2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

LESSON128

さて、今週の平日は ほとんど練習していなかったのですが
とうとう レッスンの日が来てしまいましたー!
毎度のことながら、直前になって 焦って練習(笑)
どうにか こんなレベル位には 仕上げましたが → べらちーに じーが
完璧には 程遠い出来…(T_T)
もう、お叱り覚悟で 行ってまいりました

教室に着くと 前の人はいなかったので、すぐにレッスンがスタート
焦って準備したので、この日は 録音を忘れてしまった(笑)
早く日記書かないと、何言われたのか 忘れそうだ・・・

まずは、なかなかうまく弾けない カントリーダンス
とにかく ネックは、例の 「音が短い」 ポイント
他の部分は いい加減 音程も安定してきていましたが
そこだけが、どうしても 短くなってしまう (^_^;)
今回も 最初は順調に弾きだしたものの、その部分に差し掛かると
「(弓を返すのが)速い!」 と怒られ
装飾音に入る前に 一瞬 音を切ってみなさい、とアドバイスをもらう
それ、前にも言われていたのに 全く実践出来てなかった…(爆)
今度は 意識して 音を切ってみたら、何とか それっぽくなり
今までの中では 一番いい感じでフィニッシュ!(当社比)
「うん、これはもう 終わりでいいよ!」
お、お、おおーっ!
やっと… やっと、軽やかソングを抜け出せたー!(笑)
こういう曲調、ホントに苦手です…

次は、ベラチーニのジーガ
今回の課題は 1、重音 2、強弱 だったわけですが
音源を聴いても分かる通り、重音は まだ 完全には繋げられず
ジャーン!と カッコよく 鳴らせないままでした
そんな状態で挑んだレッスン…
あえなく玉砕か?!と思われましたが
先生の前では 奇跡的に 音程も大丈夫だったらしく(!)
途中は 少し つっかえつっかえでしたが、何とか通し切りました
すると・・・
「これも もう終わりでいいよ! お疲れ様!」
え、え、ええーっ!! (@_@)
なんか、自分的には まだまだな出来だったんですけど… 良いんですか?!
来週になって、取り消しとか言っても 聞かないっすよ!?

そんなわけで、私を苦しめた2曲は あっさり 同時に合格…
ジーガは好きな曲だっただけに、ちょっと 複雑な気持ちですが
まあ、もう少し腕が上がったら 個人的に弾いてもいいか…

そして、この2曲が終わったことにより
新たに 大きな壁が 私の前に 姿を現すことになりました・・・!


 2つのVnのための協奏曲
 第1楽章 第1ヴァイオリン


 とうとう、ドッペルの1st!

 曲自体は、もう飽きるほど
 聴いていますが
 1st のリズムは
 まだ 全く理解できていません 


当然 予習などしていなかったので、先生の指示に従い
超スローペースで弾きはじめる…
何となく分かる部分もあるものの、ポジ移動の場所など 言われないと分からなかったり
よく知ってるはずの曲なのに 簡単には弾けず…!

  しかし 先生は、
  「こんなの、前やったのと同じだから
   目をつぶってても弾けるでしょ?」と
  細かいことは 教えてくれず(笑)
  サッサと進めていきます

  前と同じといっても…!
  発表会以来 まともに弾いてないので
  まず 指使いが思い出せないのだった(爆)


それでも、写真の矢印部分までは 無理やり進み 今回のレッスンは終了したのでした
「残りの部分も、サササッと出来ちゃうだろうから 予習しておいてね」
そ、そんな サッと出来るわけないじゃないですかー!!
先生は、私が 「2nd を完全に弾ける」 ということを前提に言ってるんだろうけど
未だに ちゃんと弾けた試しがないんですから!!! ←威張れない

帰り支度をしながら、ドッペルを久しぶりに弾いたと言ってみたら
「1st より、2nd の方が難しいからね~」 と先生が言っていました
そういう噂は 前にも聞いていましたが、ホントにそうなんだ…??
まだ まともに弾いてないから、真偽のほどは分かりませんが…

すると、続けて 先生
「ドッペルの次は、いよいよ6巻だね!」
…って、え?? もう 6巻の話??
ドッペルだって、習うには 結構 時間かかるんじゃ…
まさか 先生、ドッペル 1st は 2nd の応用みたいなもんだからって
サラッとやって 終わりにする気じゃないだろうね?!(爆)
そんな恐ろしい計画が立てられていないことを 祈るばかりです (-_-;)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:42  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

しのぶさん、相変わらず、進み速いですね~。次女もしのぶさんにはなかなか追いつかないわ。
6巻、頑張ってね。
ひっきー |  2011.02.22(火) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

いやいや、大人だから 多少 甘く見てくれてるんですよ~
それに、進みばっかり早くてもダメでしょう (^_^;)
次女ちゃんは、基礎をしっかりやりながら進んでるから
私なんかより 断然 上手なハズですよ!
発表会の時の演奏を 聴けないのが残念ですっ

ていうか、6巻は まだですからー!!(@_@)(笑)
まずは ドッペル 1st をクリアせねば…!
音源を聴いても、2nd のメロディーが耳に入ってしまって
なかなか 覚えられません(汗)
しのぶ |  2011.02.22(火) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
