2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

LESSON110

土曜日は、2週間ぶりのレッスンでした
しかし、いつものことながら あまり練習が出来ていなく…
慌てて直前練習しましたが、毎日 楽器に触れていないため
弾いてるうちに腕が痛くなり、長い時間は弾いていられません(笑)

そんな感じで、弾いたり休んだりしているうちに
レッスン時間が近づいてきたー!(@_@)
課題曲はともかく、発表会曲が全てボロボロだ…
きっとまた 何か発表会曲を弾け と言われるんだろうなと思うと
だんだん お腹の調子が悪くなってきました ←え
直前になっても治らなかったため
痛みに耐えながらレッスンに行ってきました~

教室に着くと、先生が居ませんでした
とりあえず準備をして、勝手に練習し始めたのですが…
1曲2曲と弾いても まだ先生が来ません
結局 10分くらい経ってから やっと先生が登場!
そして登場するなり、
「次回からレッスン時間を30分早くずらしてもらいたいんだけど」
は、はい そりゃあ構いませんが…(@_@)
何がなんだかわからないまま レッスンスタートです(笑)

まずは、G-moll 第2楽章から… と思ったら
「もうそれ、いいんじゃない?」
え?! いちおう後半は まだ宿題だったのですが…
こちらも 何がなんだかわからないまま 合格したようです(笑)

では…と、第3楽章の習った部分までを弾いてみます
すると、リズムでおかしい部分が…

  どうやら 伸ばす音が 1拍長かったようです

  CDを聴いて 分かっていたつもりでしたが
  8分の3拍子というリズムを
  まだまだ理解できてなかった(笑)

  ホントは メトロノームや音源と合わせて
  練習してみれば良かったんだよね(^_^;)



  それと、2ポジから3ポジに移るとき
  1の指が 残ってしまってて
  音程が悪くなっていました

  自分でも気づいて そのつど修正しましたが
  2回弾いて2回とも音を外したので
  いい加減 注意されましたね(笑)
  G線のポジ移動はツラいね…


何カ所か注意を受けた後は、先に進むことになりました


【More・・・】


  今回は、1ページ目の最後まで習いました

  1ポジの部分が多いので
  まだ何とかなりましたが
  途中には いくつかの関門が… ←え




  そういえば、前回は 弾き方などの
  細かい事は書かなかったので
  とりあえず 1ページ目の
  ポジ移動の場所を載せておきます
  ↑適当すぎる


新しく習った部分で難しかったのは 何と言っても 3連符…
予習してても 全く弾けませんでした(T_T)
理屈は分かるんだけど、指が速く動かないのです(爆)

  指が速く動かない結果として
  ちゃんと3連符にならず 音が間延びして
  次の音に繋がってしまうので
  ボロボロでした(T_T)

  先生いわく、上手くできないなら
  まず3連符で 一旦止める!
  しっかり止めてから 次に行くようにすること


それを意識したら まだマシなレベルになってきたので(笑)
それで 通して弾いて、第3楽章のレッスンは終了いたしました

「じゃあ、次は発表会の曲を何か弾きなさい」
ぐはっ 来た!(笑)
ドッペルは もう全く自信なかったので(2週間で早くも退化 爆)
今回は A-moll 第1楽章を弾くことにしました…

当たり前ですが、調が変わると 指使いも変わるので
ところどころ混乱し、音程が怪しい部分がありました
特に注意されたのは ♯がつく音は もっと高く!
4の指は もっと高く!(笑)

必死に弾いていると、またもや 次の時間の生徒さんがやって来ました?!
前にも 弾いてる途中でやって来た親子です
私の時間が最後だと思っていたのは
これで完全に間違いだと証明されましたね…!

また ひどい演奏をしばらく我慢して聴いてもらい
問題の3ページ目には入らずに
微妙な所で レッスン終了となりました
(まあ、10分遅れてスタートしたしな…)

待たせてはいけないので 慌てて片付けをして 出てきてしまいましたが
よく考えたら、次のレッスンは なんと3週間後…!
先生が来るまでの間に 黒板の予定表を見てたら
3日と 10日は休みだったのですよ
そんなに間が空くのに
こんな感じのレッスン → 終わり でいいのでしょうか…(笑)
何だかモヤッとした気分で 帰路についたのでした

帰宅後はすぐに 実家に出かけたので
レッスン日記が遅れ、自分でも 内容が曖昧になりつつありますが
3週間… 何とかモチベーションを維持して 頑張りたいと思います
スポンサーサイト
EDIT  |  13:03  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
