2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

節電!

皆様、お元気ですか!
計画停電に うまく対応できているでしょうか??

我が家の方では、このまえ 初めて 夜の停電が行われました
暗さもさることながら、信号機がみんな止まってしまうので
運転して帰るとき、すごく危なくて ドキドキでした(@_@)
交通整理をしているポイントも少ないので
各自が 譲り合って、ゆっくり走っているような状態です

家での明かりは、外でソーラー発電している ガーデニング用のランプを
数個、廊下や トイレに置いてみたところ
結構明るくて便利でしたよ~ 電池もいらないし、重宝しています
ただ、寒さだけは 我慢しなければならないので
ヤカンでお湯を沸かし、コタツに入れて 湯たんぽ代わりにしていました
それでも けっこう冷え込んでくるので
被災地の人たちの寒さは どれほどのものかと思わずにはいられません

うちの実家では、七輪を出してきて 温まっていたようです
換気は十分してるからね!とは言っていましたが…
それじゃ、どっちみち寒いんじゃ…?(笑)

職場の人の中には、電気を使わないで済む だるまストーブで
暖をとっていた人もいたようで
こういう時、昔ながらの道具の方が 役に立つよな~とつくづく思います
みんな言っていましたが、オール電化の家って どうなってるんでしょう…
電気自動車なども、電気が無限にあるのを想定しているわけですよね…
まあ、日本がこういう事態に陥るなんて
本当に、誰もが想像していなかったからなぁ

電力不足は 夏にも起こる可能性があるということで
我々は今から暑さ対策をしよう!!ということになり
気が早いことに、ヘチマの種をゲットしてきました(笑)
まあ、以前から 夏の暑さはどうにかしないと!と思っていたので
いい機会だったと思って、この先は エコな生活を心がけていきたいですね
よし! 日差しを少しでも遮れるように 植物の壁を作るぞ~!(^o^)

そして今週は しっかりレッスンがあるようなので この後行ってきます!
ガソリン節約のため 自転車でね・・・(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  15:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
