2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

受け継がれていくもの

弟に子供が生まれてから、初めての 桃の節句 が近づいてきました
そこで、新しい雛人形を買う!という話が
向こうの実家で持ち上がっているようなのですが…

実は、我が家には 割と立派な 8段くらいの雛人形があるのです
しかし、とにかく デカくて 場所を取るため
私たち姉妹が 小学生に入る頃には 飾られなくなり
それ以来、長い間 押し入れの中で眠っていたのでした

それでも、どういう状態になっているのか ずっと 気になっていたので
この際 出してみよう!!
状態が良かったら、それを飾ったらいいんじゃない?!という話になり
先日、母が 押入れから 発掘したのです!
実に 二十数年ぶり(笑)

あまりに長い間 放置していたので
呪いで 白髪になってるんじゃ?!とか 冗談で言っていましたが
箱を開けるときは やっぱり 勇気がいったようで・・・(笑)
でも、思ったよりは 状態が良かったみたいです
ただ、あちこち 黄ばんでしまっていたので
母は 大胆にも 漂白剤を使って 綺麗に仕上げたらしい(爆)

こうして、久しぶりに 日の目を見た 我が家の お雛様
来週には 向こうの家に送ってしまうというので
実家まで 見に行ってみました


  場所をとるので、お内裏様とお雛様しか
  飾っていなかったのですが
  せっかくなので、みんな 箱から出してみた(笑)

  このほかにも、高砂…って書いてある
  おじいさんとおばあさんがいるのですが
  下の方にあるのか、見つからず…
  総勢 17人の 大所帯!


  写真を回転できないので 横向ですが
  メインの お二人を撮影

  三人官女の 真ん中の子が
  目つきが すごい怖い!ということに
  家族全員が 初めて気づく(笑)
  どうやら、白目が 多いんだよね・・・




  お雛様は さすがに 綺麗なお召し物です~

  雛人形は、衣装や 小物類が
  結構 凝った作りになってるのが
  乙女心を くすぐりますね(笑)



 時代を感じさせる
 カタログと 説明書
 小物を どうやって飾るのか
 細かく書いてありますが
 実は、これを見ないと
 誰が 何の役職なのか
 さっぱり分からなかったり…

 後から付け加えられた感が漂う
 お爺さんとお婆さんが グッド!


そんなわけで、長い間 眠っていた人形たちも ようやく目覚め
無事、次の世代へと 受け継がれていきました
向こうのおうちでは、ちゃんと 毎年 飾ってもらえるといいな
ずっと 心に引っかかってた事が解決して、何だか すっきりしました (^o^)

さて、話は変わりますが…
今日(24日)は、ファンタシス2インフィニ の発売日です!(笑)
体験版では、ストーリーモードは やってみなかったので
新しいキャラとか、どんな感じなのか 楽しみです♪
スポンサーサイト
EDIT  |  00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■うちも

実家に7段だか8段だかわからないけど立派な雛飾りがあるよ。やはり押し入れで二十年は…(笑)
弟さんち広いんだね。受け継いでもらえてよかったね~(^-^)
ぷくちゃん |  2011.02.24(木) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■ぷくちゃんへ

うん、しまわれたままにならずに良かったよ~!
でもやっぱり 雛人形って、誰のうちでも そんな感じなんだね… (笑)
ぷくちゃんも、ぼちぼち勇気を出して 箱を開けたらいいよ!
白髪には変わってないだろうけど、シミとかあるかもしれないし
メンテナンスしたら 長く保つだろうしね!(^o^)
せっかく立派な人形が有るんだから、いつか 役立つと良いよね♪

弟のうちには 行ったことないけど、たぶん 狭いよ(^_^;)
ま、今のうちなら 飾る場所もあるさ!
長く住むと、物が どんどん増えるからねぇ…
しのぶ |  2011.02.25(金) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
