2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

LESSON118

そんなこんなで あっという間に土曜日になりました
コンサート、すごい楽しみだなぁ~!(^o^)

しかしその前に、レッスンという試練を乗り越えなくてはなりません(笑)
レッスン時間を午前中にしてもらったのは良かったけど
直前練習は ほとんど出来ないまま、レッスンに臨むことになりました…


気休め程度に練習をした後、家を出発
教室に着くと、いかにも寝起きな感じの先生が登場しました(笑)
昨夜が遅かったから、午前中は ゆっくりしたかっただろうなぁと思いつつ 調弦を始めると
「こっちのが日が当たって暖かいから、ここでやろう」と
いつものレッスン部屋の隣の 大部屋(合同練習で使うとこ)へ移動
普段より広々とした場所で レッスンスタートです

「どこまで進んでましたか?」と聞かれたので
2ページ目のソロの手前までです、と前置きをした後 弾き始める
しかし、1ページ目が終わったところで ストップがかかり
そんなに遅いんじゃダメでしょ?! 第3楽章は もっとテンポよく!
 2ページ目はいいから、最初からやってみなさい」
と注意され、慌てて最初から弾き直したのですが
「まだ遅い!!」、「まだまだ遅い!!」と なかなか進みません…

「弾き方が良くないから ノロノロして聴こえるのよ
 16分音符は小さく、8分音符は もっと弓を大きく使って」
こ、こうかしら?
「音が流れてる! ピタッと止めて!」
「それじゃ遅い! もっと速く、大きく動かして、止める!」
あああ、なかなか思い通りに動かないよう~!(@_@)

  そんな感じで、最初の2小節を
  延々と繰り返し練習…
  それでも先生の納得いく弾き方が出来ず
  「それをあと5回やってみて!」
  「いや、まだダメだ!」
  と、厳しい指導が続きました
  それでも、やってるうちには
  段々 音が変わってきたようで
  「前より良くなった」と、なんとか合格
  次へ進めることになりました(^_^;)


先ほどの弾き方を念頭に置きつつ、かつテンポアップしながら
なんとか1ページ目は終了
先生的には まだまだ不満もあるようですが…(笑)
とりあえず2ページ目をみてもらいました


自分でも イマイチ自信のない、ポジションが上がって4の指…という部分の音程は
いきなり4の指を持っていくのではなく、まず 1→3と指を置いてから4…と
形を作ってから押さえるようにすること
焦って パッと押さえても安定しないので ちゃんとやれ、と(笑)

  次なる問題は、4ポジの音程
  この部分も、しっかり音階を弾いてみてから
  弾き始めるようにすること

  また、時々 弓のアップダウンを間違えるので
  「小節の最初の音は、
   基本的にダウンで始まる」と
  覚えてしまいなさいと言われました(笑)


  写真の部分に差し掛かると
  やはり 4ポジの音程にチェックが入り
  「4の指を もっと3の指に付けなきゃ!
   指が離れてる!」と お叱りを受け
  3の指をどけて 4の指を置く、
  4の指をどけて 3の指を置く…という動きを
  またもや 延々 繰り返し練習…

  最後には 小指がつってきました(笑)


その後も、アップの弓が遅い、弱い と注意されたり
3ポジで 1の指を少し下げて♭を弾くときは
指だけ少し下げるようにして、3ポジの形を崩さない…などなど
3週間 勝手な弾き方をしてきたツケが 一気にやってきた感じのレッスンでした

30分の濃厚なレッスンの後には、汗だくになっていましたが
本当はこれくらい真剣に 思い切り弾かなくちゃ
音楽にはならないんだろうな…と 改めて思いました
夜中に消音器つけて コソコソ弾いてるようじゃ
いつまで経っても 今のままだろうな(^_^;)
先生も 最後には  
「今日は厳しく言ったけど、これをやらなきゃ この先の曲は弾けないし
 音楽になっていかないんだよ」と
右手の重要性について 改めて話していました
うん、自分でも 今までが適当過ぎたな と思います…(笑)

そんなわけで、朝っぱらから 厳しいレッスンで
すでに ヘロヘロになってしまいましたが
このあとは、いよいよコンサートです!
急いで帰宅して準備し、昼頃には 家を出発したのでした

コンサートについては、次の記事で詳しく書いていきます
耳すまファンの皆様、今しばらくお待ちくださいませ~!

 
スポンサーサイト
EDIT  |  10:30  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。