2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

NEWタブレット

  皆さん、もうすでに 薄々 お気づきでしょうが(笑)
  パソコン購入記事の際に、
  段ボールだけ 紹介していた アイツ…
  そう、NEW タブレット intuos4
  今日 やっとインストールして いじってみました!!

  Mサイズと Lサイズで迷って
  結局 Lサイズにしたら、結構デカかった!



  でも、箱の中身は これだけ(笑)

  本体と、ペンと、CD、USBケーブル・・・

  梱包、もっと 小さくして良いんじゃない??


  新しいパソコンのため、インストールもあっという間!
  一旦 キーボードを退かして
  パソコンの前に置いてみましたが…

  う、うん やっぱり ちょっと大きいね

  わざわざ ヨドで下見までしてきたのに
  まったく生かされず…
  い、いいんだい! 大は小を兼ねるんだい!


そんなわけで、早速 何か 描いてみよう!と
SAIの体験版で お絵かきしてみました
しかし、パソコンに 直で絵を描くのは 初めての体験… 上手く出来るかな?!

以下、私の下手下手な お絵かきの様子です(笑)

【More・・・】

  まずは、簡単に ラフ画を描いた後
  ペン入れ用のレイヤーを重ねて 線を描いていきます
  ← ペン入れ中

  最初、ラフ画を描いてるときは
  全く 思い通りに 線が描けなかったのですが
  この ペン入れツールで 手ブレ補正をかけると
  綺麗に線が描けるので ビックリしました!
  筆圧も ちゃんと検知してるみたい
  さすが、皆さんがお奨めするだけある!


  線が描けたら、次は 修正していくのですが
  制御点ツール というやつが、非常に便利!

  たとえば、←みたいな
  髪の毛の先端とかって、
  どんなに頑張って描いても
  なかなか ピタッと合わないもんだよね



  それが、この制御点ツールを使うと
  線上に 細かい緑の点が現れ
  それを動かすことによって
  線が移動できちゃう! すごーい!

  ほかにも、長すぎる線を短くしたり
  逆に伸ばしたりもできるから
  私みたいな 描き方が雑な人にはありがたい(笑)





  最後に、ラフ画のレイヤーを消して
  やっと、完成!

  初めて 直で描いたわりには 上出来??
  思ったより 早くできたな~




  せっかくなので、テクニック集を読みながら
  水彩画風に 色を塗ってみました

  全く似てないけど、いちおう 月○?(笑)

  水色を使うと 綺麗なので、つい…




そんなわけで、なんとか絵が描けるようになって 一安心です!

あとは 年賀状の絵柄を考えるだけだな!

ま それが 一番の問題なんだけど…ね…

スポンサーサイト
EDIT  |  18:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

intuosとSAI、同じ環境ですね(笑
わたしはMで十分間に合ってますけど
Lとはでっかいですな~
ただ黒なので、汚れと指紋が目立ちます。
そこだけ要注意かな・・・

SAIはレイヤーと選択範囲の使い分けで
高度な塗りにも対応できますよー
わたしも本気塗りのときは大量にレイヤーを分けます。
塗ったあと、最後はフォトショップに持っていって加工したり。

SAIはキャンバスの回転が容易に出来るので
物凄く塗りやすい、描きやすいです。
鉛筆の質感もよい!ペンツールも便利です。
有料だけど、機能を考えると激安だと思いますよ~
やま |  2010.11.14(日) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

■やまさんへ

やまさんが書き込みしてくれた時間、ちょうどバルマムッサやってました…(笑)

年間通しても、ちょろっとしか使わないのに
お仕事に使ってる方と同じ仕様とは、何だか申し訳ない感じです(^_^;)
しかし、Lは デカかった! 失敗したな~
でも 広いので描きやすいです そこが せめてもの救い…(笑)
確かに、黒はカッコイいけど 汚れが目立ちますなぁ
私は 普段は あまり使わないので、すぐさまカバーして 立てかけてありますよ~

噂通り SAIは使いやすいですね!
本当に、ペン入れツールは色々便利でしたっ(^o^)
回転できるのも 意外と役に立ちますしね!
私に 高度な塗りを必要とする日が来るのか分からないけど(笑)
今回は レイヤー5つくらいに分けて塗ってます
なんか、クリッピングして マスクを作る…って やり方で
本の通りやってみたけど イマイチよく分からなくて
水彩風に塗るために、何で 一回塗りつぶしたあとに マスクをかける必要があるのやら?
まだまだ 仕組みが さっぱりです(^_^;)
もう少し勉強してみますが、分からなかったら やまさん 色々教えてください!(笑)

しかし、フォトショップより安くて 機能も充実だなんて お得ですよねー!
これは たぶん購入すると思います(*^_^*)
しのぶ |  2010.11.15(月) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
