2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

追い詰められた

来週から 発表会に向けての 合同練習が始まってしまう!!
…というわけで、追い詰められた 私は
日曜の午後から半日、ひたすら 練習していました

ちなみに 発表会で弾く曲リスト
 コブルガーマーチ(Vn2)
 キラキラ星(Vn2)
 ちょうちょう(Vn2)
 こぎつね(Vn2)
 むすんでひらいて(Vn2)
 むきゅうどう(Vn2)
 習作(Vn2)
 バッハ/メヌエット2番(Vn2)
 ゴセック/ガヴォット
 ロングロングアゴー
 二人のてき弾兵
 ボッケリーニ/メヌエット
 ユーモレスク
 バッハ/ブーレ
 ザイツ/協奏曲第5番 第1楽章
 ヴィヴァルディ/協奏曲 イ短調 第1楽章
 バッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 第1楽章(Vn2)
 ヴィヴァルディ/協奏曲 ト短調 第1楽章

全18曲です(笑)
すべて 合奏とはいえ、最後の G-moll は 私を含め3人だし
ドッペルは Vn1、Vn2が 各4人ずつくらいだろうしなぁ
「周りがいるから 間違っても大丈夫♪」 とか思っていたら
みんなの前で怒られ、一人で弾かされ、酷い目に遭うだろう…(ブルブル)
そう、ある意味 本番よりも 合同練習の方が恐怖なのです!!

でも 合奏だから ソロより緊張しないんじゃ?と思うかもしれませんが
一人だけ 弓が逆になってしまった時や
落ちてしまって戻れなくなった時を思うと
合奏だって ソロと同じくらい緊張するし、怖いです (@_@)
まだまだ 楽しいと思える余裕がない私です…

まあ どっちにしても、1、2曲だったら
緊張も恐怖も すぐに終わるのにねぇ…
とにかく、曲数が 多すぎですよね(笑)

そんなわけで、易しい曲も油断できないので
とりあえず 片っ端から弾いていってみましたが
正直、1巻の曲以降は あまり自信ありません(爆)
現状把握と 今後の比較のために、いろいろ録音してみましたが
何とか 形になるまで、相当 回数 弾きましたよ…
結果はグダグダでも、これはこれで いい練習になりましたっ

  → 発表会練習の残骸たち

  しかし、長時間 弾いていると
  指の先が 真っ赤になって
  ズキズキ痛くなってきます
  力が 入りすぎてる 証拠ですね…

  こうなると、連続で 練習できなくて
  こまめに休憩して、指を冷やさなければならず
  なかなか 集中できません
  最後は 痛いから 適当になってくるし(笑)
  なんとかして改善したいもんです
  

ところで、日曜 朝の 題名のない音楽会 見ましたか?!
ゲーム音楽特集で、DQやFFの演奏をしてましたね♪
植松さんが チャイコフスキー好きとか、
すぎやまこういちさんは、最初からオケをイメージして曲を作ったとか
裏話も聞けて面白かったです!
そして、どの曲の演奏も 感動してしまいましたっ
特に DQ3のED曲は、その時の画像まで浮かんできましたよ~(笑)
ゲーム音楽って、思い出が いっぱいだよね
EDIT  |  00:18  |  練習曲録音  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
