2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

クリスマスライブ & 懇親会

先日は、皆さんに 余計な心配をかけてしまい 申し訳ありませんでした!(>_<)
まだまだ 全開!とはいきませんが
前向きに、元気を出していきたいと思いますっ


そんなわけで、金曜日の午後より 半日休暇をもらい
MINGLEの 今年最後のライブにお邪魔してきました!
と言っても、今回はライブよりは 懇親会がメイン
MINGLEを日頃より応援している 親しい方々が25名ほど集まり
一緒に楽しく食事しよう! ついでにちょっとライブします(笑)みたいなノリで
終始 笑いの絶えない懇親会となりました~!
MINGLEの皆さん、ご一緒してくださった方々
本当にありがとうございました♪
では、以下 詳細です(^o^) 注:長いです!!

まず、会社を 午後一で抜け出したワタクシ…
会場となる三鷹へは、15時くらいに出発すれば間に合うので
一旦 自宅に戻り、荷物をまとめて 余裕をもって出発するはずだったのですが…
だいぶ自宅に近付いてから、会社に財布を忘れたことに気づく(爆)

慌てて引き返したものの、会社までは車で30分の道のり
余裕があったはずが、時間に間に合うか
ギリギリの状態になってしまったのでした(@_@)

幸いにも、上司が途中まで財布を持ってきてくれたので
(平謝り & 感謝感激 涙目) ←笑
会社までは 戻らずに済み
何とか 予定の1つ遅れ電車で 地元を出発できました!
しかし まぁ、私らしいっちゅうか 何というか… (^_^;)


  そんなわけで、18時には三鷹に到着
  駅前はクリスマスムード満載!
  イルミネーションが綺麗でした~♪

  携帯ナビを頼りに、道を歩いていくと
  通り沿いの銀杏並木も
  ライトアップされていましたよ



  そして、ホテルに到着!

  …って、え? ファミレス?(笑)

  入っていくと、レストランの入り口の奥に
  ちゃんとフロントがありました(^_^;)
  知らなかったら ここでいいのか迷うよね…



  しかし、最初の印象とは違い
  ホテルの中はすごく良かった!
  あまりに快適で良かったので
  皆さんにも語りたいことが色々ありますが(笑)
  それは、記事の最後の方にまとめますっ

  ← とりあえず、部屋の写真
  これで7500円ですよ?


宿泊時は、部屋をくまなくチェックするのが好きなのですが
荷物を置いたら すぐに会場に向かわないと間に合わないので
とりあえず、出発!(@_@)
小田島さんが、駅からの道順を 事前に教えてくださっていたにも関わらず
駅から…ではなく、ホテルから最短距離で向かおうとしたため
せっかくの情報を生かせず、フィーリングで突き進む
最後は競歩ばりの早歩きでしたが(笑) 何とか お店にたどり着いたのでしたっ

  会場となったのは Bam Bou deux 3丁目
  ライブハウスみたいな場所なのかと思っていたら
  普段は普通のレストランなんだそうです

  お知り合いの方がシェフをしているそうで
  今夜は貸し切りで、特別にライブが出来るように
  机を寄せ、半分 スペースを作り
  テーブルは長机のように繋げて2列になっていました
  写真は撮っていませんが、
  お店の雰囲気も良かったです!


【More・・・】

中にはいると、すでにたくさんの方が集まっていました!
私は 恐れ多いことに、MINGLEの皆さんの隣の席に~!(@_@)
前の席には、前回の懇親会でも最後までご一緒だった
小田島さんの生徒でもある Mドナルドの方(笑)
反対隣は いつも武蔵村山からいらしている kaoさんファンのご家族でした!

皆さん 顔馴染みなので、もうすっかり盛り上がっていましたが
ぼちぼち時間になったので、改めてまして 乾杯!!
徐々に料理が運ばれてきて、みんなで自由につつきながらいただきましたが
これがまた、めちゃくちゃ美味しい~!!
フレンチの修行をなさったと聞きましたが、これはイタリアンな感じの料理で
食べやすくて、味も最高(^o^)
ここのところ 食欲が無く、食べられるか心配だったのですが
そんな心配いらなかった(笑) 難なくペロリといただけてしまいました
食通の方々をも納得させる料理… ちと感動ですっ
でも、写真を撮る余裕が無かったのが残念っ(笑)

そんな美味しい料理をいただきながら
この前の耳すまイベントの話や
(ピアノの明石さんは聖蹟桜ヶ丘にお住まいなんですって…!なんて羨ましいー!!)
車の運転の話、若者の電車でのマナー話など
何だか、音楽とは関係ない話ばかりしていましたが(笑)
kaoさんの ホールの響きの話などは、演奏家ならではの視点で とても興味深かったです
このホールがよく響く、響かない… なんて話は聞いたりしますが
それだけではなく、「こんな風に聴こえて欲しい、伝わって欲しい」と考えて
ホールによっては弾き方を変える…
深い、深いなぁ…!と Mドナルドさんとも ひたすら感動していました(笑)

そうこうするうちに、ライブ予定の時間になり 皆さんは楽器の準備へ
しかし、いつものような気合いの入ったライブというより
みなさま ホロ酔い気分での演奏という事で(笑)
最初から最後まで ホンワカと暖かい雰囲気のライブとなりました♪

そりすべり、美女と野獣、タイタニックなど
普段は聴けない ポピュラーソングの演奏もあり
ハロードーリー、砂に刻む歌、双子姉妹の唄…と いつもの演奏もあり
それにアンコールを加え、だいたい40分くらいの ミニライブだったのでした
周りの皆さんは、もっと聴きたそうな様子でしたが
それは次回ライブでのお楽しみ!ということでした 


  そして、アンコール曲中に
  kaoさんから手渡しで、
  みんなにクリスマスプレゼントが!
  楽譜を挟むクリップで、ライトがつくタイプです♪
  これは オケピで働く時に便利なのかな?と
  想像しましたが
  鍵を探すときにも使えるよ!とのこと(笑)

  皆さん喜んで、早速 ペンライトのように
  演奏に合わせて振っていましたよ~!


ライブ終了後には、アルバムが 飛ぶように売れ
あちこちでサインして回る kaoさん… 演奏時には かいていなかった汗が(笑)
やっと落ち着いて座った頃、お店の方が時間切れとなり
雲龍型一本締め(ウケました)で 懇親会は終了となったのでした!

皆さんが 続々とお帰りになっていく中
片づけをしながら kaoさんが、私の発表会の事とか レッスンでの悩みなど
色々 聞いてくださり、とても嬉しかったです!
特に、「音楽的に弾く」という事については
「ドレミで楽譜が読めるようになった方が 絶対にいいよ!」
アドバイスをくださいました

というのも、音には 繋がりがあり
ドレミが分かる → 音が想像できるようになると
楽譜を見て 「これは ベース音だな」とか 「和音の一部なんだな」とかが
理解できるようになり、作曲家の意図も分かってくる
そうすると、「魂を込めるんだー!」とか 難しく考えなくても
自然と そういう演奏になっていくのだそうです
(これでいいのかな? 私、ちゃんと理解できてるかな?(^_^;) 笑)

kaoさんも、最初は 鈴木メソッドを習っていたそうで
私と同じく、ドレミで 楽譜が読めなかったとか
途中から ピアノも習いだし
それからやっと 色々なことが理解できるようになったそうです
今まで 私の周りは、小さい時にピアノをやっていたという人ばかりで
私の「ドレミが分からない」ということ自体が
何故なのか分からない、理解できないという人が多かったと思いますが
同じ経験をしているということで
kaoさんには 私の気持ちが通じて本当に嬉しかったです(笑)
だからこそ、その言葉には 重みがありました
簡単な楽譜からでもいいので ドレミで歌えるようになっていった方がいいと
何度も おっしゃっていたので
私も、少しずつでも 頑張っていこうと思います!
楽典の本を読むくらいなら、会社でもできるしね!

しかし、鈴木メソッドの難点は、
ドレミが分からない → そのために、応用が利かない(その曲しか弾けない)
という点に尽きますね
でも ド素人の私が ここまで出来たのも、また 鈴木のおかげです
足りない部分は 自分で考え、努力をすればいいだけのこと!
…まあ そうわかっていても、なかなか出来ないのが現実ですけどね
いつも、レッスンに間に合わせるので いっぱいいっぱいです(笑)

それでも、プロの演奏を聴いた後は 「よし、やろう!」と思える
Mドナルドの方も、小田島さんの演奏を聴いた後
「家に帰って ソプラノの練習したくなった」と言っていました(笑)
楽器は違えど、思うことは一緒だな~

そんなわけで、店内の片づけも終え MINGLEメンバーも解散!
私もホテルに帰ろうと思ったら
なんと、小田島号(車)で ホテルまで送ってくださるとのこと…!(@_@)
何から何まで、本当に ありがとうございます~!(涙)
最後まで、感謝感激の1日だったのでした!




ぐっすり眠って、翌朝… 噂のシズラーで朝食バイキング
うおお… スクランブルエッグが美味しい・・・!
再び 食欲不振など忘れ、色々 おかわりする → 急に食べて胃痛(おい)
しかし、本当に 良いホテルだった!
昨夜 感動したのは
  椅子が 革製で、社長椅子みたいだった
  卓上スタンドがカッコ良かった(ビジネスマン向け?)
  ティファールの電気ポットがあった ←初めて見た
  携帯充電器も備え付けられていた
そして 細かいことですが、意外と 無いホテルが多く
困ることがある 下記の項目も ばっちりクリア
  卓上に 動かせる鏡がある ←メイクするとき便利
  体を洗うためのもの(あかこすり)がある
そんなわけで、また利用したいな~と思いました!

  そして、一番 良かったのが シャンプー
  香りが スゴイ気に入りました♪
  泡立ちもよく、流した後 しっとりしていました
  この前の 大久保のホテルも
  シャンプーが いい香りだったけど
  同じものなのか??と思っていると
  どうやらフロントで 取り扱ってるらしい!

  …というわけで 衝動買いです(笑)
  使うのが 楽しみー!  

  

こうして、午後には 地元に帰ってまいりました
しかし 元気はもらったものの、練習は まるまる1週間やっていなかったので
やはり、今回のレッスンは お休みをもらうことにしました
その代わり、週末に練習 頑張ります!
スポンサーサイト
EDIT  |  16:48  |  ヴァイオリン関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

ご来場ありがとうございました。
ホテルライフを含め、プチ旅行、楽しめたようですね・・。
また、足をお運びください。

あかこすり・・・・という記述。
あかすり・・じゃないかと、明け方にもかかわらず、小一時間ほどネットで検索。
タオルのようなものを「あかこすり」といい、体をこする行為を「あかすり」というのか・・と勝手に推測したり・・。はたまた、地方により呼び名が変わるのかと「秘密の県民ショー」のネタのように考えたり・・と。

では。
マルチリード |  2010.12.12(日) 05:05 |  URL |  【コメント編集】

■マルチリード様へ

メールの返事もまだでしたのに
ここにもコメントいただきまして ありがとうございます!
何だか ご心配もおかけしてしまって
また 小田島号に乗せていただいたり(ワイルドな運転でした 笑)
当日は、色々と ありがとうございましたー!
演奏も素敵でしたし、料理もおいしかったし
このような楽しい会が、また あるといいですね!(^o^)
…あ、幹事は もう したくないんでしたっけね…(笑)
ホテルは 本当に快適だったので
また 何かの機会に来てみたいなと思いました!

あかこすり… 確かに、どっちなんだろう(笑)
私も 「これって何ていう名前のアイテムなんだろう」と
思いながら書いていたのですが ←おい
アマゾン検索では 圧倒的に あかすり・・・ですね(笑)
私の勝手な思い込みの可能性が大なので
たぶん、群馬県の方言ではないと思います(^_^;)
今更ながら ボディタオル と書けば良かったかも・・・!
しのぶ |  2010.12.12(日) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.18(土) 18:31 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
