2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

ほっとコンサート♪

またもや、記事を書くのに時間がかかりましたが(笑)
日曜日は、怒涛の週末スケジュール 最後のイベント
N響の ほっとコンサートに行ってきました!

しかし、朝から頭が猛烈に痛く 体調は絶不調
果たして生きて帰れるのか?! ←え

頭痛と戦いながら、まずは 原宿に到着
渋谷から向かうのと迷いましたが、距離的には同じか?と思い
安易な気持ちで降りたったのですが…

  激込み!!(笑)

  一回りは若いであろう女の子達と
  明治神宮目当ての外国人で
  恐ろしいほど溢れかえっておりました…

  ちょっとカフェで休もうと思っていたけど
  こりゃもう 無理です (T_T)

更に、代々木体育館の方にも 女の子の群れが!
どうやら 誰かのコンサートがあるらしい?
看板を見てみると… テ、テゴマス??(笑)
そうか… だから出入り待ちが…!
↑ しかし私は興味がないためスルー

人混みと戦いながら、フラフラと やっとスタバに辿り着き
一息着いた頃には もう 待ち合わせ時間が迫っていました
慌てて ランチをいただく
この段階で 何だかもう 疲れきっている私です…(笑)

  ホール前で待ち合わせだったので
  しばらく 待っていると、はなはなが到着♪

  渋谷方面から来たようですが
  あっちはあっちで、某アイドルのコンサートがあり
  すごい人だかりだった模様(笑)
  今日はアイドル祭り?!


更に少し待つと、まみりんも到着!
3人で 暑い暑いと言いながら、ホール前に並ぶこと30分…
いよいよ 開場ですー!

入場してすぐに、生演奏のファンファーレで お出迎え♪ カッコイいー!
しかし、楽器体験できる時間は限られているため
それを熟知している皆さんは、一斉に目的の楽器へ急ぎます!

私達は、まずはハープと弦楽器に行こうと決めていたので
そっちへスタスタ歩いていくと
なんと、まだチェロに誰もいない!!
ラッキー!とばかりに 早速 チェロ体験です♪♪

ワタクシ、何気に初めてチェロに触れたわけですが(笑)
すごく身体に音が響いて、やっぱり良いな!(^o^)
気分よく弾いていましたが、最初のお客だったからか あまり詳しい説明もなく
時間になったので「はい、次の人~」という感じで交代になってしまいました
ああ、もっと色々やってみたかったな!!(@_@)

気を取り直して、次は すぐそばのハープに並びます
さすがに段々 人も増えてきて、どの楽器も列が長くなってきました



ハープは 意外と重くて、弦の張りも強く
何といっても、足元のペダルが特徴的でした!
6つもあるうえ、まさか ギアのように 3段に切り替わるとは…!
これを、弾きながら 優雅にこなしているとは…
体験してみないと分からないもんですね~!

  次は、二人がホルンに行くというので
  私も くっついて行きます(笑)

  通りかかった 打楽器のあたりは
  子供も多く、大盛況!
  トロンボーンとかも人気みたい…
  (確かに おもしろそうだもんね)




【More・・・】

  ホルンは、難しそうだったので
  私は撮影に徹しようと思ったら
  意外とあっさり番が回ってきてしまったので
  私もちょっぴり体験してみることにしました

  しかし、吹き込み口が小さいので
  音を出すだけで精一杯!!(笑)
  かなり早い段階で 挫折しました…

  二人は 結構 詳しく教わってましたよ!

その後は、ファゴット、オーボエの方に行ってみましたが
こちらも人気で 大行列!
そこで、比較的 回転の速い フルートに並んでみることにしました

フルートは、前に はなはなに ちょっと借りたとき
ほとんど音が出せなかったので、半ば 諦めムードでしたが
教えてくださる方が、
「ビンを吹いて 音を出したことがありますか? あんな感じで!」
と、分かりやすく教えてくれたので
そんな感じで吹いてみたら、一発で音が出たー!!(爆)
一番 低い音と、高い音が出せたので
調子に乗って 最後は チャルメラも吹いてみたりして(笑)
意外にも、体験した中では フルートが一番 さまになったのでした…
そして、低音が出せない!と言っていた まみりんは
奇しくも首席の方に当たり、熱血指導を受けてました(笑)

その後は再び弦楽器のコーナーへ
ヴィオラの列に並ぼうとした時、すぐそばに 見覚えのある方が…

  コンマスの まろさんだー!!(@_@)

  気づいた人達は みんな、話しかけたり
  一緒に写真を撮ってもらっています
  「わ、私達も一緒に撮ってもらおう!!」と
  まみりん、はなはなが 猛アタック!(笑)
  私は二人の携帯を両手に持ち
  さながら 二刀流の如く、3ショットを撮影!
  連携プレイで 思い出の1枚をゲットしたのでした♪

  その後は 予定通り ヴィオラの列へ

  私達の前に並んでいた男の子、
  こんなに身体が小さいのに 一生懸命
  楽器を挟もうとしている姿が可愛くて
  とても微笑ましかったです♪

  しかし、なぜヴァイオリンでなくて
  ヴィオラを選択したのかな?(笑)

そして 私の番になりましたが、ヴィオラは やはり私には ちょっとデカくて
音階を弾いてみるだけでも えらく必死でした(@_@)
一方 はなはなは、ヴィオラに手応えを感じた模様(笑)
宝くじ当たったら 是非 ヴィオラを~!! ←まずヴァイオリンだろう!

ヴィオラ体験のあとは、恒例(?)のアイスを食し
開演時間ギリギリに席に着きました(^_^;)
2階席でしたが、舞台全体が見える場所でしたよ♪

今回のプログラムは以下の通り

第1部:吹奏楽
 フェスティヴァル ヴァリエーションズ/トマス スミス
 パガニーニの主題による幻想変奏曲/バーンズ

第2部:弦楽合奏
 セレナード ハ長調 第1楽章/チャイコフスキー
 ジャズ ピチカート/アンダーソン
 プリンク プレンク プランク/アンダーソン

第3部:オーケストラ
 組曲「くるみ割り人形」から/チャイコフスキー
 「小さい序曲」 「トレパーク」 「中国の踊り」
 「あし笛の踊り」 「花のワルツ」

第1部のフェスティヴァルヴァリエーションズは
お祭りの雰囲気と説明が書いてありましたが
やけにドラマチックな曲展開で(笑)
全く知らない曲でしたが、なかなか良かったです♪
私の好きなチェロさん… あまりの激しい弾きっぷりに
弓毛がバリバリ切れておりました(笑)
パガニーニの…は、カプリースを変奏したものでしたが
途中 20回も変奏されてるらしい! もう元の曲がわかりません(@_@)
1部の最後には、司会の女性も参加しての 「ギャロップ」の演奏もありました!

第2部は 弦楽合奏!と言うことで
オー人事でお馴染みの(笑) セレナードが演奏されましたが
こうやって改めて聴くと、良い曲だよね~
みんな、あのCMのイメージに惑わされてるよね(笑)
他の2曲は、ピチカートのみで演奏するという 変わった曲でしたが
楽器をこする音があったり、楽器をクルッと回したりして
見ていても楽しくて 面白い曲でした♪

最後はオーケストラの演奏で、くるみ割り人形から5曲
有名な曲ばかりをチョイスしてあり、とても聴きやすかったです
勉強不足な私でも、みんな知ってたな♪
アンコールは、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会で
やっぱりカッコイい曲だな~!と 内心ノリノリでした!
前の席の女の子も、リズムをとったりして楽しそうでしたよ♪

疲れてたし、もしかしたらウトウトしちゃうかも…と思ってたけど
1部から3部まで、意外にも眠くならずに ちゃんと聴いてました(笑)
そういえば オーケストラを生で聴くのは久しぶりだったかも??

演奏が終わった後も、少しだけ 楽器体験する時間があるというので
私達は、再び 弦楽器のコーナーへ…

実は、この楽器体験イベント
初めての楽器を楽しむというのが 一番の目的ではありますが
あえて自分のやっている楽器に並び、質問をすれば
プロが アドバイスもしてくれるみたいだと気づいたのです

そのため、まみりんと はなはなは ヴァイオリンの列に並び
さりげなくボーイングチェックをしてもらおうと計画(笑)
私も アドバイスをもらおうかどうか 迷いましたが
どうしても、もう少しチェロを弾いてみたくて
二人とは別行動で、チェロの列に並ぶことにしました

  すると、さっきは気づかなかったけど
  一回り小さいチェロもあるみたいで
  主に 子供が弾いていました
  あれくらいのサイズだったら
  持ち歩くのも有りかも?
  ヴィオラみたいに、サイズもまちまちなのかな?

  そんなことを考えながら見ていると
  すぐに私の番が回ってきました!


体験2回目は、細かいことも教えてもらえて楽しかったです(^o^)
まず 楽器は、みぞおちの上あたりに当てて
弓毛は 駒の方に向けて弾きます
しかし、開放弦は まあまあ綺麗に響くのですが
弦を押さえて弾くと、途端に ハッキリしない音に…
弦の振動が強い分、それなりに しっかり押さえないと駄目みたいです
また、高音の弦を弾くときは 肘の位置も大変!
真面目に習ったら、ちゃんと音が出るようになるまで
時間かかりそうだなぁ…(^_^;)
それでも 無謀にも、ビブラートのかけ方を聞いてみたりして
格好だけは チェリスト気分??(笑)
ほんの少しの時間でしたが、楽器に触れてみて
改めて チェロはいい!と思ったのでした

私、ちゃんと習うかどうかは別にしても
いつか チェロ 買っちゃう気がする…(爆)

チェロ体験を終えると、二人も終わって 先に待っていたので
聞いてみると、ばっちりアドバイスをもらえたらしく
私も ちゃっかりと 弓を使った運動を教えてもらいました♪
これは 夜でも出来るからいいね! 少しずつ頑張ろう!(^o^)

こうして、楽器体験と 演奏会を満喫した私達は
近場のファミレスで 夕飯を食べながら
真面目に 音楽の話や仕事の話を 2時間くらいしていました~
いやあ、充実した1日でした!(^o^)
いつの間にか 頭痛も治っちゃってたしね(笑)

慌ただしいスケジュールで 身体は疲れたけれど
ヴァイオリンモチベーションはアップした(…であろう)週末だったのでした!

来週は お盆休みになりますが、旦那も仕事だったりで
特に 出かける予定もないので
そこで ゆっくり過ごそうかなと思います~
スポンサーサイト
EDIT  |  12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

日曜日はお疲れさまー♪
ハードな3日間の最終日、きっと疲れが頭痛になっていたんだよ・・・(私もよくなる)
でも、いつの間にか治っていたのね(笑)。

しのぽん、バヨよりもチェロに惹かれていたのがよくわかった!
N響のチェリストさんたちって、いつも動きが激しいから見ていて面白いです(え)。
是非、いつか購入して~!
そして、チェロ回し技を・・・!
チェロ回しって、布団の上じゃ練習できないから困りそう(笑)。
まみりん |  2010.08.03(火) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様~
体調は回復した?

チェロ、気持ちいいよねー。あのビリビリ身体に響くのがたまらないわ~
後半のが色々聞けたんだね。始めはすぐに交代させられて、ちと残念だったorz
はなはな |  2010.08.04(水) 07:49 |  URL |  【コメント編集】

■まみりんへ

まみりんも 日曜日はお疲れ様ー!
そっか… やっぱり疲れが原因なのかなぁ
頭痛もさ、目疲れの時は こめかみ辺りが痛くなるじゃない?
今回のは 前頭葉が痛かったもんな~(笑)
だけど いつの間にか治ってたんだよね
やっと薬が効いたのか、アドレナリンがいっぱい出て 元気になったのかな??

あ、あれ? 私そんなに チェロに熱中してた?(笑)
普段 触れる機会がないもんだから つい興奮してしまったよ~
あはは!(^o^) チェリストさん達、いつもそんなに激しい動き?!
でもたぶん その筆頭が 私の好きなチェリストさんだよ…!(笑)

うん、いつか… いつかね!!
何十年先になるか分からないけど ←え
チェロは憧れの楽器だし、うんと安いやつでいいから欲しいなぁ…
確かに、チェロ回し技は どこで練習したらいいのかね?(笑)
布団の上でやったら 布団に穴があくね… きっと…
しのぶ |  2010.08.04(水) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

はなはなも お疲れ様!
日曜日も暑かったけど、今日も暑いね~(@_@)
体調の方は だいぶ回復してきたよ!
でももう さすがに、体力考えて行動せんとイカンよね(笑)
3日連続のイベントは 控えることにするわ~

チェロ いいよね~!
あの響きと低音… ホントたまらんね!(笑)
ヴィオラも良いんだけど、チェロは バヨとは全然違う楽器だから
余計にいいと思うのかな?
いつか 宝くじ当たったら 買いたいよね!!(>_<)
そうそう、後半の方が なぜか ゆっくり体験できたよ~
小柄な若い男性が見てくれたので、勝手に しみたんに脳内変換よ(笑)
でも はなはなも、プロにアドバイスもらえて良かったねー!
こうなったら 来年も行って、またアドバイスもらいたいよね
私も頑張って 手首鍛えるぞ!
あ、もちろん布団の上でねっ(笑)
しのぶ |  2010.08.04(水) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

おひさ。
チェロ、、私も好きだけど、カエルの歌くらいしか弾けないわ。っていうか、大きくて弾けない、そして、値段もお高い(笑)

頭痛、演奏中、なおっててよかったね。
頭、いたいと、演奏会は辛いもんね。
ひっきー |  2010.08.04(水) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

お久しぶりですー!
いつもコメントしにいくタイミングを逃しててスイマセンっ(@_@)

お~っ! ひっきーさん カエルの歌 弾けるんですね!(笑)
チェロは どこを押さえてるのか見えないから
簡単な曲さえ、最初は大変そう~
たぶん私、チェロだったら 音階練習だけでも 楽しめる気がします…!

しかし、チェロは サイズも値段も大きいですよね!
玩具みたいな楽器なら、買えるのもありますが
ちゃんと響くのかなぁ?と思うと なかなか手がでません
もっとバヨが上手く弾けるようになったら
自分への御褒美に買おうかしら??(笑)

頭痛、いつの間にか治ってました!
ホルンとかフルートとか、体験しながら
頭がガンガンしないかな?と心配してたのですが
そういえば、全く影響なかったです(笑)
頭が痛いと 演奏は楽しめないですよね~!
それどころか 音がキンキン聴こえて 辛かったかも(@_@)
本当に、早く治って良かったです♪
しのぶ |  2010.08.04(水) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
