2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

発表会に行ってきました♪

土曜日の午後は、はなはなの発表会を見に行ってきました~♪
はなはな、朝から1日 お疲れ様ー!
そして 一緒してくれた るるこさん、りんちゃんもありがとう!

いろんな方の演奏を聴いて モチベーションもアップしたし
その後の女子トークも爆笑で、本当に楽しい休日でした♪(^o^)
では、以下 詳細ですっ

さて、レッスンの後 ダッシュで電車に乗り込んだワタクシ…
レッスン時間を早くしてもらったおかげで
余裕をもって 横浜まで来ることができました
前の日に モバイルSuicaで 新幹線のチケットを買っておいたのも
スムーズに行けた理由の一つかもしれませんっ
クレジットカード… 私の暮らしを 圧倒的に便利にしよったわい(笑)

そんなわけで、可愛い服がたくさん売ってて 目の毒な横浜駅構内をくぐり抜け(笑)
別の電車に乗り換え、ようやく目的の駅に到着いたしました

実は、この駅にくるのも、この路線に乗るのも
全てが 初めてだったのですが
車窓から見える景色が なんか良いなぁと思いながら乗ってきました
丘の上の街って ステキだよね♪(暮らすのは大変だろうけど…)

  現地は快晴で、快晴すぎて
  暑くて すでに汗だくになっていました…

  お花を用意してきてくれた るるこさんと
  改札で待ち合わせをし
  二人で会場に向かいました
  りんちゃんは レッスンが遅れてしまい
  後から来るそうです(@_@)

会場のある階に行くと、いきなり受付に はなはなの姿が!(笑)
このシチュエーションでは、お花を隠すのは無理でした(^_^;)
…ていうか、はなはなの髪が 短くなってるー!!(爆)
持ってきた誕生日プレゼントは使えるだろうか?!と思いつつ
開演時間が迫ってきたので 会場内に移動ですっ

前半は出番のない はなはなも やって来て
一緒に ちびっ子たちの演奏を聞いていると
遅れて りんちゃんも到着!! 大きく遅れなくて良かったー!

前半は 子供たちの演奏なので
上手い下手より、可愛らしい衣装や 仕草に癒されました(笑)
でも、小学1年生で ザイツ弾いてる子がいて
それはスゴイなぁ!と思いましたっ
そういえば、うちの教室の 天才少年君は 今年は何弾くんだろう…
(おそらく来週には 明らかに 笑)
前半最後は、エクレスのソナタという ハイレベルな曲で終了
後半は いよいよ はなはなも登場で、楽しみです♪

そして 休憩時間中に、なぜか みんなで記念撮影(笑)
そういえば 一緒に写真撮ったことって なかったかも??
昔々、ストラドさんに撮ってもらったことはあったけどね…(^_^;)

休憩が終わり、後半は 大人の方々の演奏が続きます
しかし、子供より 大人のほうが はるかに緊張していて
聴いているこちらも、思わず力が入ります(笑)

そうこうするうちに、とうとう はなはなの出番が…!
まずは 5人ほどで バッハのガヴォットの合奏があり
その後、順番にソロを演奏していきます
はなはなが演奏したのは、ヘンデルのソナタ №6
ゆっくりの部分もあり、緊張したら弓が震えそうな曲でしたが
弓ビブも ほとんどしていなくて、
終始 落ち着いているように見えましたっ
ちょっと混乱してしまったところもあったみたいですが
後半は持ち直し、堂々の演奏でした!!
それでも、舞台から逃げるように立ち去る はなはな(りんちゃん談)

その後は、上級者の演奏が続き
「これは どこかのコンサート??」というくらい みなさん上手でした!!
音大受験を控えた子が 受験の課題曲を弾いていましたが
普通の高校に通いながら、毎日 8時間練習してるんだとか?!
ひいいー! 私には 到底 真似できないっ(涙)
バッハの無伴奏ソナタを弾いた人もいて
私的には それがよかったですー

  生徒たちの演奏の後には、
  講師の方々の演奏も 2曲あり
  (言うまでもなく ステキでしたー!)
  最後は、全員で キラキラ星の合奏
  ここは うちの教室と一緒なんだね~
  でも セカンドはいないんだなぁ
  
  こうして、暖かい雰囲気の中
  発表会は無事 終了しました!
  皆様、お疲れ様でしたー!


【More・・・】

  さて、発表会の後は 腹ごしらえ!!
  …というわけで、横浜に移動し
  「遥かっぽい名前で気になっていた」という
  お店に行ってみることにしました(笑)
  中は 和風で落ち着いた雰囲気♪
  お腹が空いていた一行は 一気に たくさん 注文
  次から次へ 食事が運ばれてきて
  テーブルいっぱいに お皿が並びました(笑)
  料理も美味しく、盛り付けも綺麗でしたよ!  


  そして、話題は ドールの話へ!
  りんちゃんのコマを見て以来、
  一気に嵌ってしまった はなはな
  りんちゃんも驚くほど リサーチしていて(笑)
  いよいよ 明日(日曜)、
  お店まで 買いに行くようです?!
  りんちゃんのお友達が ドールをお迎えに行くのに
  一緒に ついて行くみたいです…
  買う気満々で お小遣いも すでに持参(笑)
  うーん、すごい 嵌りっぷりです!



しかし、目の前にあるドールを見ると 本当に細かく出来てて
子供のころ、人形で遊んだ女の子達には たまらない感じです♪
(ちなみに 私は、人形は1つも持ってなかった…)
見ていた るるこさんまで、惚れ込んでしまい
発表会の打ち上げと言うより、ドール愛好会の様相になってきました!
これは、逆転部が ドール撮影会になる日も近いです!!(笑)

その他にも、なぜか 路線の話で盛り上がり
東京23区を全部言えるか?!クイズに発展したり
全部 名前が出てきたときは、すごい達成感でした!
葛飾区… 意外と最後まで名前が出なかったよ…

時間制限があったので、2時間ほどで お店を出発
しかし ドールトークは まだまだ熱く
場所を 駅構内のフードコートに移しても
尽きることがなかったのでした!(笑)

奥深いドールの世界… 聞いてるだけでも楽しかったですが
私は ぼちぼち 電車の時間が迫ってきたので
このあたりで 帰宅することにしましたっ
はなはな、本当にお疲れ様ー! プレゼントもありがとうね♪
るるこさん、りんちゃんも お疲れ様っ
ドール撮影会(練習会)のときは 声かけてくださいっ

無事 電車を乗り継ぎ、夜遅く 帰宅したころ
りんちゃんから、ドールのサイト情報満載のメールが届きました(笑)
早速 覗いてみましたが、本当に色々あるねー!!
私は 伏し目で ミステリアスな雰囲気の男の子が気に入りました
目が合うと 照れると思うので… ←え
今日、はなはなから 写メが届くのが楽しみです!
(最後は バヨ関係なくなってるし 笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  08:56  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

昨日はありがとう。
相変わらずの緊張→玉砕コース。前半は弓ヒブしてたよ~。ロングトーンはダメだね…
楽屋で高校生の彼女とモーツァルト弾いた子と話して居たんだけど、彼女達も緊張は全て右手に来るんだそうな。力が入って震えたり飛ばせなかったり。素人にはわかんないレベルなんだろうなぁ。素人はさらに左手にも弊害が(笑)

ちなみに、無伴奏のお嬢さんは音大生だよ。受験生の子もだけど、彼女達はホントに丸一日がバイオリンなんだろうね。

では、早速、戴いたシュシュ付けて、お迎えに行ってきま~す。
はなはな |  2010.08.29(日) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

昨日はありがとう!
ほんと上手い人が多くて…っ感動しました!
相鉄の雰囲気、嫌いじゃないよね♪丘が多い景色って素敵だよね。
ここは価値観同じと信じています(笑

てかドール話ばかりになって本当にすみません…っ
しのぽん、優しいからっ!
でも懲りずにまたつきあってくださいまし♪←反省してないじゃん
りん |  2010.08.29(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■はなはなへ

発表会 お疲れ様!
こちらこそ、いい刺激になりました♪ ありがとう~!
えっ、弓ビブしてた? そんなに分からなかったよ!?
でも、ロングトーンは プルプルするよね…(笑)
私は 緊張してなくてもプルプルしちゃうよっ ←ダメじゃん

へぇぇ、あんなに上手い人達でも やっぱり緊張しちゃうんだね~
あの時も緊張してたの? 素人には 全く分からないレベルでした(涙)
そうそう、素人は 右左ともに弊害がー!!
下手したら 膝とか目眩とか、もっと色々 症状がでるよね
(そこまで ひどかったら出ない方がいい…)

無伴奏の方は 音大生!? そりゃ 上手いはずだよっ(@_@)
あんな風に弾けたらなぁと思うけど
生活すべてをヴァイオリンには出来ないしね
毎日8時間練習するってのも、いくら好きでも大変だよ(>_<)
でも、そこまでしないと 上手くはならないのね~…
その8分の1でもいいから 見習って頑張りたいもんですな!

シュシュ、使えて良かったよ(笑)
まさか 短くなっているとはっ 盲点でした!
そして はなちゃん、無事にお迎えできて良かったね♪
写真で見るより 可愛いねっ(*^_^*)
撮影会(?)で 会えるのを楽しみにしてるよ~!
しのぶ |  2010.08.30(月) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

■りんちゃんへ

土曜日はありがとう~! お疲れ様♪
ホント、上手い人ばかりで 最後は溜め息だったよね~(´。`)
私も、もうちょっとくらいは頑張らなきゃなぁと思ったよ(笑)
あの路線、都会から 緑のある風景に変わっていくのがいいよねっ
丘のある街って、物語が始まる気がしてワクワクするよね♪ ←痛い
生活は大変でも、いつか そういうとこに住めたらいいな~
そしたら、バヨ練習も気持ちよさそう!(^o^)

いやいや、ドール話は聞いてて面白いよ!!
ハマる人の気持ちが よ~く分かるよ~(>_<)
自分好みに どんどん凝れるのが楽しそうだよね!
サイト見ながら、私だったら 男の子がいいかなぁ Vn持たせて…とか
いろいろ妄想しちゃったよ(笑)
…つきもり 作れないかな? ←え
しのぶ |  2010.08.30(月) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

出遅れましたが、土曜はお疲れ様でした!
本当にみんな上手かったね。
音楽専門にやっている方々はもちろん、子どもも上手だったー。
移弦をいとも簡単にやっているから、
自分でもできるんじゃないかと錯覚してしまったよ。

あの沿線いいよねえ。一発で好きになりました。
そしてドールも一発で・・・(笑)

合同練習がんばってね!!
わたしもがんばらなくちゃだわ!
るるこ |  2010.08.31(火) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

るるこさんも お疲れ様♪
お花の用意もありがとうね! 可愛い色合いだったよ(^o^)

しかし 本当に、みんな上手かったよね~
私的には、暗譜してるってだけでも スゴ!って感じだったけど(笑)
子供も みんな、止まったりしなかったもんね
自分だったら あんなにスラスラ指が動くかな?と思ったよ
そうそう、あの 移弦の時に出る
勝手な重音とかも無かったしねぇ…(勝手?)
それだけ みんな たくさん練習してるんだろうなぁ

あの路線 景色がいいよね♪
…って、やはりドールも!?(笑)
実は るるこさんも、サイトチェックして もう目星をつけてるんじゃ…?
お迎えしたら 教えてね!
↑ 買うこと決定??

合同練習… 週末に近づくにつれ、焦りが募るけど
とりあえず 1回目は 感じを掴む程度で!と思って
気楽に行けたらと思います… たぶん無理だけど(笑)
今できる範囲で頑張るよっ(@_@)
るるこさんも、モチベーションアップして頑張ってね!
しのぶ |  2010.09.01(水) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
