2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

LESSON108

今回は 3週間ぶりのレッスンでした!

そんなに時間があったにもかかわらず、私は
ゲームでも現実でも 某繁華街あたりをウロウロしていたので(笑)
全くの練習不足…! 慌てて直前まで練習してみたものの
そんな上手くいくはずもなく…
怒られ覚悟で レッスンに行って参りました~(すでに涙目)

教室につくと 前の生徒さんは居なく、先生は 隣の部屋で野球見てました(笑)
先生 野球好きなのか…
レッスンを休む話をしようと思ったけど、最後でいいか?と思い
すぐにレッスンスタートです

まずは、G-moll 第2楽章から
後半の音程が怪しさ大爆発でしたが(え) 誤魔化しながら何とか弾き終わると
やっぱり、後半部分を指摘されました
(つまりバレバレ)

色々 注意されたため、写真を上下2分割でお届けします


  まず、この部分

  同じような音形ですが
  上は4分音符 下は2分音符…
  伸ばす長さが違うので 間違えないように


  上の段
  3→2ポジに降りるところ
  降りすぎないように


  下の段
  トゥリルに気を取られ、やはり伸ばしすぎ
  2分音符の長さで収める


  上の段
  矢印の2カ所は、それぞれ 同じ音がするはずなので
  ポジションが変わっても
  同じ音になるように 最初は確認する


  下の段
  最後のところは 音を切るけど
  あまり短く切りすぎないようにする



特に 『ポジションが変わっても同じ音』 というのが難しく
その部分は 何度も繰り返し練習させられ
後半をもう一度 通して弾いたところで、今回の第2楽章レッスンは終了!
指摘された所を もう少し弾き込んでくるように! とのことです
でも、「前よりはだいぶ良くなってきた」と言ってもらえたので
もう一踏ん張り! 第3楽章目指して 頑張るぞぅ(笑)

しかし、飴の後には鞭もあり…
「発表会は G-moll 第1楽章で行くからね?
 MさんとSさんが一緒に弾いてくれるから大丈夫よ」
Sさん、走るからなぁ… 本当に大丈夫かな ←えっ
…ていうか、やはり 3人で出ることは決定なのですか…(まだ心が抵抗中 笑)

この時点で、まだ時間は半分あります
「じゃあ、次は なにをやりますか?」
えっ、今後は普通に 発表会曲練習もやるのですか?!(@_@)
「もうあまり時間がないから、ちょっとずつやるよ?!」
…という訳で、今後は 発表会曲も平行して練習していくみたいです

うーん、でも どれも披露するには自信ない曲ばかりだなぁ… ←え
でも、せっかくレッスンしてもらえるのなら 一番不安なやつをみてもらおう!
…というわけで、前回 最後まで見てもらえなかったドッペルを再チャレンジです!!



【More・・・】

弾く前に、テンポを落として練習中であることを自己申告し(笑)
ゆっくりめで弾き始めたものの、いきなり 1行目でダメ出し!

  一見、何でもないような所ですが
  ポジション上がった後の音程がダメでした…!

  自分でも自覚がありましたが
  早く弾こうとすると、指がパタパタしてしまい
  しっかり 「つける」「離す」が出来てないのですね

  3→2→♯1→2 は、全て指同士がくっつくので
  離さないように気をつける


この部分に 相当時間を費やし、繰り返し出来るまで練習しました(@_@)
でも、私が去年レッスンで習ったのは
発表会に間に合わせるためのドッペルでしかなかったので
こうやって細かく指導し直してもらえるのは嬉しいです
やっぱり、好きな曲は ちゃんと弾けるようになりたいもんね!

  その後、ゆっくりペースで進みながら
  音程を細かくチェックされていきます

  他に注意されたのは 8分音符の部分
  あまりスタッカートにせず
  もっと1音を長く、弓をいっぱい使う

  小さい弓で弾いては、
  バッハっぽくないとのことです(笑)


しかし後半に差し掛かったところで、思わぬ出来事が!
私の次の時間は誰も居ないはずなのに、見知らぬ親子が入ってきました?!

しかし、女の子は楽器を持ってるし もしかしたら時間変更で来たのかな?
ふと時計を見ると、もうレッスン時間も終わりです
しかし先生は 「いいから、続けて!」 と言うので
その後しばらく 親子にヒドいドッペルを聴かせることになってしまいました…

  後半の2ポジ部分は何とかクリアしたものの
  そのあとが音程メタメタ(笑)

  この部分、前も音がおかしいと言われてたなぁ…
  ↑進歩なし
  ちょっとCDとかで
  しっかり聴き直した方がいいかも(^_^;)


  しかし最大の難関はやはりここ…!
  1音1音 音程を注意され
  しまいには 間違って覚えてる場所も発覚!(泣)

  悲しいほどにボロボロでしたが
  そばで親子に聴かれていても、
  意外と落ち着いて弾けました…
  変な度胸だけは付いてきたのか?(笑)



かなり たどたどしくはありましたが
何とか最後までたどり着き、レッスンは終了いたしました
レッスン後に、休みの事を話そうと思っていましたが
女の子も既にスタンバっているうえ、時間も押してしまっていたので
慌てて片付け、すぐに教室を出てきてしまったのでした
ああ、次の時間の人がいるって 軽くプレッシャーかかるのね…(笑)
とりあえずまだ猶予はあるので、次は必ず話さなければ!

それにしても、もう少し みしめて練習していかないと
発表会までに 間に合わないような気がしてきました…(^_^;)

まあ とりあえず明日は かぽさんの発表会に行ってきます!!
↑ 懲りてない
スポンサーサイト
EDIT  |  23:48  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
