2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

LESSON116

この日は、はなはなの発表会を見に行くため
レッスン時間を 朝の9時にしてもらっていました
土曜とは言え この時間帯じゃ、直前練習は出来ないだろう…と思いつつ
指慣らしくらいなら出来るかな??と
電車に間に合う ギリギリの時間に変更してもらった訳ですが…

朝7時、ようやく起きて 支度を始めた そのとき
突然、家の電話が鳴りました
家電が鳴るのは珍しいなと思い 出てみると
な なんと、先生ー!!(爆)

「もっと早い時間でも大丈夫だけど、どうする??」
そりゃあ、早く終わった方が時間にも余裕が出来ますが…
あまり深く考えずに、じゃあ30分早く行きますと言って電話を切る

そして、焦る!!

ヤバいっ 全く練習せずに行く事になってしまったぁー!!(@_@)(笑)
慌てて支度を済ませ、レッスンに向かいます!!

教室に着くと、先生は 既に 準備万端!
音階練習すらしてない状態で、すぐさまレッスン開始です(T_T)

もう 合同練習まで 回数もないからな…と思い
とりあえず、一番の難題である G-moll 第1楽章を見てもらうことにしました
この曲、めちゃくちゃ難しいという訳でもないのに
どうしても 止まらずに弾ききることが出来ません(>_<)
間違えてもいいから ノンストップで通せるようにしなければと思うのですが
未だに どこかしらで つっかえてしまうという…(汗)
案の定、止まらないぞ!という気持ちばかりが空回りして
早速、出だしから ダメ出しを喰らいました…!

  もうね、全部 2の指が高いんですよ(笑)
  4の方に釣られて ちゃんと開いてないんですね…
  これは、終始 注意されまくりましたっ

  逆に、2ページ目のここは 4が低い!
  下がる1に釣られて…(以下同文)
  ああ、とにかく今日は指が開いてません!!


  2ページ目最後のところ
  1の指が 移弦する度に下がっているので
  少しずつ高くする感じで押さえる

  3ページ目 3連符のところ
  この部分は もう少し伸ばすこと
  3連符で必死になり、つい 急ぎがちになります


  このフレーズの部分、3ポジ → 1ポジに
  上手く移動出来ていないため
  同じ音が出せていない!
  本当に基本的な事ですが
  まず、指を一つずつ置いて 位置を確認する!
  → 弾いてみて 音を確かめつつ練習!
  しっかり繰り返し練習することが大事ですっ


そんなわけで G-moll は、ボロボロの出来でした
止まらずに弾ききるどころか、ダメ出しのオンパレード…
特に、音程について注意されまくりました
こんなんで 大丈夫?? いや、ダメだろう? ←自問自答

そして次は ドッペルを弾きましたが
注意ポイントは 前回と ほぼ同じところで(進歩なし)
あとは、出だしを もっとスタッカート気味に弾くように
♯が付く音の 音程などを 注意され
気が付けば、あっという間の30分!! レッスンは終了となりましたっ

そして、最後に 衝撃の事実!

「来週から 合同練習に入るので、指定の時間に来てね」

えええええええ!!(@_@)
いつも合同練習は4回だから、まだ1回 個人レッスンあると思ってましたぁー!
「一緒に弾く人たちも だいぶ仕上がってきてるから
 楽しく弾けると思いますよ!」
いやいやいや、まず 私が 仕上がってませんがな!!(涙)

「でも まだ音程が怪しいところがあるから
 もしダメだったら、みんなの前で 一人で弾いてもらうからね」
……拷問??
というか、これは 居残り確定なんじゃ…

そんなわけで、どんなに仕事が忙しくても
この1週間、各曲のおさらいをしておかなければ 非常にマズいです
ええ、マズいんですが…

とりあえずは、はなはなの発表会に行ってきますー!!(ダッシュ)

※ 今回は 発表会に向かう新幹線から書いてみました
  見づらい部分があれば 後でなおします~
スポンサーサイト
EDIT  |  12:02  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
