2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

LESSON134

わーん! 昨日 まみりんから教えてもらったのですが
LFJが中止になりましたぁー!(T_T)
会場の電気系が 余震で不調になったのと
原発がレベル7になり、海外アーティストが来日しなくなったのが原因らしい
確かに、余震も続いてて不安なのは 我々だって同じだけどさ…
レディガガだって 来日すんだぜ!!(笑)
3日間くらい 頑張って来てほしかったなぁ…

そんなわけで、思わぬ理由により GWイベントが無くなり
ガッカリな気分で迎えた レッスン日
平日練習できなかった分を取り返さねばならないのだが
如何せん やる気が出ず(笑) ちまちま練習していると
レッスンの1時間前に、いきなり 先生から電話が!(@_@)
「悪いんだけど、早く来られるかしら? 出来たら今すぐ!
「は、はい?!」
思わず返事しちゃいましたが、まだ支度してないよ!
慌てて準備をして、訳が分からないまま教室へ…

教室に着くと、すぐに先生がやってきて レッスンがスタートです
未完成のままのドッペルを しどろもどろで弾く…
「もっと元気よく! 音がおかしいよ!」 と 叱咤されながら、何とか最後まで…
最後まで弾いたつもりが、終わりのトゥリルがもつれて ヘロヘロに!(笑)
先生も思わず フハハハと笑ってしまう出来でした(^_^;)
ホントにもう 最後がビシッと決まらないのが私らしいっちゅうか…

当然、やり直しをさせられると思っていたのですが
「最後は笑っちゃったけど、全体的に同じレベルになったから
 これはもういいや」 と
なんと、あっさり 合格宣言!!
あ、あと1ヶ月やるって言ってたやんー!(>_<)
だいたい、時間もまだいっぱいあるし どうするの??と思ったら
「6巻は 持ってる?」
!!!(@_@)

持ってないと言えば、何か別のことをやったのかもしれないのだが…
一瞬 返事をためらった後
「も、持ってます…」 ←正直


  そんなわけで、いきなり 6巻に突入!
  最初の曲は、コレルリの ラ・フォリア です
  原曲は もっともっと難しいのですが
  これは、鈴木先生が 簡単にアレンジしてくれたVer
  それでも 4ページあるけどね…(爆)

  これは その1ページ目ですが
  2ページ目以降は 目を背けたくなります ←え
  



【More・・・】

「この曲は、1つのテーマがあって そのバリエーションになってるから
 結構 やさしいんですよ」
と言いながら 教本をめくる先生
確かに、聴いてるときは 色んな展開になって面白そうではあったのだけど
自分が実際に弾くのとでは 全く違ってきますよね…!

  まずは、Adagio のテンポでスタート
  いきなりの 2ポジからです(笑)
  楽譜は簡単なのですが、ポジ移動が頻繁で
  また 2ポジが多い…
  そこに加えて 「ビブラートも入れて!!」と
  最近 忘れかけていた事も要求され
  しょっぱなから つまずき気味…



  次は Allegretto のテンポですが
  初見力ゼロの私には 楽譜を見ただけでは
  どんなリズムなのか すぐに掴めず…
  休符がいっぱいで すでに混乱(@_@)
  帰宅してから 音源 聴いてみたら
  もう 全然違ってた(笑)
  これ、ちゃんと弾けたら
  けっこう私の好きな曲調じゃない??


  次は Allegro moderato 
  スラーも無くて、ちょっとバロックっぽい
  ポジ移動は 少ないものの
  小指を伸ばして弾くところがあるので
  音程がとりにくい…



…と、各自は短いものの 曲調が全く違うので 大変そうです
大まかな指使いだけを習い、今日のレッスンは 早々に終了!!
しかし、本当は 6巻に入ったら 月謝が上がるのだが…
「(月謝は)来月からでいいよ」
おお、助かった!
でも 結局 進んじゃうんだったら、意見を聞いた意味は何だったのか(笑)
まあ、月謝は浮いたし… 結果オーライ??

そんな感じで、ドタバタと始まり 終わってしまいましたが
先生は急用ができて 急いでいたようだったので
私も そそくさと片付けをして帰り支度…
そして 階段を降りようとしたとき、先生が
「そうだ、あなた 家は あっち方向よね?! 少し車に乗せてくれない?」

……というわけで…急遽、先生を乗せることになりました (笑)
おかげで 先生の実家の場所が分かったぜ☆ ←…
まあ こうやって 少しずつコミュニケーションをはかるのも大事だよね
昔よりは 先生が怖く無くなってきた 今日この頃です
(発表会前には 確実に泣かされるが 爆)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:43  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

6かんおめでとう!
うちの次女もラフォリアひいてるよ。
1、2Pは易しいけど、後の2Pが、、、頑張ってね。

先生、「今すぐ来て!」って、そんなのありですか?
ひっきー |  2011.04.18(月) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

先生…
いろんな意味で凄すぎる。(爆

しのぽんだから付いていけるのよ。


レッスン順調に進んでるね。
私は…地震の影響で(えっ)しばらくお休みしたら楽譜が読めなくなったよ。(爆

や、相変わらずの初見苦手ですわ。。。(汗


LFJ、そーなんだ。
残念だったね。。。
来年あるといいね!
…あるよね???
gabo |  2011.04.19(火) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

あ、ありがとうございます!(^o^)
なんか、自分でも よく分からないうちに6巻になりました!(笑)
しかし 素直に喜んでいいものか…
ドッペルの完成までには まだまだだったのに…
でも どのみちまた 発表会前にやるからいい…のかな?(^_^;)

おおっ 今のところ 次女ちゃんと同じですか?!
レベルの差はありますが、同じ曲が練習できて 嬉しいです♪
いやいや、3ページ以降どころか
私にはもう 2ページ目から難しいですよ ←え
ここからは 表現力がないと難しいと聞いたので
気合いを入れて頑張ります!!

先生の緊急呼び出し、焦りましたよ~
うちが同じ市内だったから すぐに来られると思ったんでしょうが…
本来なら こんな急な変更 ナシですよね??(^_^;)
しのぶ |  2011.04.19(火) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

■かぽさんへ

先生、相変わらず すごいでしょ?(笑)
有無を言わせない圧倒的なパワーよ…
いやいや、私だからなんて そんなことは!(^_^;)
M気が強い人なら 誰でも大丈夫なはず…
そんなわけで、きっと かぽさんも ついてけるよ☆ ←え

順調かどうかはさておき 何とか頑張ってるよ~
ホント、休むと 途端に退化するよね…
ていうか かぽさん、地震の影響で休んでたの? ゲとかでなく?(笑)
初見は 永遠の課題だよね… ちょっとずつでも お互い頑張ろうぜっっ(>_<)

LFJ、残念だったよ… 死と乙女が聴けるチャンスだったのに~
みんなにも 久々会いたかったしね
来年までには さすがに震災の影響は薄れてると信じて
また次回を 楽しみに待つわっ
そして、どうせなら テーマもベートーベンに変えてほしいな(笑)
しのぶ |  2011.04.19(火) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
