2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

LESSON119

1週間が早いよ~! とうとう レッスンの日になってしまいました!(汗)

先週 習ったことが、未だに 体現できていない状態でしたが
「これでも、いちおう 頑張ってみてるんだよー!」ということが
何とか 先生に伝わるように(笑)
直前まで ボーイング練習、音程確認作業を繰り返していました

そして夜…、教室にやってくると
以前 私の前の時間だった女の子が、レッスンを受けていました
あれ? 彼女、この時間だったっけ???(@_@)
とりあえず レッスンが終わるまで 教室の隅で待っていましたが
時間を少しオーバーしているのに なかなか終わる気配がありません
どうやら、時間変更したうえに 遅れてきたようで
先生の指導が いつも以上にヒートアップしていました(爆)
わ、私の前の時間に そういうことをしないでおくれ!!
こっちにも 弊害が…!(笑)

そんなわけで、少し時間を押して 私のレッスン開始です(^_^;)

とにかく、弓を大きく! 速く!を心がけ 弾き始めると
先生の反応は まあまあ
前回のように、2小節で止められることはなく(笑)
なんとか1ページ目をクリアしましたっ

しかし、2ページ目に入ると やはり弾き込みが足りていないせいで
ところどころ つっかえ始める(爆)
見かねた先生にストップをかけられ
「テンポを落としていいから、弓を横に大きく使って!
 あと、顔は縦に振らなくていいから
…どうやら、あまりに必死すぎて 頭を振っていたようです(恥)

テンポを落として 2ページ目の最初から再スタート
今度は まあまあ??だったようで
習ったところまで弾き終わると 
「そのまま続けて弾いてみて」と言われました


 というわけで
 少しだけ 先に進みました
 前回の様子から、
 今日は進まないだろうと
 思っていたので
 ちょっと焦りました

 いよいよ3ページ目だ~!


このソロの部分は、技術的には難しくないのですが
音階みたいになっているので、私にとっては いい練習になりそうです
演奏記号は leggiero (レジェロ・軽く)と書いてはあるのですが
まずは 弓を大きく使って弾いていきます
音程がおかしなところを直されつつ、何度か繰り返し弾いてみる
うーん、最後 3連符っぽくなることろ 私好みだなぁ…(笑)

そんな感じで、一通り 弾き方を教わったところで
また 2ページ目の最初から 通して弾いてみることに


【More・・・】

  しかし、この通し練習が なかなか厳しかった(笑)
  さっきは まあまあ??でも 見逃してくれたけど
  今度は、音程のおかしなところは
  情け容赦なく 指導が入ります!

  とくに、私の苦手な4ポジの音程は
  何度も 指導が入りました(涙)
  私の場合、音が低いことが多いようです
  もっと 指 開け~!(@_@)


また、先生いわく 私は
A線 → E線に移動するとき 押さえる位置が下がるクセがあるみたいです
それを考慮して、移動するときは 気持ち高めに押さえるようにすること
うーん、確かにそうかもしれない
言われて意識するだけでも ずいぶん違うもんだな

  そして、徹底的に怒られたのが ここ(笑)
  4ポジから1ポジに移動する所なのですが
  私…、写真で矢印つけた音に
  ♭ つけ忘れて弾いていました(爆)
  そりゃ確かに、音程 外れてるだろうよ…
  
  しかし、4ポジの4と 1ポジの3が
  同じ音だとわかったら、非常に弾きやすくなった
  今まで ここの音程 自信なかったからな~


それで、今更ながら 自分の中で すごい納得した

同じ音を わざわざ違うポジションで弾くように 楽譜に指示があるのは
音程の確認になるからなのね!!!!

実は、ポジション移動を習ったばかりの頃は
「同じ音だったら そのまま続けて弾けば楽なのにー!
 わざわざ ポジション移動するなー!」 と思っていたんだけど(笑)
実は すごく 大切なことだったんだね
今更 それに気づくなんて、遅すぎるよ 私!!!!
今まで いかに漠然と弾いていたか…だな…

  そういう意味だと、
  写真のところも そうだよね
  普通は 目印シールとか貼ってないし
  自分の耳で 音程確認するしかないもんね
    
  ていうか、こんなことで いちいち驚いてて
  みんなの方が ビックリしただろう(笑)
  これが本物の 音楽初心者ってやつだぜ!!
  ↑ 威張れない
  

そんなこんなで、通し練習を 数回 繰り返しているうちに
時間になったので、レッスン終了となりました
ああ、今日も いろんな意味で いい汗かいたよ…

そして帰り際、先生から再び 時間変更のお願いがありました
私の前に習っていた生徒さんが辞めたらしく、時間枠が1つ繰り上がり
30分早く来ることになりました
うむ、今度の話は 間違いないようだな
また 本屋で時間つぶすのは嫌だからね?(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  21:02  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
