2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.04 (Sat)

LESSON122

最近 マメに更新できてないなぁ…
細かいネタは幾つかあるものの、仕事から帰宅すると
記事を書く元気が なかなか出ません
ちょっと最近、人生に悩み中の私です(笑)

そんな前置きは さておき
こちらも 悩みが尽きない ヴァイオリンレッスン
あっという間に 1週間が経ってしまいました!(@_@)
こうなったら、土曜の昼間に 練習時間を挽回しよう!と思っていたのに
お腹壊して 2時間が潰れ…(爆)
タイミングが良すぎるぞ 私の腹・・・!

そんなわけで、そんなにたくさん練習できたわけではなかったけど
せめて1ページ目は 止まらずに弾けるように!
2ページ目以降は 「頑張ってます!」感が出せるように!を目標に(笑)
時間ぎりぎりまで 練習していました

そして時間になり、ドキドキしながらレッスンへ…

しかし 教室に着くと、先生は まだ居ませんでした
少し待っても現れないので、仕方なく 自主練開始
5分ほど 弾いていると、やっと先生がやってきました!
あんまり練習できなかったこと 先に言い訳しようかと思っていたのに
「さ、弾いてみて!」と 即行でレッスン開始(爆)
もう 腹をくくるしかありません…!

G-moll 第3楽章… なるべく速く!弓を使って!を心がけ
もつれそうになりながらも 最初の方は 比較的 順調に弾けました
とりあえず 1ページ目で止まろうか?と 一瞬 考えましたが
無情にも 先生が 譜めくりしてくださったので(笑)
そのままの勢いで 2ページ目に突入
そして、曲が進むにつれ 段々 つっかえるようになり…
3ページ目になると 完全停止して弾きなおす部分も出てきてしまいました
や、やっぱり まだまだダメだ~!(@_@)

それでも、通して弾き終わると
「そうそうそう! 大変だったろうけど よく頑張った!」
意外にも お褒めの言葉が!(驚)
ほんの少し 気持ちを入れ替えただけで、まだまだ 練習量も 足りてないし
グダグダな演奏だったけど、私の想いは伝わったのかしら?!
だとしたら、ヴァイオリンって楽器は 本当に
その人の気持ちや 気分、調子までもが ダイレクトに表れる楽器なんだな…
改めて、すごい!と思いましたっ

「そしたら、前半は もう大丈夫そうだから 良いとして
 後半を続けて練習してきて、また 聴かせてください
 つっかえるってことは、弾き込みが足りてないからだよ!」
…と、完全な合格は まだまだ貰えませんでしたが
前半部分のみ おまけの合格(笑)
それでも、先週の怒られっぷりからしたら 大した進歩だー! 良かった!

しかし、ホッとしたのも つかの間…

「じゃあ、ページをめくって!
 カントリーダンス は まだやってないよね?」


え?! 久々に そういう展開ーー?!?!?(爆)

【More・・・】

  というわけで、恐ろしいことに
  G-moll と並行して進むことになった
  「カントリーダンス」… ウェーバーの作品です
  1ページしかないのが 救い…

  ウェーバーと言えば、思い出されるのは
  狩人の合奏… 苦手です!!!
  しかも、ずっと続いた 短調も ここで終わり
  いきなり 長調… 指使いが思い出せない(爆)




  当然、予習などしてないので
  指番号も、ポジ移動の場所も 分からず…
  ひたすら 先生のまねをしながら進みます
  今回は、写真の 音階満載部分まで習いました

  しかし、音階は ともかく
  スタッカートで 最大16音スラー…
  (途中でポジ移動あり)
  弓が足りねぇ!状態でした



何度も途中で 弓が足りなくなり
元弓あたりで チョコチョコ弾きながら 困っていたら
「足りなかったら、弓を返していいから!」と助け舟(笑)
いずれは ちゃんと、一弓で弾けなきゃなぁ…
ていうか これ、全く 軽やかに 弾けないんですけどー!
ほぼ 全部に スタッカート 付いてますよ?!!

  そして、この ハーモニクスで弾くところが
  なかなか 綺麗に決まらない
  上手く鳴る場所が、どうもまだよく分かっていません
  ほとんど フィーリングだったので
  「そんなに上じゃない!」と怒られまくり(笑)
  
  さらに、その下の段のところは
  ちょっとだけ 5ポジが出てきます
  こちらも まだ 手探りで音を探す状態…


そんなこんなで、簡単に弾き方を習ったところで 今回のレッスンは 終了となりましたっ
いやはや、意外な展開に焦ったよ!

まあ なんにしても、私の実力が
まだ 新しい曲に取り掛かるような状態ではないため
カントリーダンスの方は さらっと練習する程度にしておいて
まずは、第3楽章を 完璧に弾けるようにしていきたいと思います
ああ、時間ないのに また 宿題増えた…(涙)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:36  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
