2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

LESSON117

発表会が終わって まだ1週間経っていないというのに
もう レッスンが再開です(爆)
前回までやっていたのは、確か G-moll の第3楽章1ページ目…
どうやって弾いていたか すっかり忘れていたので ←え
ここ数日は、CDを繰り返し聴いたり
楽譜を睨みつけたりしながら、何とか 記憶を呼び覚まそうとしていました
何といっても、7月以来 全く弾いてないからね…!

いきなりスムーズに弾けるとは思えなかったけど
とりあえず、2ページ目までは予習して
いそいそと レッスンに行ってまいりました

教室に着くと、先生がすでに待っていましたが なんだか無口…?
さすがに お疲れ気味かと思い、訊ねてみると
「そりゃあ、疲れたよ!
 しかも先日、出かけた先で 冷房が効きすぎてて風邪ひいちゃってねぇ
 まあ、もう治ってきたけどね!」
す、素晴らしい 回復力…!(笑)
私など、2週間くらい 風邪が治らないというのに(^_^;)
先生のパワーを 少しでも分けてもらいたいと思いつつ
久々のレッスンがスタートです

まずは、前回まで習っていた
G-moll 第3楽章1ページ目までを弾いてみる
とりあえず、何とか 記憶が蘇って 直前練習では弾けていたので
ここでも無難に 弾ききることが出来ました
すると、「ページをめくって」と先生
「いや、そこは まだ習ってないのですが…」
だから、弾いてみなさい
えっ 模範演奏とかないの?!(爆)
「前に出てきたのと同じだから、ホラ」
リズムは一緒でも、指使いは ぜんぜん違うんですけどー!!(@_@)

とにかく やってみろ と言われ、しどろもどろ弾き始める…
予習で CDを聴きまくっていたおかげで
音を探りながらも、何とか 11小節ほど進むと
solo の部分に差し掛かりました
ここでようやく、先生の指導が入ります…!


  第3楽章 2ページ目
  次回レッスンまで時間があるため
  今回は、矢印のところまで進みました
  進みすぎだ…!!

  いろいろ言われすぎて 私の脳内HDDの
  容量が 足りなくなっております
  早く まとめないと、明日には忘れてる… ←え





【More・・・】

  まず、写真の一番上段にある solo部分
  1小節 まるまる スラーだったのを
  間違えて 途中で弓を返し 怒られる(笑)

  その後の 裏打ちのリズムになるところ
  青矢印のところは もっと音を伸ばす
  逆に、緑矢印のところは
  16分音符なので 素早く入ること
  これが、結構 難しい…!


  その後、dolce と書かれた部分では
  まず、3ポジの音階を弾いてみて
  3の指の音を確認し
  ちゃんと指を置いてから 弾き出すように、と
  何度も言われました
  1ポジに降りた後も、次の2ポジに移るときは
  まず2の音を確認して そこに指を移動
  1つ1つ 音を確認してポジ移動するように
  との事でした  
    


  4ポジの部分、1音のみ 3ポジに下がった後に
  ( )がついた音が 小さく書いてあります
  これは、ここに1を移動する!という記号?らしい
  
  そして、4ポジに移るときも
  まずは音階を弾いてみて
  音と指使いを確認…
  それを 先に理解しておけば、
  このあとは音階のようなものなので
  大して難しくないそうです     


ここを過ぎれば、5小節分は1ポジで 比較的 ラク…
こうして ページの半ばの tutti のところまできました
区切りもいいし、今日は ここまでかな?と
一瞬 気が緩んだ そのとき・・・
「次のレッスンまで 結構 時間があるから もう少し 進みますか!」
えええ! もう いいですよー!(爆)

心の訴えは届かず、そのまま 指導は続きます(涙)
ここのフレーズは、前にでてきたものと同じような感じですが
♭の付いた音が多く、指使いが混乱します!
それらは また、ポジ移動のたびに 音確認をしていく方法で
1つ1つ丁寧に弾いていきます…

そうして 再び solo 部分に差し掛かったところで
ようやく 熱い指導が終了!
習った部分を 頭から ゆっくり通してみて
間違いがないか確認してもらい
やっと、やっと レッスンが終わりましたぁー!(@_@)
時計を見たら、えらく時間オーバーしてるやん!! 詰め込みすぎだ…!!

頭がパンクしそうになりつつ、いそいそと片付け…
すると帰り際に、発表会のときの話などで また時間が延長
最初に習ったこと すでに忘れそうだー!


  たくさん しかられ、
  ギュウギュウに詰め込まれて 帰宅した後
  ふと、ケースを見たら
  なにやら 茶色い汚れ?みたいなものが!

  近くで見ると、どうやら キズみたいです
  塗装がはがれて、下の生地が見えてるのか??

  何にしても、もう 傷つけてしまったよ…(笑)
  

まあ、発表会でも ドタバタしてたから いつかは 傷つくだろうと思ってたけど
ちょっと 位置が 目立ちすぎです…!
何か シールでも貼るかな? ←余計目立つ
スポンサーサイト
EDIT  |  22:00  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
