2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

2010年発表会 リハーサル

いよいよ連休に入り、発表会も間近に…!
しかし土曜日は 1日中 寝ているという有り様で
ホントに 全く 練習していませんでした(@_@)
殆ど寝ていたおかげで、喉の痛みは もうそんなに無いのですが
時々 忘れた頃に 喉の違和感がおそってきて
オエッとなるまで咳き込んでしまうのが ツラいです
自分の出番が 1曲だけなら 何とか我慢できるけど
ほとんど 舞台の上だからなぁ…
どうにか 服のどこかに のど飴を仕込めないか
真剣に考え中です(笑)

そんなわけで、体調は万全とは行きませんが
とうとう 今日は リハーサルの日!
いろんな意味で 本番のシュミレーションになるだろう…と
頑張って 行って参りました

と言っても、リハーサル場所は いつもの教室(笑)
合同練習は 夜からスタートですが
リハーサルは 本番を想定して昼間にスタートなんです

教室につくと、本番に出る生徒は ほぼ揃っていました
Sさん、Mさんも最初からいらして
東京からの応援で、上手い方々が4人も来てくれていました♪
親御さんも 何人もいらっしゃるので、教室内は かなり窮屈でした!
ただ、プログラムには名前のある OBの方々は
今日は来ていないようです…
まだ お目にかかったことのない人もいるので
本番にいきなり合わせるのかな??と思っていると
ボチボチ リハが始まりました!

ピアノの先生がまだ来ていませんでしたが
とりあえず キラキラ星 からスタート
上手い方々も混じっているので、大音量で 迫力ありました!
そのまま、易しい曲の練習は どんどん進み
結局、ピアノ伴奏なしで ユーモレスクまで練習
ここで 一旦 休憩となりました

休憩では、ありがたいことに お茶と おやつが出たので
ここで 水分補給… 幸いにも まだ 咳は出ていません
しかし、Mさんも風邪で寝込んでいたとか
周りの人たちも なんとなく万全ではない様子…
ううん、なんとか あと1日 乗り切りたいですな!
休憩時間中に、花束を渡す練習や 本番後の細かい打ち合わせなどがあり
あっという間に、練習再開です


【More・・・】

後半は、まず ブーレから
ここはみんな 無難にクリアし、次はコブルガー…と
どんどん 調子よく進んでいきます
これなら、早めに終わるかな?!と 安心したのも つかの間
やはり そう上手くはいかず…

アーモールで 男の子が ダメ出しをされ
ここから 猛特訓が始まってしまいました(爆)
私たち大人グループは 座って その様子を見ていたのですが
いつ こちらにも飛び火するのか分からないため
なんだか一緒に怒られているような気分でした(@_@)
自分だって、明日 指がもつれる可能性はあるもんなぁ…

十数分 特訓は続き、最後はみんなで合奏
やっとアーモールが終わった時、ちょうど ピアノの先生が到着しました!

ピアノの前奏部分があるため 後回しにしていたザイツを
ここで練習することになったのですが
いざ 演奏が始まると… は、速っっ!!(爆)
練習でも この速さは1回も無かったよー?!
上手い人がいるため、テンポが普段よりも速くなったと思われますが
ちょっと 落ちそうになりました… ピンチ…!

そんなピンチの後は、なんと G-moll の練習をすることに!
こんな ヒヤヒヤした気分のままで演奏したくなかったですが(笑)
これが ピアノとの初合わせになるので
気合いを入れて 弾き始めました!

テンポは、やや遅め… 逆に 誤魔化しが 効かない感じです
やはり ピアノが入ると ちょっと調子が狂うなぁ…と思いつつ
中盤までは、何とか 無難に来ていたのですが
後半に差し掛かる solo の dolce 部分で
休符の取り方と 音の長さがおかしくなり
とうとう ピアノとズレてしまいました!!(汗)

当然、演奏はストップ
solo 部分から もう一度やり直してみるも、
私が合わなかったり 周りが合わなかったりで 何だか グダグダに…
無理やり最後まで弾ききってみたものの
「大丈夫かい? もう一回合わせとく?」と言われて弾いた2回目で
またもや 上手く合わず…
「まいったね! これじゃ出せないよ…!!」と 先生も苦悶の表情
私たちも どうしたら良いかと戸惑っていると
「誰か、助っ人で 入れる?!」
と、急遽 東京から来ている上手い方が1名 我々の助っ人に入る事に…!

4人で後半から弾いてみると、何とか まとまりが出てきました
「うん これなら何とかなる、じゃあ 明日は4人で弾いてね!」

…というわけで、いきなり 4人での演奏に変更になりました(爆)
私が不甲斐ないばっかりに、周りに迷惑をかけてしまった…(T_T)
急にサポートを命じられた Iさん、申し訳ない…!!
明日は 上手く合わせられるように頑張りますーーー!

そんなわけで、心は もう だいぶ打ち砕かれましたが
この後は 天才少年のソロ演奏練習!
どんな曲なのかと 楽しみにしていましたが
聴いてみると、やはり 9巻のモーツアルトでした もうそんなところまで…!
難しそうな重音も キレイに出せていて
長い曲でしたが、思わず聴き入ってしまいました(笑)
この子は いったい どこまでいくのかね??!

その後は、Sさんのソロ演奏練習になり
ドッペルは いつ練習するのかな?と思っていたら
見知らぬ男性の方が、そっと 教室に入ってこられました
どうやら OBの方のようです
なるほど、この方の到着を待っていたのね?!

というわけで、ここでようやく ドッペルの練習です
しかし、改めてメンバーの確認をすると
今回 運動会の振り替えで 急遽 出られなくなった人がいることが判明
このままだと Vn1が足りない!ということで
東京の方々が シャッフルされることに(爆)

しかし、上手い方々は それくらいでは慌てません
与えられたパートを 難なくこなしてしまいます…!
そうして合わせたドッペルは、またもや テンポ速めで
練習しているはずの 私のほうが 焦りました(笑)
でも、これはキレイに決まり 1発OK!
残りは、ソロの方の練習のみ…ということで
これで 私のリハーサルは終わることになりました
や、やっと 終わった…!

リハーサル時間は4時間ほどでしたが
終わってみれば、1回も咳をしないで済んでいました
これなら明日も 何とかなるかも!
しかし、代わりに 頭痛が激しくなってきましたよ… あわわ、早寝しなきゃ!

いそいそと片づけをして、教室を出たあたりで
Sさん、Mさんと 明日は頑張ろう!と誓い合い
それぞれ帰路に着いたのでした

私は、駐車場までOBの方と一緒だったので 少し話をしましたが
この方は 3歳から20歳くらいまで習っていたそうで
その後は 全く 弾いていなかったそうです
でも、発表会は 時々 見に来ていたらしく
こういう機会があれば 自分も参加したいと思っていたそうです
教室をやめてしまったら、なかなか 合奏の機会はないですもんねぇ…

私も、せっかく 発表会に参加するのだから
上手く出来たかどうか、というだけでなく
年に1回の 生徒みんなとの合奏を 楽しめたらいいなと思います
まあ それに、ここまできたら もう あとは 野となれ 山となれだ!!
↑ それを自暴自棄と言うのでは…


そんなわけで、明日は いよいよ本番です!
帰り時間が不明のため、記事のアップは遅れるかもしれませんが
どうか、無事を祈っててください!(笑)
頑張ってきますーー!(>_<)
スポンサーサイト
EDIT  |  19:59  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
