2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

LESSON120

あー、今日も 三国志 おもしろかった(笑)
単純に 見てて面白い話しって良いよねぇ…

さて 色々 ありまして、記事更新が遅れました~(^_^;)
レッスン以外のことは、サラッと まとめて書いていきますっ



そんなわけで、まずは 金曜日の夜…
仕事が終わってから、毎年恒例の えびす講に行ってきました
いや~… それにしても 寒い!
ヒート○ックにセーターと、真冬並みの重装備で行きましたが
帰る頃には 身体が芯まで冷え切っておりました(@_@)
評判の良い たい焼き屋の屋台前で つい並んじゃったのがマズかったなぁ(笑)
「まめに 健康に過ごせますように」という願いを込め
落花生も多く売られていて、乾物やら ぶっかきチョコやら
冬ならではの屋台が多く並んでいるのも えびす講の魅力です
しかし、今年は不況のせいか 屋台の数も少ない気がしました
こういう行事の時こそ 盛り上がって欲しいものですよね!

そして、土曜日は レッスンです
またもや あっという間の1週間! 時の流れが はえぇー

平日練習できなかった分、時間ぎりぎりまで練習していましたが
音程の悪さは どうにもならず…
G-moll は、第3楽章より 第1楽章の方が技術的に難しいと感じましたが
音程をとる難しさは、こっちのが上ですね…!
鈴木教本は、ジワジワとハードルが上がっていく感じが
生徒の攻略意識を高めてるような気がいたします(笑)

そんな感じで、時間になり 教室に着くと
発表会でも お馴染みの兄弟が レッスン中でした
そうか、今度から 私の時間の前は この子達になるのね!
準備をしていると、すぐに 子供たちのレッスンは終わり
お母さんと軽く挨拶をしていると
「今から ちょっと 来客があるから、少し練習していて」 と、先生に言われ
しばし 自由時間が与えられました

家では 大音量で練習できないので
ここぞとばかりに ガンガン音だししていましたが…
それにしても 先生 遅いなぁ~…

10分ほど 放置プレイを受けたのち(笑)ようやく先生が戻ってきました
「帰ったと思ったら 今度は宅急便がきてね・・・」
なんか私、いつも こういう タイミングの悪い目に合ってる気がするなぁ
それを 痛感する出来事が この後にも出てまいります ←え

さて、気を取り直して レッスン開始です!
さっき私が ガチャガチャ練習していた音は まる聞こえだったようで(恥)
いきなり 「さ、始めてください」と言われる
もはや なにも隠すことはないので(笑)
とにかく 大きく、音程に気を付けながら 弾いていくと
よほど我慢ならない音程だったところ以外は すんなり進み
習ったところまで弾き終わりました

ここまでしか習ってないですよ…という視線を送ると
「そのまま進めて!」という 更に強い視線が返ってきました(爆)
も、もしかして 今までとは教育方針が違うのかしら?!

 今まで → 習ったところまで弾いて、良ければ次を教えてもらえる
 今後  → 出来るところは 各自 譜読み、練習を進めて
       ダメだったり 弾き方がわからないところを教えてもらう

皆さんみたいに まだ 瞬間で音符が読み取れないので
あらかじめ 指番号は 書き込んでおいても良いと言われていますが…
これは、自分で弾き方を考える練習…てことなんでしょうかね??

【More・・・】

  そんなわけで、自力で弾いてみたり
  分からないところを習いながら
  結局、最後まで 習ってきました(爆)
  
  確かに、前と同じフレーズが出て来たりして
  新しい部分は 少ないかもしれませんが…
  一気に 進みすぎだろう…!
  絶対、来週 行き詰る気がする…



  3ページ目最初の Tutti 部分は
  前とほぼ同じフレーズなので、そのまま弾けましたが
  solo に入ってからが 若干 難しい!

  同じような音形が しばらく続きますが
  ボンヤリしてると スラーを間違うし(笑)
  チャカチャカ弾いてるうちに 音程が狂うし
  丁寧に弾いていかないと それっぽく聴こえない
  逆に、ちゃんと出来たら 気持ち良さそうだな~


  まあ、いきなりは出来ないので
  超しどろもどろで カクカクしながら弾き(笑)
  その次は、第2楽章でも出てきた
  32分音符が入った音形
  「タララーーン」って感じで弾けなきゃならないのに
  指が 速く動きません(爆)
  おかしい… 昔 やってたはずなのに
  もう出来なくなっている…!!
  慌てず、まずは ちゃんと指をセットしてから
  弾き始めること
  


このあたりで 四苦八苦していたとき、突如 電話が鳴り
一旦 レッスンは中断
ま、また 時間が無くなる…(笑)
会話の感じから、どうやら レッスン希望者からの電話みたいです
なんか、ジワジワと 生徒が増えてる感じがするな~

しかし、先生が レッスンの内容を説明している中で 衝撃的な事実が判明!!
「土曜日は 3時半から始まっているので…」
え? そんなに遅めのスタートだったの?!(爆)
最近 気軽に 「レッスン時間を午前中に移してください!」とお願いしてたけど
実は、めちゃくちゃ 時間外労働だったんじゃん…!!(笑)
ちょっとだけ 申し訳ない気持ちにもなりましたが
ま、まあ 本気で嫌なら引き受けてくれないだろうし
ここは ギブ&テイク ってことで、割り切ろう!!(^_^;)

そんなわけで、またもや レッスン時間が押してしまいましたが
代わりに 10分ほど長くレッスンしてくださいました
こういう時、最後の時間で良かったなぁと思いますよねっ


  さて、レッスン再開で
  32分音符トラップの次には 3連符トラップが!
  ただの3連符なら そんなに難しくないのですが
  なんか、スラーの付き方が 意地悪!(笑)
  ど、どうなってるの?!と 混乱しまくり…
  また、スラーの通りに弾こうとすると
  3連符には聴こえないし
  ちょっと 一筋縄ではいかない1フレーズ…
  私的 難関ポイントです!



ここを過ぎれば、また前にも出てきたフレーズになり
何とか 最後まで弾き終わりました
この後は、新たに習った部分を もう1回 通して弾いてみて
分からないところがないか確認
時間をオーバーしながら、ようやくレッスン終了となりました!

うーん… 今回、勢いで 最後まで習ったけど
こんな調子で 来週までに 形になってるんかな??
タクティクスやってる場合と違うんでないかい?(笑)
とりあえず、困ったときの お手本動画!で
音程や弾き方の再確認をしてから 練習してみたいと思います…


そして、この日は レッスン後にもイベントが…
東京の伯父さん、伯母さん、従姉が 日光に旅行のついでに
実家に寄るというので 夕飯にお呼ばれしていたのです!
そんなわけで、レッスン後 直行で 実家に行ってきました

伯父さん、伯母さんとは この前も会っていましたが
従姉とは、実に 20年近く会っていなかったので(!)
本当に 久々の再会でした!
従姉…といっても 同い年なのですが
昔と比べ… ボーイッシュで可愛くなっていました(笑)
私は 昔と変わらないと言われ… それって良いのか悪いのか??
まあ、なんにしても 久しぶりに にぎやかな夜となりました

うっかり レッスン後に直行してしまったこともあり
ヴァイオリンを見た皆さんに 「なんか弾け」と言われ…
大したものは弾けないと否定するも、期待する一同の目線…
こういうのが一番緊張しますよね…!(心の中は滝のような汗)
みんなが知ってそうな曲…ってことで ユーモレスクを選択するも
緊張から、指がもつれて まともに弾けませんでした…
あとは 発表会DVDでも見てくださいと 早々に退散(笑)

今期の目標 何か1曲でも、人に聴かせられる曲を持つ

実は、これが 何気にいちばん難しいんだよね…
スポンサーサイト
EDIT  |  11:37  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
