2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

LESSON130

さて、またもや 平日練習がほとんど出来ないまま 週末になりました!
やっと土曜日になって、焦って 練習し始めたものの
そんな事くらいで 不足分を取り戻せるほど、ドッペルは 甘くはない(笑)
特に後半がボロボロでしたが、無情にも時間になり
ブルーな気分のまま レッスンへ…

教室に着いたら、まず「あまり練習してない」と ちゃんと言おう!と思って
脳内でシュミレーションして行ったのですが
教室に入るなり、先に 来月の休みが変更になった旨を説明され
そのまま レッスンがスタート(笑)
言い訳できなかった…

とりあえず、自分が弾ける速さで 勝手に弾き始めてみる
テンポについては 何も言われなかったので
最初の方は 何とか 誤魔化しながら(?)進んでいたのですが
普段から苦手な D線、G線の3ポジに差し掛かると ここで注意が!!

  写真上段のところも そうなのですが
  3の指の音程が あまりよくない
  特に G線の音程は、毎回 違う(爆)

  そこで、先生からの課題として
  「G線とD線の3ポジを使い、
   むきゅうどう(1巻の曲)を練習する」が出され
  先生のお手本をもとに 早速やってみると
  これが、意外と 難しいー!!(@_@)
  でも、これをやってたら 確かに 練習になるな~


ここで しばし、しどろもどろの むきゅうどう練習…
苦手な箇所だけに、なかなか上手くは出来ないけど
やってるうちに 多少は 改善が見られてきたので とりあえず、次に進みます

1ページ目の例の難所は 何とかクリアし、2ページ目に入ると
ここで すぐにダメ出し!
先日も苦手箇所に挙げていた所ですが、音程よりも ポジ移動の仕方
3ポジ → 2ポジに降りるときは、ほんのちょっと下がるだけなので
つい 疎かになってしまっていたのですが
ちゃんと 親指を移動してから 弾きはじめる!
分かっているつもりでしたが、全く出来てなかった…(涙)

  スローテンポで、1音1音 丁寧に弾きながら
  親指移動! 弾きはじめる!をやってみると
  ちゃんと、いい音が出る(笑)
  それが あたりまえなんだけど
  正直、ドッペルは 2ndの時から
  周りに ついてくのに必死で
  音程は 二の次だったところもあって
  結構 いい加減に練習してたなぁ…と
  改めて 反省させられたのだった・・・



  そして、その後も 反省ポイントは続く(笑)
  今度は、2の指が高すぎる!という指摘
  こんな 何ともないような場所までも
  ちゃんと弾けないのか 自分…!

  音の確認、練習方法として
  まず 1の指を置き、隣のD線開放弦と一緒に鳴らす
  位置が合っているなら、共鳴するはず!
  そしたら、2の指を 1につける → 1を下げる
  この位置を しっかり記憶してから、練習する! 


「あなたは いつも、2の指の位置が高めだから
 ここに注目して 普段から練習するといいよ!」
先生は、私以上に 私の癖を分かっていらっしゃる…(笑)


  そして、さらに 反省ポイントは続く!!
  今度は、こっちの 3ポジ音程も おかしいぞ!(笑)
  この辺りは、3の指を 2につけたり 離したり
  ♯がついたり、音程が崩れやすい場所
  1音1音 丁寧にやらないと
  すぐに 音を外してしまう(汗)
  ここも、1音ずつ丁寧に弾いて
  音程を確認しながら進む…
  


こうして、直されながらも 最後まで弾き終わりましたが
「じゃあ、1ページ目の終わりあたりから もう1回!」
あわわ! もしや、時間いっぱいまで エンドレスリピート?!(笑)
今回は、徹底的に 音程を修正してもらったレッスンだったのでした…

時間になり、レッスンが終了した後は
この前の写真展の話を また 延々・・・(笑)
実は、来月の休みが 急きょ 変更になったのは
桜の写真を 京都まで撮りに行くかららしいです! う、うらやましい!
混雑してそうだけど、京都の桜と紅葉は 一生に一度は見ておきたいものですな…


スポンサーサイト
EDIT  |  22:01  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
