2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

LESSON131

土曜日は 久々のレッスンでした
というか、朝の段階では レッスンがあるかどうか不明でした
計画停電やら ガソリン不足やらで、先生も 通常のレッスンは出来てないだろうと思い
朝、教室に電話してみたのですが… 誰も出ず
その後 何度もかけ直したけど、結局 昼を過ぎても 誰も出ませんでした
まさか、何かあったのでは?!と 心配し始めた その時
「(ガチャ!) はい、もしもし!」
「あっ、もしもし!(@_@) 今日はレッスンありますか?!」
「当たり前でしょ! 先週やらなかったんだから、やらなくてどうするの?!」
…ああ、やはり先生は いつでも元気だ… 心配など要らなかった (笑)

そんなわけで、慌てて練習をしてから レッスンへ…
ガソリン温存のため、今回は自転車で向かいます (笑)

教室に着くと、前の時間の男の子がレッスン中
偶然にも ドッペルの2ndを習っているところでした
しかし、どうも調子が悪そう…
どうやら かなりツラい花粉症のようです すると先生…
「私も花粉症だから、大変さは分かるよ~
 地震の翌日に風邪ひいて、そのまま花粉症がひどくなっちゃってねぇ…」
えっ! 先生が風邪ひいた!!? ←そっちに驚くか

そんな感じで始まった 久々レッスン
ドッペル1st を、まずは 遅めのテンポで弾いていく
前回 1ポジの音程がダメダメだったので そこに気を付けていると
1ページ目が終わったところで ストップがかかる
「今日は ポジション上がってからの音程がダメだよ!」
・・・両立できない 私の左手・・・(T_T)

私の場合、3の指の位置が どうも高いようです
しかし、♯がつく時は 今度は低すぎ…
とにかく 正確な音が よく聞き取れていないようです(爆)
あまり機械に頼るのもよくないけど、これはチューナーが必要かな…
あと、指同士をよく付ける という基本的なことが
曲の流れの中では とっさに出来てない気がする
こういう時に 普段から音階練習をやってる人との差が出ますなぁ

正確な音と指の位置を確認しながら、しばらく 先生と一緒に弾き
後半に入って行くと、ここでまたもやストップが!
「音が 切れて聴こえるよ! もっと 流れるように!」
あああ やっぱり?!
自分でも自覚がありますが、自信がない部分は特に
スタッカートでもないのに 音を切ってしまう…
スラーも 綺麗につながりません
たぶん 身体でリズムをとってしまい、それが音に表れてるんだろうな

「テンポを速くする必要はないんだよ 弓のスピードを上げて!
 とどまらずに、弓は動きっぱなしで!

…つまり、レガートで弾く ってことですね!!
しかし、言葉では分かっていても なかなか身体がいうことを聞かない(涙)
その後 弓を動かす練習は 延々と続いたのだった…

でも、そうしているうちに 自分でも音が変わるのが分かりました!
これは もっと練習したら うんとよくなって行く気がする…
久々に 手ごたえを感じました ←え
(逆に 今までがどれだけダメだったかという事も明らかに… 爆)

そうこうしているうちに 時間になり、レッスンは終了いたしました
厳しかったけど(笑) 今回のレッスンは なんか有意義でした
頑張って自転車で来た甲斐はあったかな

計画停電の予定が まだ分かりませんが、一応 来週もレッスンです
本当は 休みの予定だったんだけど、先週休みになったので
振替でやるみたいです(爆) …休みのつもりだったのに…
でもまあ、こんな状態で しばらくお出かけもできないし
今月は 家でおとなしくしていようと思います
早く 燃料の心配をしなくていい日々が送れますように!!
先生は 電車を乗り継いででも 東京教室には通うつもりのようです
世の中がどうなっても、先生はやっぱり アクティブだな…(^_^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  11:28  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■東日本大震災の 復興応援曲として・・・

しのぶさん、こんにちは。お元気ですか?!
2月のライブでお会い出来なかったので、すっかりご無沙汰しています。この度の地震、大変な揺れ具合でしたね。(泣)しのぶさんの方は 大丈夫でしたか?
こちら東京も ものすごい揺れで、今となっては誰も経験したことのない大惨事となってしまったこの震災が 日本国民全員に大打撃を与えたことは言うまでもありません。
地震の数日後にとりあえずの無事を知らせるためにブログを更新しましたが、義援金など具体的な援助を行ったあと、さて本当に何か自分に出来るのか考えました。そしてういう時こそ、音楽がなくなってはいけない、と心から感じました。

そして、ずっとライブで大事に弾いて来た曲「You'll never walk alone」というミュージカル「回転木馬」の中の曲を 震災の復興応援曲として、昨日ムービーを作ってYoutubeにアップ致しました。
この通称:ユルネバは、私の趣味であるサッカー観戦でクラブチームの応援歌として サポーターの一員としてスタジアムでよく歌う曲です。詩の内容はここにあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428810204
今こそ、この曲の持つ本当の意味をみんなに伝えたくて、そして遠く被災地で頑張っている方々、今も原発の終焉に向けて必死に作業して下さってる方々、そういった多くの人を 少しでも励まし、勇気づけ、癒すことができたならと思います。心の救援物資として、聴いて頂けたら幸いです。被災地にお知り合いの方がいたら どうぞこのムービーをご紹介頂き、気持ちに灯りを灯して下さい。よろしくお願い致します。(上記URLにも リンク入れました。)

MINGLE-You'll never walk alone(from「FROM THE PIT」)
http://www.youtube.com/watch?v=BunpF7ZVdNk

来月の4月8日には 石森でまたライブをします。停電状況が今のところどうなるかはっきりしませんが、また近くなったらご連絡差しあげますね。
まだまだ余震も続いたり、原発も油断出来ません。くれぐれもお気をつけて!
ミングルは皆、元気です!
Kao |  2011.03.20(日) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■kaoさんへ

お久しぶりです! 地震、大変でしたね!! (>_<)
私の方も 結構揺れましたが、まだ 被害は少なかった方です
そちらも 大変だったと思いますが
皆さん ご無事なようで、本当に良かったです!

私自身には あちら方面の知り合いはいなかったので幸いでしたが
友人の中には、知り合いと なかなか連絡をとれず
心配な日々を過ごした人もいました
そして、未だに不安な毎日を送っている現地の方
現場で復旧のために頑張っている方々を思うと
本当に 胸が痛いです
何とか、1日でも早く 先が見えるようになることを願ってやみません
自分に出来ることは、どんな小さなことでもしたいですが
今出来ることといえば、 節約、節電を心がけて 生活するくらいです

kaoさんの暖かな想いを なるべくたくさんの人に伝えられるように
微力ながら、私もご協力いたします!
ブログのトップに URLを紹介させていただきますね!
どうか、皆さんが 少しでも勇気づけられますように…!

4月のライブ、停電や 電車の関係でどうなるかは分かりませんが
(近場の電車は ここのところずっと運休しています 笑)
出来る限り 参加できるように頑張ります!
ご連絡 お待ちしていますね!
しのぶ |  2011.03.21(月) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

しのぶさんも大変だったようですね。
っていうか、ガソリン、本当に大変なんですね。
弟も4時間並んだって言ってました。
こちら九州では普通通りの日々を送ってます。なにか、困ったことがありましたら遠慮なく言ってくださいね。
ひっきー |  2011.03.23(水) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

何だか ご無沙汰してしまってます!(@_@)
そのうえ 心配していただいて… ホントにありがとうございます~!

そうなんですよ! 今、ガソリンは 大変なんですっ
今週に入ったら 少しは改善されると言われていましたが
未だに 閉まったままのスタンドだらけで
行列は まだまだ続きそうな予感…
私も念のため 週末には入れにいこうかな~と考えてます (^_^;)
ひっきーさんの弟さんも やっぱり4時間待ち?!
待って 入れてもらえる保証があれば、4時間も耐えられますけどね…
早く 不安な日々から解消されたいものです(>_<)

九州は普段通りとのことで 良かったです!
関東がボロボロなので、西日本や九州の人たちに 頑張ってもらって
どんどん日本に活力を与えてほしいなと思います!
そして本気で困ったときには 支援よろしくお願いしますね(笑)
でも、その気持ちだけでも とても嬉しいです♪ 頑張ります!(^o^)
しのぶ |  2011.03.24(木) 03:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
