2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

TKFでRFJ!

※TKF 東京国際フォーラムの意(アラタ風)
↑ すいません 朝聴いてた怪しいCDの影響です…(笑)

そんなわけで、上京物語第3弾
今年も ラフォルジュルネに行ってきました♪

今回は競争率が激しく、自力ではチケットが取れなかったものの
まみりんの好意で ピアノの公演を2つも聴けることになりました!
ホントにありがとうー!(^o^)

…という訳で、朝も早くから 地元を出発
それでも GWだからか、相変わらずの混みっぷりで
待ち合わせ駅まで 立ちっぱなしのギュウギュウで 時間も遅れましたが
何とか予定時間には到着できました~ (@_@) すでにヘロヘロ(笑)

そこで るるこさんと合流♪
お昼まで 都内の公園を散策することにしました

  こちらは るるこさんが来てみたいと言っていた
  浜離宮恩賜庭園

  昔は将軍の庭園だった場所で
  鷹狩や鴨狩をしていた場所みたいです

  天気も良く、浜風も気持ちいい 素敵な場所でした!
  高層ビルに囲まれているのが
  不思議な感じです

  庭園内には 藤や八重桜、牡丹が咲いていて
  とても綺麗でした

  緑が生い茂り、池もたくさんあり
  木陰ではランチをする人もいて
  ホントに羨ましい!

  庭園内を一回りすると、いい感じに汗ばみ
  先ほどまで疲れていたはずなのに
  それも吹き飛ぶくらい清々しくなりました♪

  もっとじっくり見たかったですが
  ランチに けいぽんと待ち合わせしていたので
  慌てて 集合場所に向かいます!


けいぽんは かなり早めに来てました (汗)
コンサートを聴きに来た訳じゃなく、ランチのために来てくれてたのに
お待たせして申し訳ない~!!
とりあえず、まみりんとの待ち合わせまでにランチを食べよう!と
まずは、るるこさんオススメのパン屋さんへ

  しかし、ラフォルジュルネ効果で かなり混んでいたので
  諦め、近くのビルに行ってみると…
  意外な穴場??
  空いてるお店がいくつかありました
  その中の スペイン料理の店で
  ペンネと ナンピザを頼み
  ランチをしながら、色々 楽しいトークを
  繰り広げました♪

ケースの相談もしてみましたが
二人には 電車での移動の楽を考えたら 小さくて軽い方がいいと言われました
う~ん、確かに…
あとで どんな色があるのか、HPを見に行ってみることにしますっ


【More・・・】

ランチの後は、まみりんと待ち合わせしている 丸ビルへ
無料コンサートを聴こうと思ったのですが…

すごい混み具合 & 各コンサートに遅れや時間変更が出ているらしい
…という事なので、安全をみて 会場近くにいることにしました

とりあえず無料のショパン展を覗いてきましたが
ショパン直筆の楽譜に 誰も それほど興味が無く (笑)
すごい速さで見終わりました…
それよりも、もんじゃコロッケという怪しいフードの方に
興味津々な我々なのだった

  その後 声変わり中 (笑) のけいぽんと別れ
  3人でラフォルジュルネ内の売店を物色したあと
  ロビーの椅子で 色々おしゃべりしているうちに
  まみりんは次の公演時間になり、ここで別れました
  二人とも 付き合ってくれてありがとう!!

  私たちが聴くコンサートまでは
  微妙に時間があったため
  るるこさんと二人でウロウロしたあと
  早めに会場入りしましたw


  最初の公演は
  ショパン ピアノソロ作品全曲演奏 第6部

  プログラムをもらって 演奏曲を見たけど
  何一つわからない…(笑)

  演奏が始まっても、結局 1つしか分からず
  半分くらい 夢の中にいました(爆)
  う~ん、ショパンの曲って α波が出てる ←え


糖分が不足してきてフラフラする! ということで
次の公演まで 軽くおやつを食べ (しかも混んでたので立ち食い! 笑)
すぐに 会場に移動です!

  2つ目の公演は
  小曽根真さんと アナ マリア ヨペックさんの公演

  ショパンの曲をジャズ風にアレンジしてあるようです

  内2曲がアナマリアさんの歌付きで
  プログラムには歌詞カードも付いていました

  歌付きなんて初めてだ~ と歌詞カードを見ていると…

  さりげなく 酷い言葉が!(笑)

  「年をとったら だれもあなたを欲しがらない」

  なんて世知辛い…
  ポーランド民謡おそるべし…!

しかし 演奏が始まると、そんなネタ的な事は忘れ (笑)
音楽に聴き入ってしまいました
もともと ジャズが好きなのもありますが、小曽根さんのピアノの音が良かったな♪
小曽根さんのソロが3曲くらいあって
その後 アナマリアさんが舞台に出てきたのですが
声が素敵で、一瞬で世界に引き込まれました♪

あっという間に2曲が終わり、会場は盛大な拍手に包まれました
すると、アンコールで1曲 演奏してくれました~♪

いやあ、楽しかったです(^o^)
るるこさんも、菅野さんの曲を聴いてるみたいに気持ちよかった♪と言っていました
そんなわけで、私は勢いでCDを買ってきました (笑)
まみりんがチケットを譲ってくれなければ 聴く機会などなかったと思うので
ホントに感謝です♪

その後は 昼間 入れなかったパン屋に行き
明日のパンを買い込んだ上、軽く食事をして 電車時間までおしゃべりしました
このパン屋、オススメだけあって 気に入りました~!
個人的にも また来たい(笑)

そんなわけで、盛りだくさんな内容となった1日も
楽しくて あっという間に終わってしまいました
疲れはしたけど、充実してたなぁ(*^_^*)
ずっと付き合ってくれた るるこさん、ありがとう!! また遊ぼうねー!


  ← 最後に お土産の数々

  けいぽんが オススメのマフィンを
  買ってきてくれたので
  こちらも 美味しくいただきたいと思います♪

  しらはせさんオススメの紅茶も買ってみました
  香りが良かったので飲むのが楽しみ♪
スポンサーサイト
EDIT  |  23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

KBW(こんばんわ)
昨日はどうもありがとうね~!
ちょっとだけでも・・・外の空気が吸えて気分転換になったわ!(どんだけ引きこもり
ピアノもたのしめたみたいで、よかったね^^
けい |  2010.05.04(火) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

こちらこそ、わざわざ来てくれて ありがとう!!
つまり、WKA?(笑)
気分転換になったなら良かったけど
どうせなら 何か1つでも演奏聴いていけたらよかったね
まあ、あの混み具合じゃ 無理に引き止められなかったけど…(^_^;)
それより、もんじゃコロッケが 未だに気になる(笑)

公演 良かったよ!
私、無知なので 小曽根さんの事よく知らなかったんだけど
(旦那のが知ってた→CDも持ってた 爆)
なんか聴きやすくて 心地よかったよ~
ジャズ風だったからかな??

あと、マフィンもありがとう!!
ウワサ通り、美味しかったよ♪(^o^) でも、1つで十分 食事になるね(爆)

そういえば、声変わりは治ったのかしら?(笑)
しのぶ |  2010.05.05(水) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

浜離宮いいな~!
実はまだ行ったことがないのです。なかなか機会がなくて。
とても気持ちよさそうなところですね。

もんじゃコロッケはわたしも気になっていました(笑)。
小曽根さん、わたしもちょっとしたハプニングで即興演奏を聴いたんですが、ホールが一瞬にして夜のジャズバーになって素敵でした(笑)
わたしも紅茶買いました。同じシュトラウスかな。
毎回この紅茶を買うのが楽しみのひとつです。
しらはせ |  2010.05.06(木) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

こちらこそお付き合いありがとうでしたー!
盛り沢山な1日でとっても楽しかったです。
また遊びましょうねー!鎌倉行きたいねー!
るるこ |  2010.05.06(木) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

■しらはせさんへ

浜離宮 良かったよ!(^o^)
写真は載せなかったけど、池の真ん中に御茶処があって
そこで お茶飲んでる人もいたよ~
八重桜が満開だったら最高だったろうな(*^_^*)
るるこさんも言っていたけど、近すぎて行かない場所って 意外とあるよね
しらはせさんも これを期に、是非 散策してみてね♪

もんじゃコロッケ気になるよねー!
やはり、中はドロッとしてるのかな…(@_@) ←え
期間限定じゃなかったら、次は食べてみたい(笑)

ハプニングがあった事は まみりんから聞いたけど
代わりに 夜のジャズバーを体験できて良かったね!(?笑)
小曽根さんって、もちろん上手いとかもあるけど
魅せる演奏って感じがする つい聴き入ってしまうよ~

しらはせさんも紅茶買った?(^o^)
オススメと聞いて、私も試してみることにしたよ♪
ジャスミンの香りがいいよね~!
週末に早速飲んでみるつもりです 楽しみ♪
しのぶ |  2010.05.07(金) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

まるまる1日付き合ってくれてありがとう!
たくさん歩いたし、ホントにお疲れ様(*^_^*)
でも楽しかったねー!
ああやって、たまには 都会のオアシスを散策するのもいいね(笑)
良かったら また行こう♪

おお、鎌倉 行きたいぞ!(^o^)
時間ができたら パワースポット巡りもいいよね(笑)
しのぶ |  2010.05.07(金) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

遅くなったけれど、チケット有効活用ありがとうー!
(かぶってなかったら、小曽根さん聞きたかった。。。)
やっぱりショパンのピアノソロ公演、知らない曲ばかりでしたか・・・
私もその次の公演(第7部)聞いたけど、ほとんど知らない曲ばかりでα派が。。。

浜離宮は、桜の時期の浅草~浜離宮の水上バスに乗っていくのがオススメ!
川沿いに桜並木、浜離宮も桜いっぱいで素敵なのよ~♪
まみりん |  2010.05.16(日) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんへ

お~! その節はお世話になりました!(笑)
チケットを譲ってもらえたおかげで、充実したGWが過ごせたよ♪
こういう機会でもなかったら 知らなかったこともあったし
小曽根さんを生で聴けて良かった! 本当にありがとう!
しかし 代わりに まみりんが聴けなくて残念だったよね…(>_<)
せめて CDを貸させてくださいっ (笑)

ピアノソロは 申し訳ないくらいに 知らない曲ばかりだったよ…
7部も α波でてた?(笑)
それを思うと、同時期にニュースになってた
16時間連続 ショパン全曲演奏って 絶対 寝ちゃうよね ←え

浜離宮、水上バスからの眺めがオススメなんだ?
るるこさんとも 水上バスの話はしていたんだよ~
川沿いの桜並木… きっと綺麗だろうね!(^o^)
来年は見られたらいいな~ でも混んでるかな??(笑)
しのぶ |  2010.05.17(月) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
