2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

LESSON127

さて、今日は ホントに久しぶりのヴァイオリン記事
久しぶりのレッスン日記でございます!

実は 当日も 朝から頭が痛くて お腹も壊し気味だったのですが
前回、インフルのせいで レッスンを休んでしまったので
今日は意地でも行こう!!と
頭痛と闘いながら 休み休み練習をしていました
しかし、どうにか 前回と同等レベルに戻ったくらいで
技術的には 全く 進歩なし (笑)
叱られるのを覚悟で、教室に向かったのでした

教室に着くと、前の時間の男の子が ちょうどレッスンが終わったところだったので
慌てて準備を始めると
「もう大丈夫なの? 会社には行ってる?」 と聞かれ
「はい、もう行き始めました」 
「じゃあ、もう大丈夫ね?」
…それは 病み上がりでも容赦しない ってことでしょうか…?(笑)
今も頭が痛いことを告げられないまま、レッスンがスタートです

まずは、カントリーダンス
相変わらず 弓が足りない、音程があやしい状態でしたが
曲の中盤までは 何とか進んでいました
しかし、前回指摘された 「音が短い」 に意識がいきすぎ
そこに差し掛かった途端、急にテンポが遅くなる(爆)

  「なんでここから急に遅くなるの?!
  そのテンポで来たら、こうでしょ??」と
  先生がお手本で弾いてくださったので
  それに合わせて 一緒に弾こうとすると
  どうにも 指がもつれて、素早くポジ移動できない…

  苦手部分だけ 集中的に練習したのが
  逆効果だったようだな…(笑)  


その部分がダメだった以外は、まあまあ合格点をもらえたので
次回までに 同じテンポで弾けるように練習です
楽譜は簡単なのに、なかなか終わらない カントリーダンス…

次は、ベラチーニのジーガ
まだまだ速いテンポでは弾けないものの、ポジ移動が少ないこともあり
それっぽく聴こえるようにはなってきました
問題は 重音の部分!
今回も サラッとは弾けなかったので、前回習った方法(重音をバラして1つ1つ弾く)で
何とか通して弾き切りました

  そこで、今度は バラして弾いていた重音を
  2音ずつ鳴らす練習に入ります
  1音ずつ弾いていた時の要領で
  次の音も 被せて弾くのですが
  これが、なぜか 上手く出来ない(笑)
  
  更に その際 気を付けるのは
  重音に入る前、身構えて 音が途切れてしまうので
  前の音と つながるようにすること!


先生が見せてくれるお手本をもとに、何度もやってみるのですが
思い通りに動かない 私の指ー!(@_@)
なんて不器用なんだー!
あまりに出来ないので、先生も叱るというより 笑ってしまう始末
これは 練習あるのみだな・・・・

  あとは、後半部分に 強弱をつけること
  今までは、通せることに重点を置いていましたが
  楽譜を見ると、結構 細かい指示があり
  だんだん大きくなったり、
  急に p や f になったり…
  これができると、曲も一層 雰囲気あるものになります
  ポジ移動がなく 比較的 簡単なぶん
  こういうところを しっかりやらなくては!


最後に、習ったところを復習しながら 通しで2回ほど練習し
今回のレッスンは終了いたしました
出来ないなりに 2曲とも、だんだん まとまってきたかなぁ…
そしたら 次は、ドッペルの1st …?! お、恐ろしや! ←え

ところで、片づけをして帰ろうとすると 先生からチラシをもらいました
先生、また 写真展をやるみたいです(爆)
今度はどこに行ってきたのか?!と思い 見てみると
スイス…! いつの間に そんなところに行っていたのか!!(笑)
しかしこれで 私は確信を得ました
先生は とにかく高い山が好きなんだな・・・
スポンサーサイト
EDIT  |  10:02  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

昨日は色々ありがとう!
もう少し暖かくなったらPS2起動します(笑)

しかし、個展・・・いくのw?
けい |  2011.02.13(日) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

■けいぽんへ

いやいや、無事について良かったよ!
あれ 美味しいんだけど、なかなか買いに行けないんだよね~
ぜひ食べながら ゲを楽しんでくださいっ(^o^)
PS2は 寒い部屋じゃないと 起動できないのね(笑)
暖かくなったら 気晴らしにやってみて♪
どんなゲームも、恋愛要素があると燃えるよね ←え

個展… もちろん行くよ(笑)
チラシ渡された時点で、来るのが当然という流れになってます…
しのぶ |  2011.02.13(日) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
