fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.09.12 (Sun)

2010年発表会 合同練習②

さて、今週もまた やってきました 恐怖の時間! ←え

金曜の夜も練習できてないし、当日の直前練習でも
大して進歩がなかった 私のヴァイオリン…(笑)
この調子だと、また 一人ずつ 弾かされるんだろうか…と
行く前から 憂鬱な気分になっていましたが
時間が迫ってくると、だんだん 投げやりになってきて
もう、駄目なら いっぱい指摘されて 怒られればいいさ!!
開き直り(笑)
逆に、今のうちに 直すとこがあれば直した方がいいんじゃー!と
勇ましく(?)家を出発しました

しかし 教室の前に着くと、再び 駐車場が閉まっていました(爆)
先週より ちょっとは 涼しければいいけど
この日に限って、猛暑が復活…!
遠くの駐車場は嫌だったので、またもや 近場の有料駐車場に…
もしや このまま ずっと この状態なのかしら??(汗)

教室内には 子供が5人ほど、あと 久々の再会! おじいちゃんが来ていました
でもまた 大人グループは 私一人??(@_@)
セカンド 一人で弾くのかなぁと思っていると 先生が登場!
そして おもむろに、
「プログラムの内容が合ってるか 確認して!」
と、下書き状態のプログラムを みんなに見せました

おおお!! 曲が減ってる?!

どうやら、今年の発表会は 例年とは内容が違うようです
先生のご主人(この教室の大先生)が亡くなって5周忌らしく
追悼イベントが盛り込まれている模様…

まだ 正式なプログラムはもらっていませんが 覚えてる限りでは
前半、ソロ演奏①、追悼イベント、ソロ演奏②、後半 という感じになっていて
ソロでは プレリュードとアレグロを弾く人や
ツィガーヌを弾く人もいるみたい?!
うおー! 自分のことはさておき、個人的に聴きたいぞ!!(笑)

そして、追悼イベントで コブルガーマーチを弾き
先生の挨拶や Aさんのソロ演奏があるようです

その関係上、今回は ガヴォット、ボッケリーニのメヌエット
ロングロングアゴーが無くなりました!!
 やったー!(笑)

しかし、去年 前半にあったドッペルが 後半になり
G-moll が前半に…??!!
えええ! いきなり あれを弾くのかいっ!?(爆)
えらい プレッシャーです… 緊張MAXで 指が止まりそう~!

一瞬 フラッとしましたが
あ そうだ、天才少年は??と思い 見てみると…
モーツアルトの協奏曲ーーー??!(爆爆)
ま、まさか 9巻とか10巻のほうじゃないよね??(汗)
てことは 7巻あたりかしら?? それともソロ演奏?
それにしても、たった1年で ずいぶん 遥か彼方に行ってました…(T_T)

練習始める前だと言うのに、私の中で 一喜一憂して すでにお疲れ気味に(笑)
しかし 本番はこれからですっ
みなの調弦が終わり、いよいよ 合同練習 スタートです!

【More・・・】

まずは、子供たちに合わせて 1巻の曲から…
でも、またセカンド一人だし ファーストに合わせるのかなと思い
最初は みんなと同じ風に弾き始めたのですが
弾いてると、「あれ、セカンドは?」と言われ
急遽 セカンドに変更(笑)
今回は 普通に弾いてよかったのね…(^_^;)

そうこうするうちに、Sさんも来てくれたので
二人でセカンドを弾いて 約1時間…
1巻の曲を一通り練習すると、子供たちは帰っていきました
おじいちゃんも ここで帰宅
しかも、どうやら今回は 発表会には不参加のようです!
すごく出たそうでしたが、その日に結婚式があるんだって 残念っ
 
そして見渡せば、男の子2名と Sさん 私のみになっていました(爆)
しかしここで、一旦 休憩となり
ジュースが配られたので、ここぞとばかりに 水分補給!
一息ついたところで ようやく Mさんも到着しました

3人で 調弦したり、軽く会話していると
先生が、発表会後に行く レストランのパンフレットを見せてくれました
おー! 結構 オサレ!
落ち着いたクラシカルな雰囲気のレストランです♪
料理の盛り付けも オサレ感たっぷり(笑)
いや~、楽しみになってきました! ←その前に本番があるんだけどさ…

気分が盛り返してきたところで、後半戦がスタート
いきなり アーモールです(笑)
ちょっと遅いテンポだったので
逆に つっかえてしまいそうでハラハラしていたら
男の子がつっかえ、ストップがかかる!
ま、また 一人ずつ弾くのかい?!と 思いましたが
今回は それはなく、男の子だけが 弾かされていました
しかし安心は出来ません 明日は我が身…!
「この最後のところ、ゆっくりだと難しいよねぇ…
 怒られると萎縮して、また間違うしさ…」 とSさん
ベテランのSさんでも そんな風に感じてるのね!!

その後、なんとか 最後まで弾き終わりましたが
「もっと音楽的に弾かなきゃダメ!」とダメ出しがあり
強弱を強調しつつ もう一度 通して弾き、やっとOKが出ました(^_^;)
しかし、次に弾いたザイツも 「もっと音楽的に!」と言われ
2、3度 通して弾く事に…
こういう曲を 全力で弾き続けると ホントに疲れます(汗)

更に、ブーレ、ユーモレスク、てき弾兵、コブルガー…と
残りの曲を 次々と練習し
細かい部分の指摘を受けた後、男の子たちは 練習終了となりました
あ、あれ? ドッペル仲間が増えたと思ったのに 帰るの??
どうやら、前回の様子を見て 出ないことになった模様!!(爆)
えー! 去年の私だって あんなもんだったじゃないかよぅ!
がんばって出ようよぅ! ←とにかく仲間が欲しい

そして 教室は、一気に 寂しい雰囲気に…
「じゃあ、しのぶさん Sさんで ドッペル2ndをやってみて」
二人だけで合わせるのって、緊張しますっっ
せーの、で弾き始めると 最初は合っていたのですが
2ページ目のあたりから、だんだんズレが出てきて
私がポジ移動で出遅れたところで ガタガタっと崩れてしまいました(@_@)
「どうしたの?! この前は合ってたじゃない?!」
じ、実は 手が汗ばんでて 移動の時 よく滑らなくなっているのです~

そして これをキッカケに、私の演奏はグダグダに(爆)
指がもつれて 何度か落ちるところが出てきてしまい
「大丈夫?! ついていける?!」 と眉間にしわを寄せる先生
しかも、途中で 音程がおかしいところがあり、一人で何度もやり直し…
でも おかげで 勝手に作曲してた部分が分かったので
修正して合わせたら、なんとか形になりました

おかしかった後半部分を よく練習してくるように!と お叱りを受けた後は
続けて G-moll です… ハ、ハードだ…

Sさん、Mさんと 3人で弾き始めると 一人増えた安心感からか
微妙に間違ったりしてしまった所もあったのですが ←え
ストップがかかることはなく、とりあえずは 最後まで通して弾きました
そして、注意されたのは 2ページ目最後の dolce の部分
音が下がっていくところは もうちょっと 音を伸ばしたほうがいい
…ということで、数回 やり直して タイミングを合わせました
あとは、前回も指摘されていた 3連符のあとの音の伸ばし
ここも もっと伸ばしたほうがいい、ということで
何度か やり直しをしてみましたが
この部分を合わせるのは 結構 難しい~!(@_@)
ピッタリは合わないものの、まあ こんなもの??という段階で
今回は 終わりとなりました
うーん、次回までに 直るかなぁ… ←え

そして 私の練習は、ここで ようやく終了ー!
先週に引き続き すでに手が痛い!(笑)
イソイソと片づけをしていると 今度はMさんの練習がスタート…
聞き耳を立てていると、バッハの協奏曲1番だ!
おお、これはまた楽しみだなぁ~!(たぶん聴いてる余裕ないけども…)

片づけを終え、帰ろうとしたとき 二人がまだ練習中でしたが
何故か 先生も一緒についてきました
「最近 物騒だから、出入り口の鍵を閉めるのよ」
そうか、教室の出入り口は 勝手口みたいに裏にあるので
知らない人が出入りしても 近所の人も気づかないだろうしな
先生も いつも一人だし 留守がちなので、気をつけて欲しいです!

そして、エレベーターで降りるとき 先生が ちょっぴり本音を洩らす
「もう、眠くってね~(笑) さっきピザもらったんだけど
 冷めたら美味しくないよねぇ」
そ、そういえば 練習中に生徒さんが来て なんか渡してたなぁ
あれ、ピザだったのか(笑)
しかし、先生のお年で ピザや ステーキみたいなお肉を
美味しく食べられるのは 素晴らしいと思いますよ…!!

駐車場までの道のり、さっきのバッハを鼻歌うたいながら歩いてると
目の前を 黒いアイツが横切りました!!!
ぎゃーーー! 最後に鳥肌!!!(涙)
ていうか、こんな暗がりでも アイツを発見してしまう 自分の目が恨めしいっっ
身震いしながら、家路に着きました…

そんなこんなの 合同練習 2回目でしたが
来週までに もう少し位は マシになってるといいんですが…
(先週もそんなこと言ってた気がするが 笑)
スポンサーサイト



EDIT  |  08:30  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |