2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

LESSON124

予想通り、仕事始めの6日から ずーっと忙しくて
帰りはいつも 9時過ぎ…
本来は 休みであるはずの今日も、午前中は 仕事に行かなければならず
帰宅してからも 大して練習は出来ませんでした
そんな状態で迎えた、今年初のレッスン… 果たしてどうなるのか?!
ドキドキしたまま 行ってまいりました!(@_@)

教室に着くと、前の時間の生徒さんもいなかったので
年初めの挨拶をした後、すぐさまレッスンスタート!
練習不足感の漂う カントリーダンスを、おそるおそる披露したしました
 → レッスン前の状態 はこんな感じです


  通して聴いてもらい、まず注意されたのは
  装飾音で 音が1つ抜けていたこと(笑)
  そりゃあ ダメだよね…!!

  そして、写真下段の矢印部分は
  音の長さを均等にすること
  無意識で、出だしの音が長くなっているよう…
  そして、装飾音に入る前は ちゃんと音を切る!
  どうも 脳内で作曲しちゃってるようです(汗)


それと、全体的に テンポが遅いので
まずは 音を外してもいいから、速いテンポで通す練習をすること!
それが出来てから、音程を直していくように練習しなさいとのことです
「ダンスの曲なんだから、踊りたくなるように弾けなきゃ!」
ご、ごもっともです… 

そんなわけで、先生と一緒に 速いテンポで通す練習を 数回しましたが
あっという間に落っこちて、なかなか復活できない(笑)
これは 先が長いです…!
また、『アップボウで 弓を少しずつ使う』 というのが どうにも苦手で
単音で練習してる分には まだ 一定の音が出せるのですが
左手がつくと、途端に 音が小さくなっていってしまう(汗)
これが改善されないと、6巻には進めない…ということで
カントリーダンスは、引き続き 練習していくことになりました

ここで、時間は 半分くらい… 残り時間は 次に進むのかな?と
ちょっとは身構えてきたのですが…
「あれは やった? えーと、どこだっけ?」 と
カントリーダンスの次の曲、ドイツ舞曲 を無視して
教本を パラパラめくる先生…
え? ドイツ舞曲やるんじゃないの??(焦)

そうして 先生が開いたページは、ドイツ舞曲の次の曲
ベラチーニのジーガ(ソナタニ短調より)
ぶほぉー!(@_@)
この曲、CDで聴いて 結構 好きな曲だけど… 全然 譜読みなんてしてないし!!


  こうして、いきなりの初見大会となった
  ベラチーニのジーガ… まずは1ページ目
  なんと、無理やり 矢印のところまで進みました

  確かに、ほとんどが 1ポジなので
  リズムさえ掴めれば
  技術的には弾けるハズなのですが…
  どこを押さえるのか?を考えるので必死で
  音の長さとか、リズム感 全く無しでした(笑)


とりあえずは、先生に言われるがままに弾いていましたが…
時々 先生に、「この音は何拍?」と聞かれ
「えーと、3です」 「じゃあこれは?」 「1… 違う、2!」
「それじゃ、合わせたら 5でしょ!」
「あ! 私、4拍で弾いてる!(爆)」
…みたいな、恥ずかしいレベルのやりとりもあり…
四苦八苦しているうちに 時間になってしまい
本日のレッスンは終了いたしました… ううう、最後は何て低レベルな…!

でも、こうやって 新しい曲に入るときくらいは
初見でやってみる練習しないと、本当に楽譜が読めないままだもんなぁ…
なるべくこのまま 書き込みしないで練習したいものですが
来週にはもう ある程度弾けてないとマズイので
(何やってたの?!って普通に言われるもんな 笑)
ちょっとだけ… 書き込みさせてください…!(意志弱っ)

ちなみに、どんな曲か 想像もつかないという方、
こんな曲 です…(ゆーちゅーぶ動画)
スポンサーサイト
EDIT  |  20:52  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

あけましておめでとう!今年もよろしくね。
ところで、次女も今週末の発表会で「ジーガ」を弾きます。
一番苦労してるのは、繰り返し後の重音みたいです。
しのぶさんも頑張ってね。
ひっきー |  2011.01.11(火) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

あけましておめでとうございます!
ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします~♪(^o^)

今週末 発表会なんですね! ご苦労さまです(>_<)
ひっきーさんも生徒さんも、お正月は落ち着かなかったのでは…(笑)
そして、次女ちゃんは ジーガを弾くのですか!
繰り返し後の重音… 私には まだ未知の世界ですが
楽譜みてみたら、完全に目が拒否する感じですね(爆)
開放弦を含まない段階で、私も相当に苦労しそうな予感が…
うううっ 私の分まで、次女ちゃん 頑張ってっっ ←?
とりあえず私は、前半を弾けるように頑張ってみたいと思います!
(まだ全然弾けない…)
間違った事をやっていたら ガンガン突っ込みいれてくださいね~(^o^)
しのぶ |  2011.01.12(水) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
