2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

LESSON107

皆様、こんばんは…
私は今 レッスンでショックを受けたため、若干凹んでいますが(笑)
忘れないうちに、頑張って日記を書こうと思います

今週もまた、あまり練習が出来ていなかったので
慌てて レッスン直前まで弾きまくりましたが
やっと何とか 拍が合ったくらいで、音程やポジ移動は 怪しい感じ…
しばらくレッスンが休みになるので
進むことを想定して 少しだけ予習してみましたが
sulAやら sulDの指示部分を、どうやって弾くのか自信が持てず
不安が残ったまま レッスンに向かいました~(@_@)

私の前の時間の人は、何故だか いつも怒られていて
先生のご機嫌が悪いまま レッスンスタートするのが
ちょっと怖いのですが…(笑)
今回もそんな感じでレッスンが始まりました

とりあえず、習った部分まで G-moll 第2楽章を弾くと
拍は合っていたようですが、スラーの繋がりが悪い!と言うことで
後半の6音スラー(ポジ移動付き)を 何度かやり直し…
ついでに、弓が曲がっているのも注意され 一気にぎこちなくなる(爆)

ていうか、前回レッスンで「とりあえずスラー無しで良い」って言ってたのに
スラーがダメだ!と怒られるとは どういうこと?(笑)
まあ、先生は 前回内容を覚えてないだろうとは思ったけどね…
↑ こんな状況に慣れてきた自分が怖い

  さて、スラー部分のやり直しのあとは
  予想通り 先に進み
  いよいよ、第2楽章の最後まで習いました!

  残りは 間奏部を含む 2行でしたが
  前述したように sul部分がよく分からず
  今回習って、やっと理解できました(^_^;)




【More・・・】

  まず、写真の部分
  2ポジから4ポジに上がるので
  音程が取りにくい!(@_@)
  出だしの1の指の音さえ、「高い」「低い」と言われ
  何度も確認してから弾いたりしました
  D線3に移る部分は、3の指は開く
  2の指は3に付けます


  次は問題のsul部分
  自分も忘れそうなので、2回に分けて解説(笑)

  最初の4分音符の所は、1音目は1ポジで弾き
  次のラの音を 3の指で「笛」と同じ音を出す
  (つまりは5ポジへ上がる)
  → そのまま1音下がって2の指

  同じ要領で 次のフレーズも弾き
  最後の1音は 5ポジのままD線へ


  同じ写真を使って、次のフレーズの解説!

  次は、5ポジで D線1を弾いた後 A線4…
  (この時、D線とA線は同じ音がするはずなので
   確認してみる!)
  その後、4ポジに降りて 4→3→♯2…と続きます

  ここが大変なのは、スラー + 移弦 + ポジ移動!と
  短い中にも、難しい要素が てんこ盛りな所です(@_@)


  そして、間奏部分が4小節あった後は
  3ポジで弾いていき
  最後は1ポジに降りて終わりですw

  最後の rit.が付いた部分は
  ゆっくり弾きつつ、1音ずつ止まる(スタッカート気味)

弾き方を 一通り習ったところで、何度か頭から弾くのかと思いましたが
「あとは練習してきてね」 と言われ、あっさり終わってしまいました

しかし、残り時間が まだ半分くらいあります…

「じゃあ、ドッペル弾く? アーモールでも良いよ?」
げげっ! 全く練習してない!!(汗)
あからさまに 練習してないって顔をしてしまいましたが (笑)
とりあえず ドッペルを弾いてみることにしました

しかし、1ページ目は何とか それっぽく(?) 弾けたのですが
2ページ目以降が 徐々に怪しくなってきて、時々 止まってしまったり…
すると 先生から
「ああ、もういいよ こんなの聴いててもしようがない」 と
ストップがかかってしまいました!
ぶぉー! な、情けない!(T_T)

時間は まだ残っていましたが
よく練習して来なさい!という感じで そのまま終了となってしまいました…
トホホ~

しかも 追い討ちをかけるように ショッキングな発言が!

「そろそろ発表会の練習もしなきゃね!
 そうそう、発表会は G-mollの第1楽章にしなさいな
 ちょうどMさんもやってるし、お互いに良い練習になるでしょ」

えええーっっ!(@_@)
発表会で曲を増やすかは、様子見てから決めようって、
無理強いしないって 言ってたじゃないですかぁー!(爆)
もう やることに決定なのかい?!
私の訴えは 却下かい?!

反論の余地はなく、今年の発表会に また1曲 新曲が増えました…
第1楽章は好きだけど、数回のリハだけで 果たして周りと合わせられるのか?!
すごい不安です…!

「第1楽章も、練習してないと弾けなくなるから 一緒に練習続けてね」
は、はい…
ていうか、普段 練習する曲が 一気に増えたような…?(笑)


こうして ショックを受けつつも 何とかレッスンを終え、帰宅しました
実は、今月は もう レッスンがなく 次回は6月になってしまうため
何と、3週間も 間が空いてしまうのです!

私のことだから、絶対 モチベーションが下がると思うので
どうにかして やる気を保ちながら 頑張りたいと思います

ところで、私事ではありますが
この日は 我々夫婦の結婚記念日でありました!
確か6年目?? 知り合ってからだと もう15年ほどになりますが (爆)
とりあえず祝いってことで、近くのステーキ ハンバーグのお店で
ガッツリ お肉をいただいて参りました!
ここのお店 美味しいんだよ~ 我が町にお越しの際は是非!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  01:21  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■おめでとう

さっき他でも結婚記念日のお祝いをコメントしてきたんだよ(^O^)いい季節だもんね
しのぶさん結婚記念日おめでとう!
ぷくちゃん |  2010.05.16(日) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんへ

わ~い! ありがとう!(^o^)
こんな 遊んでばかりな嫁ですが、何とか長く続いてるよ!(笑)

タイムリーに、他にも記念日な方がいらしたのね!
確かに、皆さん この季節に結婚式って多いだろうな~
しかし我々の場合は 1、忘れにくい日付で
2、他の記念日と被らない月 …って理由で決めた気が (笑)
ぷくちゃんは いつ頃なのかな??(*^_^*)
しのぶ |  2010.05.17(月) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

■うちは、

記念日はお付き合いが始まった日にしたよ。数えやすいからね(笑)
そして結婚式は4年に1度のアホぅな日よ。翌日は大雪でした…。結婚式はよい季節がいいよね(^-^)
ぷくちゃん |  2010.05.17(月) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■再び ぷくちゃんへ

みんな 記念日を忘れないための工夫をしているのね(笑)
私はイベント好きだから、定期的に祝い事をしたいタイプなので
年間を通して満遍なく 振り分けてみました(^_^;)

結婚式は4年に一度の日!(笑)
それって なんか良いね オリンピックやW杯みたいな特別感が♪ →え
いい季節に結婚式できるのが一番いいけど
その日が天気が良いかどうかは運次第だもんね
どの季節の式も それぞれ良い所があるなぁと思うよ~!
ぷくちゃんは 大雪を回避できて良かったね!(笑)
しのぶ |  2010.05.18(火) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
