2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

LESSON125

今日は 一段と寒いですねー!(@_@)
こちらでも 久々に雪の予報がでていましたが
今のところ、何とか降らずにいます

そして、金曜の夜から 我が家に泊まりに来ている義弟ですが…
昨日、今日と 特に問題もなく、無事 センター試験に送り出せました(^_^;)
私自身は、めったに作らない朝ご飯を 早起きして作るのがつらかったですが(笑)
義弟くんは、会場まで近いということで安心感があったのか
全く緊張しないで試験が受けられたみたいです
泊まりに来た甲斐があって 良かった~(^o^)

そんなわけで、やっと自分の日記に手をつけてます!!


昨日は、義弟くんが試験を受けている間に ガシガシ練習し
やっと形になってきた所で 無情にもレッスンの時間に…!(@_@)
慌てて教室に向かったら、教室には まだ先生は来てなかったので
直前ギリギリまで 悪あがきの練習(笑)
その音を聴きつけて 先生もやってきました

「じゃあ、やりましょうか!」
と、おもむろに 楽器を構える先生
どうやら、いきなり先生と一緒に カントリーダンスを弾くみたいです!(爆)
しかし、前回よりは 少しテンポは遅めだったため
どうにか落ちずについていくことができました…
でも、アップのスラーは まだ弓が足りなくなるし 音程も怪しい感じ(^_^;)

「…うん、これはまた次回 聴かせてくださいね」
…うん、やはりダメでしたか(笑)
明るく弾んだリズムの曲はホンっっトに苦手です!

そして次は、ベラチーニのジーガ 前半部分
正直、前回レッスンでは リズムが全く理解不能だったのですが ←え
家でCDのスロー再生をして聴いたら、だいぶ理解できるようになりました
ほとんど1ポジのみだし、指が速く動かない以外は(そこ大事だぞ)
それっぽく弾けるようになったのですが…


  注意されたのは、
  やっぱり速く指が回らない部分
  左手に必死になりすぎて
  右手がおろそかに(笑)

  もっとスラー同士を繋げて滑らかに弾くように!
  そうすると より豪華な感じになります



  そして、繰り返し部分の最後にある重音

  これは前回は習わなかったので
  今回初めて習いましたが
  指をトンネルして押さえるのが
  全くもって 上手くいかない…



細かい部分も 色々 修正され、課題は 山積でしたが
とりあえず、後半へ進むことに・・・

そして、またもや無謀にも 最後まで進んでしまいました!(爆)

 こんなにいっぱい
 覚えるところがあるんだぜ?!

 おーい、先生 大丈夫?!
 無茶してない??

 こんなの、1週間で
 形になるんかいな?!





【More・・・】

しかし、習ってみると 後半も ほとんどが1ポジのみ
音階になってるところが多いので
ある意味、音階練習みたいな感じの曲です
CDで聴くと、えらくカッコよく聴こえるのに
たぶん G-mollより 易しいんじゃないかな??

とはいっても、5巻に入ってる以上 技術力は求められるわけで…
この曲の 一番難しいところは、なんといっても 重音!!
というわけで、自分でも忘れないように 画像で説明
間違って覚えてたら、誰か 早めに指摘してやってください(笑)

  D線2の指を基準に
  3、4の指を添え
  A線に4の指のみ残し
  3の指はE線へ・・・

  ええ、こんなの
  普通に押さえられません
  つりそうです!

  直前まで押さえていた
  3の指に 4の指を添え
  そのまま押さえる
  3の指は 隣のA線へ
  E線は 低い1

  うーん、正直
  不協和音にしかなりません
  (え)


そんな感じで、重音は苦戦しそうな予感
その他の部分も、相変わらず 初見ムリのため(苦笑)
先生の指示に従いながら しどろもどろで弾いていき
最後まで習ったところで、この日のレッスンは終了でした!!
何だか、あっという間だったような気がします…

ヘロヘロになりながら 帰宅する途中
センター試験会場のそばを通ったのですが
子供を迎えに来た親の車が、延々 路駐していて
道路にもはみ出し、非常に危ない状態になっていました(@_@)
みなさん、寒い中 ご苦労様ですが
もう少し端に寄せていただけると 近隣住民としましては助かります(笑)


ドタバタだった今週末、来週は 仕事も もう少し落ち着くと思うので
ようやく自分のことができるかな~
とりあえず、この後 ちょっとだけ タクティクス進めたいと思います!!(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  10:50  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
