2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

LESSON133

あー… ここ最近、9時には眠くなる習慣が付いてしまい
また完全に寝落ちしてしまいました…
やりたいことが なかなか進まないのう~(^_^;)

さて、またもや あっという間の1週間…
再び レッスンの日がやってまいりました!
毎度のパターンで、慌てて 直前練習してみるものの
早すぎた巨神兵ぐあいは変わらず(笑)
→ 一応録音した… 勇者のみ進むべし

しかも 暖かかった昼間と違い、夕方になると 天気が一変
強い風が吹き出し、外は嵐の様相…
家を出る前にも 茨城でデカい地震があったりして 結構揺れたし
何だか不吉な予感が漂います…

進歩が無さ過ぎて 叱られるのを覚悟しつつ 教室に着くと
前の時間の男の子がレッスン中…
来週休みだから、キリの良い所まで進めたいのか
時間になっても 一向に終わる気配がありません
まあ、私の方は あと1ヶ月は確実にドッペル続くから 別に良いけど(笑)
それに、人のレッスンを見る機会は あまりないから 面白いし(^o^)

そして、ひとしきり男の子が しごかれたのち ←え
私のレッスンの番になりました
でも、男の子が片付け終わる前に 促されて弾き始めたから
若干 緊張して、音がプルプルしてしまった(笑)
未だに 人前での演奏には慣れません…

そんな感じで まずは順調に進んでいった ドッペル1st(当社比)
しかし、やはり後半になると 音程が怪しくなってくる
再び、細かい 音程チェックが入ります


  特に 3ポジの時、テンポが上がると
  D線E線の小指が 離れてしまいがち
  もっと くっつかなきゃいけないんだけど
  とっさでは 上手いこと動きません(涙)
  先生いわく
  「今のままだと 1センチ離れてる!
   もっとくっつけて 5ミリくらいにしないと」
  うおおおお! わかっちゃいるけど シビアだー!


  小指を立てて、薬指を退けるくらいに
  ピッタリつける練習を 地味に繰り返す…
  ホント、可笑しくなってくるくらい
  頭でわかってても 動かないんですよ(笑)

  「これには、やっぱり 『むきゅうどう』 の練習が
   一番いいでしょう」
  …ということで、以前もG線でやった
  3ポジで『むきゅうどう』練習がスタート
  やってみると、結構難しい…


これをやったあと、もう1回 同じフレーズを弾くと
前よりは良くなっているので
しばらく家でも練習することになりました
繰り返しやっているうちに、指も慣れてくるだろうとのこと
…というか、もう 曲の練習より これだけをやってたほうが
結果的には 大いに改善される気がする…(笑)

ドッペルのレッスンというより、3ポジむきゅうどう練習で
時間の大半を費やし、レッスンは終了いたしました
来週は休みなので、ここで 音程 直さなきゃな~(^_^;)

そんなわけで、今日こそは 真面目に練習もしたいと思いますが
いい加減 白髪交じりの頭を 何とかするために
美容院に行ってきます(笑)
ガソリンと 計画停電騒ぎで ずっと行き損ねてたんだよね~

そうそう、皆さんにも心配をかけていた ガソリンの方は
先週から だいぶ改善され、今では 並ばずに済むようになっています
これでやっと 落ちついた日々が送れるようになりました(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  09:20  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
