2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

ライブ & 懇親会♪

金曜日は 有給休暇をもらい、MINGLEのライブに行ってきました!(^o^)

…と言っても、ライブは夜からなので
ホントなら、朝はゆっくりして 夕方出かけてもいいのですが…
今週末は 他にも色々出かける用事があるため
午前中のうちに 家の掃除、片付けを済ませて、後の憂いを絶つ事にしました

あれこれやっているうちに あっという間に電車の時間になり
いよいよ 荷物をまとめて出発ー!
今回も 時間までカラオケ練習をもくろんでいるため
背中に楽器、片手にキャリーバックと 見た目にも重装備です(笑)

この日は 猛暑という程でもなく、ほどほどのお天気
重装備の身としては 非常に助かりました (^_^;)
ローカル線の窓から見える ぼくなつ的風景(つまり山)を楽しみつつ
まずは 新宿に到着
ここで ちょっと 電器屋に用事があったので、寄り道をしてから
ライブ会場のある 大久保に向かいます

しかし 夏を甘く見ていたワタクシ
すぐ着くだろう、と 前回と同じく歩いて向かったが為に
随分と汗だくになり、ボロボロでホテルに到着したのでした…(笑)



こちらのホテルは ライブ会場と懇親会会場 両方に近く
すぐそばには 練習しろと言わんばかりにカラオケボックスもあり(笑)
私の目的にピッタリ合った ナイスなホテルです!
カフェも併設させてていい感じ♪
kaoさん 教えてくださってありがとうございます!

ただ、入り口は ディスカウント酒屋とラーメン屋に挟まれ
見つけにくいので要注意ですよ!(笑)

チェックインして部屋に行ってみると
さすが新しいホテルだけあり、内装もキレイ♪
テレビも 大きめなレグザだったぜ!(笑)
なお、後日談になりますが…
帰宅してから お風呂に入った時、シャンプーや ボディソープが
フルーティーで良い香りだったのが気に入りました♪
バスローブも タオル地じゃなくてワッフル地で気持ちよかった~(^o^)
スタッフも、韓国の方が多かったけど親切でしたよ!

そんなわけで ホテルも気に入り、荷物を置いたら 早速カラオケ練習にGO!

  このカラオケは 初めて来た所でしたが
  ずいぶん狭いところに建っていたので
  一部屋も かなり狭いです(@_@)

  まあ、一人練習するには問題ないですけどね!

練習は、主に ドッペルと Gーmoll第1楽章 と
翌日のレッスンで必ずやるであろう コブルガーマーチ(笑)
あとは、セカンドパートの予習などを 休み休み やりました
セカンドの練習は、一人だとよく分からないので
まず自分で1stを弾いて録音し、それを流しながら練習…
しかし メヌエット2番の2ndは ちょっと難しく、難航しそうな予感…!

合間にカラオケもしてみたりして、2時間が あっと言うまでした
帰り間際になって カントリーロード耳コピをやろうとし始め
熱中し、危うく 時間オーバーするとこでしたよ(笑)

それにしても、エアコンが直撃だったので 手足が冷えまくり
外の気温が ちょうど良いくらいでした~
部屋に戻り、ド○ールのホットカフェモカで 一休み…(´。`)
身体が暖まったところで、いよいよ ライブに向かいます!!


【More・・・】

会場は おなじみの石森楽器店 地下1階
いつものように降りていくと…

あれ? 中から 演奏が聴こえてきます?!

何と、まだ開演時間前でしたが もう演奏は始まってました!
懇親会があるから、早めのスタートだったのね~?!(@_@)

  内心 慌ててつつ、そっと中に入ると
  まだ1曲目の演奏中でした
  大きく遅れなくて良かった~!

  後で聞きましたが、私がまだ来てない!と
  kaoさんや小田島さんにも
  心配をかけてしまっていたようです…(^_^;)
  ああ、申し訳ありませんでした!


店内を見渡すと、いつもよりも少しお客さんが多めに感じました
やはり懇親会があるからでしょうか?!(笑)

さて、今回の曲目は以下の通りです♪


Hawaii'78
 ハワイの環境の変化への悲しみ、古い文化に対する思いなどが
 込められた曲と聞きました
 自然を思わせる一方、カッコイい曲だなと思いました
for all we know
 カーペンターズの曲をクラシック風に
 キーボードがチェンバロっぽくて良かったです
knocktone
 こちらは、ボロディンのノクターンをボサノバ風に♪
双子姉妹の唄
 ロシュホールの恋人たちより
 明るくてウキウキする曲です
I got rhythm
 クレイジーフォーユーより
 出だしがテンポゆっくりでバッハみたいだなと思ったら
 途中から速いカントリーに!(笑) 面白かったです~
gonta
 MINGLEのオリジナル曲です
as praias desertas
 アントニオカルロスジョビンの曲です
 やっぱりこの曲好きだなぁ~って思って見てたら
 Vnは D、G線ばかり使われてるみたいで
 私はやはり低音が好きなんだな!と再確認(笑)
reminiscence
 ピアソラの曲です
夏祭り
 ホワイトベリーの あの曲ですね♪
samba do aviao
 ジェット機のサンバ…と言うそうで
 数多くの有名な方が演奏しているそうです
the cost of living
 サックスがメインの 暗めな曲ですが
 私はこういうの好きです
 大人の魅力!って感じ?(笑)
banana cake
 キーボードの明石さんの作曲ですが
 私は今回 気づきました…!
 これ、セガの「アウトラン」を思い出します! ←知ってる人いなそう
 つまり、アメリカ西海岸をドライブしてる時にかけてる曲みたいな感じ♪
 私の中ではもう そういうイメージにすり替わりました(笑)
waiting for you
 アンナカレーリナより
blue rondo a la turk
 ブルーロンドをトルコ風に
seasons of love
 レントより 
 みんな手拍子で参加し、楽しかったです
another day
 同じく レントより
 最後にふさわしく、明るくて楽しい曲ですよね!

そしてアンコールは ピアソラの アディオス ノニーノでした!

合間のMCで、ライブの後に行く 懇親会会場のカレー店の話で熱く盛り上がり
時間が押し気味になってしまいましたが(笑)
相変わらずの楽しいトークで、最後まで笑顔(爆笑)のライブでした!
kaoさんのNEWアルバム情報や、次回ライブのお知らせもあり
9月ライブ参加は無理だと思いつつも
弦カル良いなぁ~!と 心が揺れ動いてます…(笑)

そういえば、今回のライブでは 暑さと湿気のせい?で
ヴァイオリンの調弦が狂いやすかったみたいで
kaoさんが苦労なさっていました
夏の演奏って 色々大変なんだなぁ(@_@)

そんなわけで、ライブは巻き巻きで 早めに終わり(笑)
kaoさん先導で懇親会会場に向かいます~
初参加で ドキドキです!(@_@)

  会場は駅のすぐそばにある
  本格インドカレーのお店!
  カレーは60種類もあるそうです!
  前にみんなと行ったネパール料理の店に似てて
  更に、サフランライスとナンが
  両方とも付くんだよ!(強調ポイント 笑)
  カレーはタンドリーチキンが絶品でした♪


参加者は20人くらいいて、私はその中に ちょこんと入れていただきましたが
皆さん とても優しく話しかけたり接してくださって
本当に有り難かったです!! ありがとうございます!(>_<)
私も若干テンパっていたこともあり
皆さんのお名前をちゃんと聞けないままだったのが残念です~!

そして私の周りにいらした皆さんは みんな博学でいらして
音楽的な話を振られても 私はうまく返すことができず
自らの勉強不足を感じましたっ(@_@)
スィートスポット… う うん、聞いたことはあります!! ←そんなレベル

kaoさんも あちこちのテーブルを回りながら
こちらにも来てくださったのですが
皆さんを交えての色んな話が聞けて楽しかったです~♪
私の前にいた方々は リコーフィルでヴァイオリンやフルートをやってらして
kaoさんと共演した メンコンの裏話や 色んなオケの話
(ベルリンフィルは調弦が443 だとか、パリのオケは揃ってないとか)
アマオケに入ることを勧められたり、もう覚えきれてないです(@_@)
バーバーのコンチェルトが カッコイい!と聞いたので
これはちゃんと聴いてみることにしよう!

あとは レッスン料は銀行の袋に入れない、とか
女の園はコワい…とか? ←え

ワイワイと話しながら カレーをパクパク食べてるうちに
時間はすでに 日付変更線!
皆さんも、ちらほらと お帰りになり
最終的には 小田島さん kaoさん Mドナルドの方(笑) 私の4人に…
小田島さんは、最後まで カレーの価格設定について思考を巡らせていました

↑ 分からない人には何のこっちゃですが(笑)

日付も代わり、私も眠さMAXになってきた頃
もしかしたらライブより長い?!懇親会は お開きになったのでした
本当に、皆さん 素敵な方々ばかりで 楽しかったです~!

駅前で 皆さんとお別れし、私はホテルに直行
うん、近くて本当に助かりました(^_^;)
あっという間に寝てしまい、気づいたら朝ですよ(爆) 久しぶりに爆睡しました
きっと脳が情報を整理するのに時間がかかったんだろう…
今も まだ眠いです ←え

そんなわけで、週末スケジュールの第一弾が終わりましたが
これから私はレッスンです…!
とりあえず 怒られないレベルで 頑張ってきます!(@_@)
スポンサーサイト
EDIT  |  11:48  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■いつも応援をホントにありがとう!

しのぶさん!昨夜はホントにお疲れさまでした~!!0(^.^)0
楽しんでもらえたようで、良かったですっ。私も一緒におしゃべりする時間が持てて、すごく楽しかったですよ~!
大変な週末のスケジュールになってるようですが、好きなことをする時には多少の無理ものりきれたりするもんですよね!(笑)

昨年確か、初めて石森に来て頂いた時が 夏のミングルサポ懇親会のあるライブの日ではなかったでしょうか・・・?
まだしのぶさんのことを私が知らなかったので 事前に懇親会のことをお知らせすることが出来ず、当日ライブで知って でも帰らなくては行けなくて参加できずに残念~って書かれてらした気がします。
あの時は大久保駅の近くの中華屋さんでやったんだけど、同じようにみんなでテーブル囲んでいろんな話で盛り上がり(笑)、「ああ~ こういうイベントはあった方が面白いな」って思ったのを 思い出しました。
昨日の話題のカレー屋も、面白かったね。(笑)あれだけ熱く語られれば みんなにこのカレーを味わいたくなるよね~?!6種の厳選されたカレー(!)やナンはお口に合いましたでしょうか?

ミングルのライブには 他にないこのアットホームな雰囲気や爆笑トークもたくさんあり、音楽をただ聴きにくるだけでなく、ご飯食べたりみんなで笑ったり、ライブに来てもらわないと味わえない時間が必ずくっついているので(爆)、いろんな人との出会いやつながり、ライブを通した共有の時間を めいいっぱい楽しんでもらえたらいいな、という気持ちでいつもやっています。
また時間を作れる時にはぜひ、この空間と時間を共有しに 遊びに来て下さいね~!いよいよCDの制作作業もラストスパートです。秋の出来上がりを楽しみに待ってて下さーい。
そして・・・・もしももしも9月に時間が可能になったら、ブルースアレイまた遊びに来て下さい!他にどこかでやる情報が増えたら、またお伝えしますね。

取り急ぎ まずは御礼まで。いつも遠くからありがとうございます!
ヴァイオリンも楽しみながら頑張ってね。またメールでゆっくり!(笑)
Kao |  2010.07.31(土) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■kaoさんへ

返事が遅くなりましてスミマセン!
ライブお疲れ様でした! そして楽しい時間をありがとうございました♪(^o^)
皆さんと ゆっくりお話出来る機会もあまりないので
色々話が出来て本当に嬉しかったですー!
スケジュールは… すでに身体が厳しいのですが(笑)
そうです、好きなことのためなら頑張れる!
やらずに後悔するより、やって後悔! ←結局 後悔??

そうですね、初めて石森に行ったのは懇親会のある時でした!
だから「もしや毎回食事会があるの?!」と思った記憶があります(笑)
泊まりではなかったので 9時に帰らなくてはならなくて…
でも 懇親会自体があれが初めてだったのですね~!
みんなで語り合うのは楽しいですし、これからも続くといいですよね♪
小田島さんに 新たなお店を開拓してもらいましょう♪(笑)
こだわりの厳選カレーも 美味しかったですもんね!
特に熱く語っていらしたライスとナンは お得感たっぷりでした~!

本当に、MINGLEのライブはアットホームで いつも暖かい雰囲気で
生演奏を楽しむだけじゃないところが良いですよね♪
私も、こうして日記を書くことで興味を持ってくれる人が増えて
色んな人が ライブに来てくれたらいいなと思ってます♪
みんな 一度 生で聴いて~!(笑)

アルバム制作も いよいよ佳境ですね!
本当に楽しみにしてます~♪
なかなかミュージカルを見に行く機会がないので
kaoさんの紹介してくださる曲がいつも新鮮で
どんな曲が収められているのか ワクワクしてます♪
9月のブルースアレイは、弦カルが聴けると聞いて ソワソワしてます!(笑)
もしももしも時間が出来たら行きたいです~!(@_@)

まだ色々お話したい事もありますが、今 携帯からしか返事が書けず
文字数制限もありますので(笑) またメールいたします!!
暑い日が続きますが、どうかお身体に気をつけて頑張ってください~!
しのぶ |  2010.08.01(日) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
