2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

再び 発表会に行ってきました

先月は はなはなの発表会がありましたが
今度は、りんちゃんの発表会でした!
この時期、発表会ラッシュですなっ(笑)
りんちゃん、ホントにお疲れ様!
そして、一緒してくれた はなはな、るるこさんもありがとう!
以下、詳細ですっ


土曜日の合同練習で、思った以上に疲れて 力尽きた私…
発表会に行くのかどうかさえ ちゃんと連絡できてなくて
日曜日の朝になって 慌てて連絡(笑)
時間まで練習する?とか けいぽんに会いに行く?とか ←え
いろいろ考えていた割に 何一つ実行できず
とりあえず 義務である 掃除と買い出しを済ませてから出発しました!

  ← 途中で購入した お花
     はるばる群馬から お届けです(笑)

  そして、何とか夕方の4時には
  待ち合わせの駅に到着…
  駅にはすでに はなはなと るるこさんが
  来ていました♪(^o^)
  合流して 時間までスタバで話をしていると
  あっという間に開演時間に!!
  いよいよ りんちゃんの発表会に向かいますっ


しかし、向かう途中で りんちゃんから 何度かメールがあり
そのたびに 開演時間が違っていたとか、会場が間違っていた… などなど
当日になって ドタバタしている様子が伺えたので(笑)
落ち着いて演奏できるかな? 大丈夫かな?と心配でしたっ
頑張れ りんちゃん!(@_@)

新たに教えてもらった会場は 予定していた場所の すぐ近くでしたが
ビルの地下にあり、知らなければ 迷いそうな場所でした(笑)
夜の部の演奏は すでに始まっていたので、そっと入って席につきます…

会場は小さめでしたが、ちゃんと舞台と袖があり 小劇場的な雰囲気です♪
プログラムを見ると、圧倒的にピアノの人が多いのですが
中には 声楽とか クラシックギターとかもあり、珍しいなぁと思いましたっ
そして、ビックリしたのは 欠席者が4人くらいいたこと…(笑)
まあ、出たくない気持ちは 凄くよく分かるけどっ
プログラムに名前が載ったら もう、覚悟しなきゃいかんよね…
↑ 自分に言い聞かせてみる

前半は、大人からピアノを始めた という感じの方々が演奏し
気になる声楽の方々の発表もありましたが…
す、すごい なりきってる人がいる!(笑)
挨拶から、身振り手振りが いちいちオペラ風ですっ
後の りんちゃんの話では、普段の生活も ゴージャスにして
気持ちを盛り上げ、なりきるように指導されてるらしい… 
声楽って なんかスゴい ←間違った解釈

その後、休憩を挟み いよいよ りんちゃんの出番!
応援する こちらも、手に汗握りますっ(@_@)

【More・・・】

りんちゃんの演奏曲は ダッタン人の踊り
ピアノ伴奏が付くと どんな感じだろう?と密かに楽しみにしていました

りんちゃんは 出てきた時、めちゃくちゃ緊張してるように見えましたが
でも 弾き始めたら 弓も真っ直ぐで 落ち着いて丁寧に弾いてました
途中、もつれた所もありましたが 大きく崩れることはなく 無事 完奏…!
深夜練習もしていた甲斐があったね! ホントにお疲れ様~っ(T_T)

しかし みんな、ソロ演奏が出来て スゴいなぁ
合奏ごときで 泣き言いってちゃ いけないんじゃないかと思いました
あと、みんな 弓使いが丁寧で 綺麗だよねぇ
私の教室では基礎練習してないから、その辺りが 本当にダメだな
弓の返しが…とかいう会話に 全く入れないもんな(笑)
先生が 色々やってくれる、やらせてくれる教室は良いなぁと 改めて思いました

そして、りんちゃんの出番の後は またピアノが続きます…
と、ここで なんと! 菅野さんのライオンを弾く人が現れ(爆)
かぽさん発表会を ふと 思い出してしまいました…
(あ、かぽさん生きてて良かったよね! 笑)
でも この方の演奏は上手かったです!

その後、クラシックギターのアンサンブルでは
暖かい音色と 演奏者の方々の雰囲気に癒やされ
はなはな、るるこさんの脳裏には 冬の暖炉が 思い浮かぶ…
(マ○ストロフィールド)←懐かしい
私は、一緒に演奏してた講師の人が 眼鏡でスーツだったので
ちょっと エルンスト(ア○ジェ○ーク)似だなぁ とか
余計な事を思っていました(爆)
いやいや、ギターが弾けたらいいなって そういうことも思ってたよ?!

そして、最後の二人は上級者らしく どちらもベートーベンの曲でした
いやあ、「月光」は いい曲だよねぇ…
私には ぼく球のイメージが強いんだけど(笑) 旋律が美しいです♪
出だしだけでも いつか弾いてみたいですね!
最後の、「運命」ピアノver.は 初めて聴いたかも知れません
間の取り方が難しそうだな…とか思って聴いてたら
二人は、左右の音のバランスが…とか もっと高度な会話をしてました
わーん! 私には その違いが 全く分かんないです!(笑)
だから 自分の音が外れてるのにも なかなか気づかないんだよな ←え

そんなこんなで、無事 発表会は終わりました!
欠席者がいたことで 終了時間が早まり
りんちゃんとも ちゃんと会うことが出来ました~
終わる時間によっては、途中で抜けなきゃならないかと思っていたので
会って 花が渡せてよかったです♪

りんちゃんのお友達も来ていたので、みんなで食事をしに移動
会場近くのファミレスで、やっと一息つけました
本当は この後、いろいろ 裏話なども聞きたかったのですが
私は もう 電車の時間が迫っていたので
泣く泣く ここで帰ることに…(涙)

来月以降 落ち着いたら、また逆転部しよう!ということで
みんなと別れ、帰路に着いたのでした
(でも もう来週にも 逆転部あるらしい(笑) 私は合同練習だよ~)

  昼間は暑かったのに、夜は すっかり涼しくなり
  ビルを吹き抜ける風が心地よかったです
  駅に急ぎつつも、思わず夜景をパチリ
  ライトアップされた街が綺麗でした

  その後、私は 駅まで なかなか辿りつけず
  (ロータリーを甘く見ていました)
  結局、最後は 走っておりました(爆)
  自分の演奏と同様に、
  私の人生も スムーズにいかないですな…!!
  

スポンサーサイト
EDIT  |  00:01  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

しのぽん、マジでわざわざ来てくれてありがとう!!
本当に感謝ですっ。ううぅ…っ
しかも…開始時間とか…ホールの場所とか…ガッツリと間違えてて…あは☆
バタバタとすみません…。

今度ゆっくりまた一緒に練習つきあって!

ほんと今日はありがとう&おつかれさまでしたーっ
りん |  2010.09.13(月) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■りんちゃんへ

昨日は お疲れ様ー!
自分の事で大変なのに、いろいろ気遣いありがとうねっ
時間が違ったり 場所も違ったり(笑) りんちゃんの方こそ 焦ったでしょ?!
私なら、その時点で 頭真っ白だよ~(^_^;)
でも、アクシデントを乗り越えて 無事 終わって良かったね♪
あなたは素敵です!(笑)

こちらこそ、ドタバタと 先に帰ってしまってごめんね!
次に会った時 ゆっくり裏話聞かせてねっ
モチベーションもアップしたことだし
練習も一緒に頑張ろう~!(^o^)

今日あたりは 燃え尽きて 灰になってないかしら?(笑)
心身ともに ゆっくり休んでね♪
しのぶ |  2010.09.13(月) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

電車中でアイルーすすんだかなw?

バイオリンだけじゃない発表会も新鮮だよね!
しのぽんもソロでチャレンジしたい、と先生に申し出てみたら!?

・・・ぜひ、金○のコルダを演奏・・・。
けい |  2010.09.14(火) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

電車内でアイルーしてたこと バラしちゃダメじゃんっ(笑)
でも まあまあ進んだよ! ギルドがやっと2になった♪(^o^)
今度 通信してみようね!

自分の教室だと ヴァイオリンしかないから新鮮だよ~
声楽なんて 初めて聴いたし!
別の時間には オカリナもあったみたいで ちょっと聴いてみたかったな(笑)
こうやって、色んな楽器を習って 楽しんでる人を見ると
ああ これが大人の趣味ってやつだよなぁ~って思うよ
私のは 趣味なのか 修行なのか いまいち分からない… ←え

ソロ演奏、まだチャレンジしたくないよ!(爆)
ていうか、ソロ演奏しても 結局 合奏も参加だから
今はまだ 自分がツラいだけな気がする(^_^;)
もっと ドッペルとかが 余裕で弾けるようにならないとね…
↑ それはいつ??

コ○ダ…! 先生が知らない曲は ダメなんじゃ…?(笑)
しのぶ |  2010.09.14(火) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

日曜日はおつかれさま!
オペラ風の人、すごかったね。
わたしたちもなりきらなきゃダメかな(笑)
誰にというのは、うん、まあ、ね。

ギターの先生もキャラが立ってたわー。
ア○ジェ○ークやってないから分からないけど、
何かのキャラでいそうだなあとかわたしも考えてました。

合同練習がんばってね!
また一緒に練習しようねー!
るるこ |  2010.09.14(火) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■るるこさんへ

るるこさんも、日曜日はお疲れ様♪
…って、もう水曜日になっちゃったのね?! 時の流れは速い!

声楽は なかなか衝撃的だったよね!
なりきり、我々にも必要なのかも(笑)
誰に、ってのは… う~ん、とりあえず 華のある演奏をしてみたいから
某エレキ部長みたいな感じで ←架空の人物じゃないか

ギターの先生も キャラ立ってたよね?!
二人とも 突っ込まないから黙ってたけど…(笑)
そうか、ア○ジェ○ーク やったことないんだもんね(^_^;)
今度、機会があったら 検索してみて! なかなか似てると思うんだ
(ていうか、真面目に聴けって話だよね 笑)

合同練習 ぼちぼち頑張るよ~!(@_@)
あの日も、時間まで練習する?って案もあったのに
力尽きて、行けなくてごめん!
次こそは 一緒に練習しようねっ(^o^)
しのぶ |  2010.09.15(水) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
