2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

休み終わり!

はああ~…(>_<) とうとう休みも終わってしまいました
今日から また 仕事… しばらくは クレームと戦う日々です(笑)
少々 夏バテ気味ではありますが
とりあえず 週末に向かって、1日1日頑張って行こうと思います~

さて、日曜日の夜は 旦那の実家に行ってきました
毎年恒例、旦那地元のお祭りにも行ってきましたよ~(^o^)
どんなお祭りなのか、詳細については 前にも書いてる気がするので
今回は割愛… まあ、写真だけ見て楽しんでください(笑)
写真のねぷたは 全体のほんの一部です





ねぷたの絵は、弘前の専門の絵師さんに依頼して
描いて送ってもらっているそうなのですが
(子供達が自分で描いたりしてるのもあるけど)
旦那によると、今回 送られてきた絵に サイズが違っていたのがあったらしく
どうしても骨組みと合わなかったので
祭り前日 早朝に、急遽 絵師さんが来て新しい絵を描いたんだとか!
あんな大きい絵を、1日で描けるもんなんだ?!とビックリしました
写真を見ても、どれが その絵なのか分からないでしょ??
う~ん、職人の技はスゴいねぇ~!

それにしても、今年の祭りも 非常に暑くて
代謝の悪い私でも、汗が滝のように流れるほどでした(@_@)
常にペットボトルを持ち歩き、2時間で3本飲み干したよ~

そして、久々に お祭りならではのものを食べよう!と思っていたのに
何故か インド料理の店の前で売られていた
ナンドックを買って帰る(爆)
いや、美味しかったから良いんだけど…
祭り 関係ないよね…(笑)
インド料理のスパイスが 自分には合っているような気がする今日この頃です

そして月曜日は、家事をしているうちに 1日が終わりました
ああ… 長期休みを楽しみにしてたけど、あっという間に終わっちゃったな~
渋滞ニュースに惑わされず、出かければ良かったかなぁと
今更ながら 後悔しているのでした(^_^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  13:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■ねぶたーっ

いいなー。私もおばあちゃん宅に遊びに行きたかったわ。
私の田舎、青森なんだよー。
うちの地方は、五所川原なので立ちねぶたが主流なんだ。
ねぶたが立ってるの。縦長。これはこれでまた違った迫力。

東北の夏はいいよね♪
りん |  2010.08.17(火) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

お祭りが地元にあるっていいですねー!
↑ りんちゃんの田舎って青森なんだね(横レスお許し!
青森といえば、何故か成田美名子さんを思い出します。

9月に大型連休があるから、そこでお休み取れるとよいですねぇ
やま |  2010.08.17(火) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

■りんちゃんへ

返事 遅くなってごめんね~!(@_@)

あ、そうだよね!?
りんちゃんの おばあちゃんちは 青森だったんだよね!
立ちねぶた って、青森ねぶたと弘前ねぷたに並ぶ
青森3大ねぶたの一つなんだね♪ ← 調べた(笑)
写真見たけど、すごい迫力ー!(@_@)
これは見に行きたくなるね…!
扇形のねぷたより 作るのも大変そうだな~ 制作過程とか見てみたいよ

東北の 本場の祭りだったら、もっと涼しかったかなぁ(笑)
これは 群馬の祭りだったから 非常に暑かったよ…
いつか 本物を見に行ってみたいな♪
その時は ガイドよろしくお願いします!!(え
しのぶ |  2010.08.18(水) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

やまさんも 返事遅くなってしまい すみません!

あれっ? やまさんのご近所では お祭り無いんでしたっけ?!
そういうの たくさんありそうなイメージですが(笑)
地元独特のお祭りって 田舎のがあるかもですねぇ…(^_^;)
私は 自分の街の祭りが 賑やかで一番好きですが
(先生は大嫌いのようですけど 笑)
こういう、粛々と行われるお祭りも 雰囲気があって良いですよね♪

え? 何故に 成田美名子さん??
(再び調べた) おお~! 青森出身なうえ、ねぶたも漫画に出てきてるんだ~!
私はちゃんと漫画読んだことないんですが
これを機に読んでみようかな♪
こういう時、近くに漫喫があればいいのになぁ…(笑)

そうか、9月にも連休ありましたね?!
私はその頃、発表会に向けて合同練習が始まってるので
たぶん 余裕無くなってる気がします(笑)
連休中は 真面目に練習しないとマズいかもです!(@_@)
発表会が終わったら 11月頃に 例の有給をもらって 熊野に行こうかと♪
しのぶ |  2010.08.18(水) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
