2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

地方逆転部

日曜日は、けいぽんに会いに 長野へ行って参りました!

ずっと 行こう行こうと思ってて、なかなか実現しなかったので
3連休の真ん中 という、体力的に何とかなりそうな日を狙い
行ってきてみましたよ~!(^o^)
まあ一応、楽器も背負い 一緒に練習する予定でしたが
折しも アイルーをプレイ中の二人…
果たして真面目に練習するのか どうか… ←え
では、以下 詳細をご覧くださいませっ

さて、当日の朝…
私は またもや ドタバタしていました
前にも書いた キャラメルボックスのチケットが取れず
とうとう 一般販売に賭けることになり
その発売日が この日の朝10時からだったのです(笑)
チケット取ったら ダッシュで 駅に向かう体勢!!

しかし、気合いも虚しく 希望する日曜日のチケットは完売(涙)
仕方なく平日チケットを手に入れました…

まあでも、とりあえず チケットはゲット出来たので
その後は 急いで駅へ!!
何とか 予定していた電車には間に合い
いよいよ 長野に向けて出発ですーー!

  長野方面の電車に乗るのは
  実は 初めてだったので
  (普段は 車が多い)
  駅名や景色が やたらと新鮮でした

  車も良いけど、
  たまには電車も良いもんだな♪

  しかし、トンネルが 異様に長い…(笑)


そして、辿り着いた長野駅で けいぽんと無事 合流♪
久々に会ったのに、そう感じないのが不思議です(^_^;)
そして、駅周りには 結構いろいろな お店がありました
田舎度をアピールする けいぽんですが、長野駅は まだまだ都会ですぜ…!(笑)
(まあ、お互いが住んでる街の田舎度については追求しないことに…)

まずは 善光寺に行く?と 言っていたのですが
この日の長野市は 期待したほど 涼しくはなく(笑)、日差しが暑い…
それなら、まずは 腹ごしらえ!というわけで
駅の近くのカフェでランチをいただく
食べながら話している間に 外も曇ってきて、気温も下がってきたので
頃合も十分! いざ、善光寺へ!

しかし、楽器を背負った二人は 歩くことを避け 無難に バスで移動
あっという間に 善光寺前に到着です(笑)

門へ続く道は きれいに整備されていて、町並みも統一感がありました
今回 町並み方面は散策しませんでしたが
涼しい時期だったら、もう少し ウロウロしてみたかったです
ぱっと見では、蕎麦屋や 和菓子屋さんが多かったかな??




町並みを背に立つと、すぐ 目の前には 山門がありました
調べたところによると、これが 仁王門ですな?!
さすが、歴史を感じさせる造りです!
もっと 細かい部分を撮りたいと近づいたら
今度は 近づきすぎて フレーム内に収まらなくなりました(笑)

門をくぐると、左右に ところ狭しと お土産屋さんが!
山門内に お土産屋さんがあるのは 意外?!と思ったら
ここが 参道になるわけですね~
けいぽんに オススメのお土産を聞いてみたら
唐辛子…?と言われました 辛いもの苦手!(笑)
お土産は諦め、寄り道もせずに 次の門へ急ぎます

  途中、有名な
  『牛に引かれて善光寺』 の像を発見し
  とりあえず撮影してみるものの
  深い意味までは さっぱり理解不能(爆)

  まあ、意味については
  後日 調べることにして… ←え

  (牛に姿を変えた仏様が
   お婆さんをお寺まで導いたと言う話らしい)

  先に進むと、重要文化財の山門があり
  そこをくぐると 向かいには 本堂が!
  御開帳の折りには、この辺りに柱が立てられ
  御本尊から 伸ばしてきた ヒモと繋がれるとか?
  http://www.zenkoji.jp/gyouji/index3.html
  しかも、御本尊は 秘仏で
  御開帳の時でも絶対に見られないそうですねっ

  悪いところを治すという煙を たっぷり浴びた後は
  いよいよ本堂の中へ!

中は 撮影禁止だったので、写真はないですが
有料で入る 内陣 と言う所の壁には
きらびやかな 二十五菩薩像が飾られていましたっ
遠目にも キレイです♪
しかし、何といっても有料のため 我々は 遠くから見守り…(え)
お賽銭を入れて、その場を立ち去ったのでした

【More・・・】

  経蔵のあたりを グルッと回り込んで
  本堂の 斜向かいへ
  ここで おみくじを引こう!!ということになり
  まず けいぽんが おみくじ箱を振り
  書かれた数字の札をもらうと、なんと!!
  続けて私が 箱を振ってみると
  ミラクル発生?! おんなじ番号!
  つまり、です!!!(爆)
  全く同じ数字が続けて出るとは…!
  二人は早速 おみくじを結ぶのだった…

しかし、けいぽんは 凶が出たという事実を受け入れたくない模様(笑)
「もう一回 引こうー!!」 となり
他の場所で もう一度 おみくじを引いてみることに…
すると結果は、二人とも末吉…(微妙)
これ以上の 運気アップは望めないだろうと諦め
足早に 善光寺を後にしたのでした…


  ところで、このとき 宝物殿で
  信玄と謙信の位牌を展示していたようでしたが
  この二人の位牌を 一緒に展示しても
  いいものなんだろうか…

  余計な心配をしてしまいました(笑)

  ケンカしてないといいね…

  バス停まで戻ってくると
  ここに、境内の案内図が載っていました

  これがあれば、もう少しくらいは
  建物のこと 理解できたんだがなぁ…
  (予習しておけよ!)
  とにかく 境内は広かったので
  まだまだ開拓の余地がありそうです
  後日、ゆっくり回ってみようと思いました

再びバスに乗り、駅前まで戻ってきた私たち
凶のおみくじによって受けた 精神的ダメージを
バヨリンで癒そう!(?)と
目の前にある カラオケボックスを目指しましたが
看板はあれど、そこに店舗はない…という
思わせぶりなプレイに翻弄される(爆)
散々 探して、結局 無い!!という結論に達し
諦め、向かいのカラオケボックスへ…
そしたら、意外にも良いところで 結果的にはよかったかも?!
飲み放題、ソフト食べ放題ですぞー!!
(某漫喫を思い出します…)

  早速、真面目にバヨリン練習 開始♪
  けいぽんは、予想通り
  楽譜を持ってきてなかったのですが
  記憶を頼りに いきなりドッペル合奏へー!

  …それでも、何とか形になりました(笑)

  レッスンでのドッペルと違い
  友達となら リラックスして弾けますねっ  


その後は、けいぽんが 私が弾く曲に 適当に合わせるというので
アーモールやら ザイツ、ブーレ、ユーモレスク等を練習
易しい曲の1stを担当してもらって 二重奏の練習をしたり
結構 真面目に 1時間半くらい弾いていました
まあ、後半は 休み休み 好きな曲を弾いてたけどね… ←え
それでも、家で一人で練習するよりも ずっと楽しかったです♪

楽しく練習したあとは、次なるイベント 通信を試すために
カラオケを後にし、潜れる場所を探します!(笑)
まずは、駅近くのタリーズで 空いた席を見つけ
早速 アイルーの通信を試すことに!
けいぽんが 結構 進んでると思って
頑張って 村を発展してきたのですが
意外とそうでもなく、私のほうが やりこみ度が高かった…(笑)
とりあえず、冒険クエストを3回ほどやってみましたが
勝手に地面にもぐったり 歩腹前進したりと
思い通りに行かないアイルーたちに 笑わせてもらいましたw
何とか1つは クエストをクリアできて良かったです!
その後は、久々の ファンタシス2!
操作をすっかり忘れてましたが(え)、これも何とかクリア!
こりゃあ、インフィニット発売前に
ちょっとレベル上げなきゃダメかな?(^_^;)

長々と居座っていると、店員が掃除を始めたので(笑)
次は マックへ移動…
ここでは、延々、肥 談義やら 漫画の話で盛り上がり
場所を 都会から田舎に移しても、相変わらずの二人だったのでした…

そうこうしているうちに 電車の時間になったので
けいぽんに 駅まで見送ってもらい
近いうちの再会を約束し 帰路に着いたのでした♪
ホントに、長い時間 おつきあいありがとう!
結構 近いことも分かったので、今度は 戸隠とかも行こう!(笑)

  さらに、こんなに たくさん
  お土産をいただいてしまいました!
  うう、本当に ありがとう!  
  どらやきは、帰宅後 旦那が速攻で食べました(笑)

  あと、この紅茶のジャムのお店
  店内で ワッフルも食べられるようなので
  今度は ここ行きたいです♪
  オススメのおやきも 次回は 必ず!!


スポンサーサイト
EDIT  |  08:17  |  オフ会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

昨日はありがとう~^^
今日雨だったから昨日にしてよかったよ。

本堂の地下に暗闇の道・・・みたいなものがあるらしいよ。
だんなさんと是非!
去年ご開帳だったんだけど、意外にすいてたよw
5年後に是非、いらしてください。7年に一度といいつつ、6年ごとにやってる気がするんだけど??

バイオリン、合奏楽しかったねー!
思ったんだけどわれら人前で発表できるくらいのドッペルになってない!?
自意識過剰!?

おやき、おいしいのよ。この間チーズいりトマトおやき食べたけど斬新だったw

ファンタシスこれからちょろっとやって勉強する・・・w
けい |  2010.09.20(月) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

こちらこそ、昨日はありがとう~!
ホント、今朝起きたら雨だったから ビックリしたよ
昨日も 怪しい天気になってきてたけど
かろうじて 大丈夫だったもんね♪
そういう意味では、凶ではなかった! ←やっぱり気にしてる

本堂下の暗闇の道、お戒壇巡りっていうらしいよ?!
暗闇の中に 錠前があって、これに触れると
ご本尊さまがお迎えに来てくれるとか何とか??
まあ、カトリック家系のけいぽんには 無縁な場所ですね…(笑)
ご開帳、空いてたの?!(爆)
でも 5年も先だと 忘れてるかもしれん… ←え
また 近くなったら教えてw
7年も6年も、大いなる時の流れの中では 些細なことなんだよ きっと!

合奏、なかなか良く出来たし 楽しかったね♪
え? 人前で披露できる??
では 今度は ボランティア活動でもしてみるかね?!
(自意識過剰その2)
でも その前に、もうちょっと 間違わずに弾けるようにならなきゃね…

チーズ入りトマトおやき! 斬新!!(笑)
最近は トマト鍋とか トマトラーメンとか、いろいろあるねぇ
なんだか身体に良さそうな気がするから不思議だ

ファンタシス、ほどほどにね…(人の事言えないが)
勉強も頑張ってねー!
しのぶ |  2010.09.20(月) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
