2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

2010年発表会 合同練習⑤

昨日の深夜に放送していた 日本史エピソダス という番組が
意外に面白くて、つい 見てしまいました(笑)
やはり歴史物は面白いなぁ
なんだか ばさら3が欲しくなってきた 今日この頃

そんなことを思っていたら、天罰が下ったのか(え)
私まで 風邪悪化 (@_@)
のどが痛い… 熱っぽい感じ… やべえ!
正直、練習するより 寝ていたかったですが、
さすがに普段が練習して無さ過ぎるので(笑)
1曲弾いて 横になり、また起きて弾くを繰り返し
いろんな意味で危険な状態のまま ←え
最終の合同練習に行ってまいりました…!

しかし、教室に着くと 時間だと言うのに 子供が1人いるだけ…
もしや、今日は 合同練習じゃないのかー?!(爆)
…と、すごい焦りましたが
そのうち 続々と人が集まってきて ホッと一安心(笑)
今日は Sさんも Mさんも、早めに来て下さいました
大人組が揃っていると、なんとなく安心感が生まれます…

しかし、安心してると 気が抜けてるのを見抜かれ
「音が小さい! セカンドだけやってみて!」 と
我々だけが みんなの前で弾かされる羽目に(笑)
↑ 先週もこのパターンだったよな…

そんな感じで、いつも通り 易しい曲を1時間ほど練習し
子供たちは帰り、ひとまず休憩時間…

すると、今日は 見慣れない年配の男性がいらっしゃいました

先生とは 前々からの お知り合いのようで、親しげに話しています
そういえば、今回のプログラムを見た時
初めて見る名前の方が 数名いらして
しかも、ドッペルとか 難しい曲だけに名前があるので
どういう方なんだろう??と不思議に思っていましたが…
どうやら、この方も そのうちのお一人のようです

聞こえてくる会話から察するに、先生の 昔の教え子みたいです
そうか、今回は 追悼イベントがあるから
昔の生徒さんも特別に参加するんだね…!
他の 名前しか知らない人も、きっと そうなんだろうな

ということは、かなり上手なんだろうなぁ…と思っているうち
後半の練習がスタートしました
そして、その実力を思い知ることとなります ←え



【More・・・】

特別参加の男性に合わせ、まずは コブルガーの練習から…
これは 最近 ちゃんと出来てるので、無難に終わるかと思いきや
セカンドが 速くなってしまう箇所があり
もう一度 やり直すことに…
すると 男性から ちょっとしたアドバイスが!
「みんな、弾き終わったあと 弓を下げるのが早いよ
 もう少し 構えていたほうが かっこいいよ!」

おおお、先生以外の方からの意見!(笑)
なんだか、講師が増えた感じで 新鮮ー!

男性のアドバイスも参考に、弾き直しをしてみて
コブルガーは 無事終了
次は、やはり 男性に合わせて ドッペルの練習です!!
いきなり ドッペルは つ、辛い!(@_@)

男性はファースト側でしたが、なんと暗譜で弾くようです!
そして、弾き始めると… 向こうから 良い音がしてくるー!
こっちも 負けてられん!!(?)とばかりに
セカンドメンバーも 必死に喰らいついていき
終わってみれば、いつもは グダグダのドッペルも 何とか形になってた!!
しかし、男性は 妥協しません
「最後のところ、もう一回 練習させてください」
男性のリクエストがあり、みんなで 最後の部分をもう一度練習…

すると、私の指が 早くも限界に(爆)
押さえどころが悪かったようで、指先にズキッと痛みが!
もっと硬くなってれば ぜんぜん痛くないんだろうけど
中途半端な硬さゆえ(笑) 弦が食い込む…!

内心 ヒイヒイ言いながら、何とかドッペル終了…
男性も満足して、今日は ここで帰っていかれました
上手い人は、数回 合わせただけで もう十分なんだね…!

その後は、いつものパターンで ザイツ、アーモールの練習へ
ザイツは、後半部分を 何度か 繰り返し練習して
音の強弱や 緩急の感覚をつかむように言われる
ゆったりした部分と 速い部分の対比を もっとはっきりと!
アーモールは、今回は サラッと通して終了
最後のチャカチャカ部分を、少しテンポを落として弾いたおかげか
先週より みんなの速さが合ってて良かったです
でも これ、もっと練習しとかないと
いつ 速くなるか 分からないしなぁ…(笑)

ブーレは 前半のときに弾いていたので
「じゃあ、これで みんなは 終わりかな?!」と先生
おお、早めに終了?!…と思いきや
「ユーモレスクやってないよ!」と 親切に教える子供たち…
素直だ… みんな 素直だよ!

ま、サラッとやっちゃおう!ということで ユーモレスクの練習
気をつけるのは、やはり 緩急をつけるってことで
特に、調が変わるところや rit.のところ…
「後ろの音を聞いて、合わせるんだよ!」と 子供たちに指導する先生
あれっ? そういえば、私も 去年までは
『後ろの先輩方に合わせろ!』 と言われてたはずですが…
いつの間にやら 『後ろのチーム』 に組み込まれてます?!(爆)
ええー! どのタイミングで出たら良いのか 私、わかんないスけどー!(笑)

とりあえず、隣を ちら見しながら 微妙に合わせる
後ろにいても、まだまだ 素人なんですヨ…!

こうして、練習を終えた子供たちは 帰っていきました
残されたのは いつもの3人…
「じゃあ、しのぶさんの曲やりますか」
やはり 避けては通れぬ道なのね…!!
3人で並ぶと、先生に 真ん中に立つように言われる
今 流行り(?)の センターってやつですか…!
某アイドルみたいに じゃんけんとかで決めましょうよ?(え)

まあ、じゃんけんに勝つ自信も無いため(ダメじゃん)
緊張しつつも、真ん中で演奏スタート
隣りと 弓が合ってるのか 横目でも確認しづらいので
もう、自由気ままに弾いてみる(爆)
手に汗をかいて ポジ移動がしづらかったですが
何とか、止まらずに 最後まで弾ききれました
すると、先生 …珍しく笑顔です!!
「うん、よく出来てるよ」
ああ、よかったーーー!
今日の段階で ダメ出しを受けたら、出来るまで帰れないと思っていました
無事、サバイバル脱出…!(笑)
まだ練習の続く お二人を残して、一人 教室を後にしたのでしたっ

といっても、どの曲も まだまだ 人に聴かせられるレベルではないので
次の時までに、仕上げていかなければなりません
そう、合同練習は この日で終わりですが
本番の前に リハーサルがあるのです!

リハは、発表会会場ではなく 教室で行い
易しい曲からスタートして、弾ける曲が終わると 抜けて帰っていく
まさに、サバイバル!(笑) 
そして、ピアノ伴奏の先生がいらっしゃるので
初めて曲と合わせてみるのです
G-moll はどんな感じになるんだろうか… 合わせやすいと良いなぁ

そんなわけで、残り日数も あと僅かになってきて
いよいよ発表会が近づいてきました!
もう、早く終わって欲しいです… ゆっくりしたいー!
スポンサーサイト
EDIT  |  23:30  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■お久ぶりです(^^;)

しのぶさんの発表会もうすぐなんですね~。
曲数多くて大変だと思いますが、がんばってくださいね!

発表会と思われる日にちは都合悪くて応援に行けなくて残念
です(TT)

応援メール送りたいので日時教えてくださいね(^^)

そうそう、盆に実家に帰ったので良かったら三重県のおすすすめ?!
教えますよ(笑)

クーラ |  2010.10.05(火) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

おー! お久しぶりですっ
かぽさんの発表会以来??(笑)
元気そうで何よりです♪

そうなんです… 発表会まで、もう1週間も無いのですー!
練習もままならず、焦りまくりですが
これでも今年は 曲数が減ってるので
なんとか頑張ってみます! 応援ありがとう~!(^o^)

いやいや、こんな遠くまで来てもらっちゃ 申し訳なさ過ぎるので
気にしないでね! 気持ちだけで十分です…!
では、日にちは 後ほどメールしますー♪

おおっ! 三重県のオススメ! ぜひとも教えてくださいっ
ちょっと 手違いがあり、秋には行けなくなってしまったのですが(笑)
来年の春には絶対に行くつもりですので…!
何か、いいお土産 ありますかね??(*^_^*)
しのぶ |  2010.10.05(火) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
