2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

おかえり♪ 聖司くん

今週も レッスンは お休みです
なんか、久しぶりに長い休暇をもらっているような感じで
のんびり過ごしております~

しかし せっかくの週末だというのに、台風が接近していて
外は 朝から 激しい雨が…
こりゃあ、どこにも出かけられそうにないですなぁ
紅葉を見に行けるのは いつ……??
まあ そんな時は 大人しく、家でゲームでもしているしかないですなっ

いやいや、練習しろよ!!と突っ込まれた方 正解です ←え

先週、工房に預けてあった楽器を
雨が激しくなる前に ちゃんと 取りに行きましたよー!

今回は、カーボン弓の話や 黒い弓毛の正体、グリップの交換の仕方など
弓の話を中心に いろいろ聞いてきました
私は、ヴァイオリンという楽器自体が好きなので
こういうウンチクは 聞いてて なかなか面白いです
また 時間を忘れて居座ってしまいました(^_^;)
しかし、外の雨が いっそう激しさを増してきたので
続きは またの機会に!ということで ダッシュで帰ってまいりました

というわけで、キレイになった聖司くんを お披露目♪


  これは、ニスで修理する前の状態

  ところどころ、小さい傷があります
  これが 味があっていいんだよ!
  という意見もあるかもしれませんが
  長く使っていくうちには
  汚れたり、痛んでいくだろうと思い
  ちょっと リタッチしてもらいました



  そして、これが修理後

  小さい傷まで ニスを塗ってもらい
  目立たなくなっています!
  


  まあ、近づいてみると さすがに分かりますし
  ニスを塗った部分が ポツポツと膨れて
  盛り上がっているので
  じっと見ていると ちょっと 気持ち悪いですが(笑)
  全体を塗り直すのは もっと大変だし
  今はこれで十分だと思います~
  クリーニングもされて、心なしか
  音の響きもいいみたい???


  交換してもらった 弓毛は、ギリギリの調整で
  いちばん緩めても、この状態
  ほとんど 毛が緩まず、ピンとしています

  もしかしたら、乾燥しているときは
  緩めても 元に戻らないかもしれませんが
  ケースにしまえば 元に戻るそうなので
  上手に使って、長く保たせたいと思います


  毛を張った状態で、グリップとフロッグの隙間は
  ほんの 5ミリ程度… 本来はこんなもんなのね

  交換する前の隙間は、
  親指が 入ってしまうくらいだったので
  15ミリくらい 空いていたんでしょうかね…
  改めて 弓を持ってみると
  当然ながら グリップに親指が当たるので
  なんか 変な感じです(笑)
  

早速、いい気分で 練習をしてみましたが
剥がしてしまった 4ポジ位置テープの影響は 思った以上に大きく…
全く 音程 とれませんでした(爆)
ゲームしてる場合じゃないよ…!! もっと練習しなきゃー!!

せっかくキレイにしてもらったのに、今夜にでも シールが貼られる可能性 大です
スポンサーサイト
EDIT  |  15:02  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

弓、私も毛がえしてもらったのにガタガタだわ毛は切れるわゆるめても1.5cmはあくわ、散々な体験があるよ。
お店変えたらよくなったw

毛がえすると心なしか音が変わるよね!
私も最近変えた^^
てか・・・バイオリン練習しなくちゃ(え
せいじくんはシール貼られたのかしら・・・?
けい |  2010.10.31(日) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

私のは ただ単に 今まで1回も毛換えしたことなかったから
伸びてきてしまったんだろうけど…
けいぽんが行った そのお店は、ホントにヒドいよね?!
なんか、緩めに張るお店のが多いらしいんだけど
そこんちは きっと、緩いうえに 湿気もガンガンあったに違いない(笑)
大切な弓だから、丁寧に仕上げてくれる職人さんに 預けたいよねっっ

そうそう、心なしか 変わった気がするよね?(笑)
楽器自体も いい感じになって帰ってきた気がする
(全て感覚でものを言う)
けいぽんも 毛換えに弦交換で 気分も一新だね~♪
あとは 練習…か…… ←お前もか
また近々 一緒に練習しよ~

…え!? シール…?
そ そ それはまたの機会にお話します
↑ バレバレ
しのぶ |  2010.10.31(日) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
