掴めたところで 次に進みます!


【More・・・】

  今回 習ったのは この部分

  一気に3行も進みましたが(汗)
  予習してても 弾き方が分からない所があったので
  早めに習えたのは良かったな

  しかし、難所であることには変わりなし…!



  一番のポイントは、矢印の付いた音
  さり気なく sulAの指示がある通り
  全てA線で弾かなきゃならないんだけど…

  最初に出てくる ♭ラは、まず「笛」で音を探り
  そこの1つ下の音を4の指で弾く
  →隣に3の指をつける→開いて2の指

  次の♭シは、3の指で「笛」の音を探り
  隣に4の指を置いて弾く→以下同じ


理屈は分かったものの、自分が出した音が正しいのかよく分からず
毎回毎回 「笛」で確認 (笑)
私がモタモタして なかなか先に進めないので
先生も 今どこを弾いてるのか分からなくなり、何度も私の楽譜を見に来る (笑)
う~ん、難しいよぅ!(@_@)


  難所を突破したあとも 苦難は続く

  前にも出てきていたけど
  移弦しながらのスラーが
  後半もいっぱい出てきます(涙)
  更に、そこにポジ移動も入ったら…

  音程なんて、合うわけがないよ! ←投げやり



この先は、最初に出てきたフレーズと同じなので 何とか弾けましたが
一気に難易度アップした感じです…
さすが 第2楽章! ← 楽章 = レベル?(笑)

出来ないなりに 何度か繰り返し弾いていると
何気にレッスン時間をオーバーしていました!
や、やはり 最後の時間だと スパルタになりやすいのか?!(笑)
すっかり汗だくになり、やっとレッスン終了となりました~

忘れてしまいそうなので 早めに復習した方がいい気がしますが
明日は 再びお出かけ予定です
さすがに疲れちゃうので 早めに切り上げるつもりですが
どうなることやら??
もしかしたら、ケースを見に行くかもしれないし…ね! ←え
スポンサーサイト
EDIT  |  21:04  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
