2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

情けなくて スイマセン

鍋に火をかけたまま すっかり忘れて寝てしまい
気づいた時には、鍋が溶けだして赤くなり
激しく炎上していた…!!!

…という夢を見て 夜中に飛び起きました(笑)

最近、2回も 鍋を焦がしているので
すっかりトラウマになっているようです(^_^;)
その後しばらく 心臓がバクバクして なかなか寝付けませんでした
微妙に寝不足…

さて、早いもので もう11月になってしまいましたね~
先月まで あんなに暑かったのに、最近 一気に冷え込んできました!
あんまり暑くても ダルくて動きたくないですが
寒くても なかなか俊敏に動けませんよね(笑)
春と秋くらいしか 活動期がないってのに
急激な気温の変化に、早くも 活動期が終了しそうなワタクシです…

そんな 動きの鈍っている中でも、レッスンが近づいてきているため
仕事から帰宅後は ちまちまと練習しておりましたが…
とうとう 耐えきれなくなりました ←え


  あまりの音程の酷さに
  たった3日で 目印シール 復活です(爆)


  目印など 無い方が良いのは分かりますが
  我が教室は、皆さんの教室とは違い
  レッスン中に 音階練習をやらないため
  私の音階理解力は、
  本当に 壊滅的レベルなんです・・・!
  また、ポジションが上がった時の指使いが
  瞬時に分からずに、演奏が止まってしまいます


家で一人でやる音階練習には 本当に限界を感じます~
音源つき音階練習の本が どこかにないものかと、本気で考え中です
↓ 1ポジだけだが、これ欲しいかも…

ピアノ伴奏CD付 ヴァイオリンエチュード やさしいカイザー(1)ファーストポジションの音階練習 ~ピアノ伴奏譜&ヴァイオリン二重奏譜収載~ (ヴァイオリン・エチュード)ピアノ伴奏CD付 ヴァイオリンエチュード やさしいカイザー(1)ファーストポジションの音階練習 ~ピアノ伴奏譜&ヴァイオリン二重奏譜収載~ (ヴァイオリン・エチュード)
(2010/05/07)
森本 琢郎

商品詳細を見る

まあ、そんな感じで あっさり復活した魔法のVn(目印あり)なのですが
工房の方に、「目印を貼るなら、弦を避けて貼って!」と
何度も懇願されていたので(笑)
今回はテープではなく、直径5mm位の小さいシールを
会社からいただいてきて、貼ってみました
これなら何とか、目立たないかな…

さてさて、今日は 久々に 晴れの休日なのですが
この後 お出かけするか、本気出して練習するか 悩んでおります(笑)
山のてっぺんに行って 誰もいないところで練習できたら
最高なんだけどなぁ~(^_^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  11:00  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです(^^;)

音階というか音程は永遠のテーマですよね…。

参考になるかわからないのですが、先日某弦楽雑誌Sの企画でS先生のレッスンを受けたのですが、曲を見てもらうのに出だしの音をチューナーを見ながら出していたら、無しで取るように言われました。

その曲はイ単調で出だしは3ポジのミ。1ポジでドレミ→3ポジミを取るか1ポジでラシ3ポジドレミと取るといいと言われました。あと、音程がちゃんと合っていると倍音が出るようなので、音をよく聞くといいですね。
ちなみに出してみて合っているか確認ではチューナーを見てもいいとのことでした。
クーラ |  2010.11.04(木) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

■クーラさんへ

おお、お久しぶりですー!
…っていうか、某雑誌Sの企画でレッスン受けたって!!(爆)
そっちの方に 驚きですがなー!!(@_@)
何がどうしてそうなったのか 気になりますが
その件は、また次の機会にでも ゆっくりと…

音程の話 詳しく ありがとうー!
まず、「ああ そうか~」って思ったのは
チューナーで 出だしの音を確認するって所でした(爆)
私、チューナーは 調弦の時しか使ってなくて
音が合ってるかの確認は
「CDで聞いた音と 合ってるかどうか」 という
自分の耳が頼りの 超感覚的な方法なのね…
歌えるくらい曲を聴いて覚えるっていう
ある意味 英語のリスニングのような…(^_^;)
でも、せっかく チューナーという 便利な道具があるんだから
もっと 有効的に使わなきゃいけないよねぇ

あと、S先生のおっしゃってる
1ポジから ちゃんと音を出して確認する方法
私はいつも 練習の最初に 1ポジ→2→3→4ポジ とか
各弦で上がったり下がったりする練習は やってみてるんだけど
それが ちゃんと合ってるのかが 自信ないのね(笑)

あ そうか、そこで チューナーの出番?!?! ←今頃気づいた

それと… 実はワタクシ 恥ずかしながら
倍音 というもの自体が良く分かってないのですが
いつか私でも 分かるようになるものかしら???
今後は 意識して音を聴いてみるようにするよ~!
しのぶ |  2010.11.04(木) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
