2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

LESSON114

クレーム騒ぎで 昨夜は帰りが遅くなりましたが
おかげで今日は 出勤せずに済みましたっ
しかし 他の仕事が 全く出来なかったので
月曜日は ちょっと会社に行かなければならないのですけどね…

そんなわけで、疲れから 朝は ぼんやり過ごしてしまいましたが
午後からは 気合いを入れて行動開始!
またもや まるまる1週間 Vnに触ってなかったので
今更ですが レッスン時間ギリギリまで 焦って練習ですっ(@_@)

そして今週も、大して満足に弾けないまま 時間になり
いつもより 少し早めに 家を出発いたしました

…というのも、今年もまた 金曜から日曜にかけて
我が街の一大イベントである 夏祭りが開催されているのです!
教室は 祭り範囲の真っ只中(笑)
そのため 去年は 自転車で行って 雨に降られた記憶がありますが
今年は車で行こう!と決め
交通規制がかかってないところを潜り抜け(この辺は地元住民の強み)
何とか時間前に教室に到着しました

教室には 女の子が来てました
先週いなかったので ちょっぴり心配してましたが
今のところは 問題ないようですね… ←え
レッスンが終わるまで 隅っこで待っていましたが
キラキラ星を練習してるのを聞くと とても新鮮な感じがします
意外と この曲、すべての基本なんだよなぁ…

女の子のレッスンが終わった後は、すぐに私の番です!
「さて、何するんだっけ?」
「ええと、セカンドの練習を見てもらえますか?」
「ああ、そうだったね!」
どうも セカンド練習は忘れられがちです…(笑)

まずは メヌエット2番のセカンド練習から
最初は 私が一人で通して弾いてみて、なんとなく形になっていたので
続けて、先生と合奏してみることに!
先生が1st担当で 一緒に弾いてみると
さすが、先生の音は大きくて綺麗なので
それっぽく聞こえて いい気分でした♪(笑)
でも 先生はちゃんと聴いてて、
「慎重に弾いてるせいで 少し遅いから、もうちょっと練習しようか」
…というわけで、後半部分のみ 数回 合わせ
あとは 家で練習してくることになりました
簡単な楽譜のはずなのに、スムーズに弾くのは難しいなぁ…

  次は、習作のセカンド練習
  こちらも、まずは一人で弾いて
  続けて先生と合奏してみる

  これは ちゃんと 合っていたらしく
  一発合格でした!




その勢いで 無窮動、むすんでひらいて、こぎつねと弾いていき
最後に ちょうちょう… 実はこれが曲者だった!
テンポ ゆっくりで 3拍伸ばすのって、意外と 我慢が利かずに
思わず 次の音に入っちゃったりして
先生と少し合わなかったので 何度か練習させられました…
 
それと、むすんでと こぎつねの時は ドとソに♯がつくので
その音が低くなりがち & 2の指がつられて高くなりがちだったので
それに注意して練習すること!と言われました

これでセカンド練習は終わり!と思った そのとき…
「じゃあ、キラキラ星 教えるから 何かに書いて!」
え?! キラキラ星にもセカンドがー?!
セカンド楽譜には 記載がなかったので、ないものと思っていたのですが
実は あったのねー!!(@_@)

【More・・・】

先生が弾く手元を見ながら 楽譜の端に 指番号を書き込む(笑)
楽譜が読めない私には、こういうとき 指番号は便利だな…
その後、先生と合奏してみて確認をし
これで練習してくることになりました

この時点で、もうレッスン時間は僅かだったのですが…
「最後に何か弾いていきなさい」 というので
練習でもボロボロだった G-moll 第1楽章を見てもらうことに

まず、出だしの小節が いつも音程が悪いので そこを指摘され
いきなり 猛特訓(笑)
落ち着いて、ちゃんと指を置いてから弾けば まだマシなのですが
出だしなので強めに!とか ビブラートをかけよう!とか
他の要素を入れようと思うと、途端にメタメタになります
後は、1ページ目最後の所の重音
力が入りすぎて いまだに上手く弾けません!!
他にも 2ページ目真ん中、2ページ目最後の 8分音符部分
5ポジの音程… ううん、上げたらキリが無いのですが
つまり 全体的に音程が悪いのですー!!!
ある程度 回数 弾いてきたので、飽きてきて ←え
弾き方が適当になってきてる部分もあるんだと思います…
もう一度、気合いを入れ直さないといけないな!と 改めて思いましたっ

細々と 音程の悪いところをを直され、最後まで弾いたところで
時計を見ると、すでに時間オーバー!!
ここで レッスン終了となりました~

片付けをしてると、外から聞こえてくるお囃子の音や 人々の騒音に対する
先生の愚痴が始まりました(笑)
「もー、飲んで騒いでうるさいし、家の前にゴミも置いてくし!
 でも、『祭りが嫌い』と言うと 村八分にあうから
 適当に 大変ですね~とか言って 話をあわせとくけどね!」
「明日も祭り 続きますし、先生も大変ですよね…(^_^;)」
「ふふんっ、明日は東京のレッスンで ここには居ないからね!!!」
先生… 本当に、祭りが嫌いなんですねぇ…

最後に、はなはなの発表会が 実はレッスン予定日と被ってしまうことが
出かける直前に分かったので
レッスン時間を 朝一に変更できるか聞いてみたところ
「そういうことなら、やってあげましょう!」と快諾してくださいました!
よかったー! 直前練習は出来なくなるけど(笑)
休んだりするよりいいよね??
スポンサーサイト
EDIT  |  23:35  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
