2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

LESSON135

昨夜は つい のだめ映画を見てしまって、日記が書き終わりませんでした
うーん、やっぱり千秋センパイいいな~♪
玉木宏も好きだが、千秋というキャラが好きだ(笑)

さて、そんなわけで土曜日は これまた あっという間のレッスン日でした…
あまり平日練習できてなかったので、直前ギリギリまで練習していたのですが
これが悲劇を呼び起こす事になるとは… ←え

時間になり、教室に着くと 前の時間の生徒が まだレッスン中
先に準備をしようと カバンを開けると
…………あれ? 教本が無い!!(爆)
直前まで練習していたので、譜面台に忘れて来ちゃったのだー!
あああ、教本を忘れたの初めてだ…(O.O;) 焦る私に気づいた先生
「いったい何?!」
「あ、あの、教本忘れましたぁ! と、取りに戻ります!(@_@)」
すごい勢いで 教室を飛び出し、電話で旦那を叩き起こし
途中まで 教本を持ってきてもらうという荒業で
教室に戻ってきたのは 10分後… それでも さすがに前の生徒は帰ってました
先生を待たせてしまったので 慌てて謝ると
「直前まで練習してて教本忘れるのって、よくやるんだよねぇ」
と 笑って許してくださいました(^_^;)
みんな結構やってるんだね…

さて、気を取り直してレッスンスタートです
前回サラリと習っただけで イマイチ自信のない ラフォリア 1ページ目
まずは出だしのアダージョ部分ですが…
音程が定まらず、いきなりのダメ出しでした(爆)
それでもオマケで先に進み、次は微妙に難しいアレグレット
ハーモニクス部は 思いのほか上手くいったのですが
一番盛り上がるところの音程が これまたイマイチで…
オマケで 次のアレグロモデラートへ
ここでは、もっと 音を切るように注意されつつも
なんとか1ページ目の最後まで弾きました
「はい、次は?!」
「えっと、ここまでしか 習ってないんですが…」
「いいから、そのまま続けて!」
えー! また 初見?!!(爆)

  そんなわけで、オマケのオマケで
  次へ進むことになりましたが
  ラフォリア 2ページ目…
  いきなり楽譜が黒っぽくなる(笑)
  最初の Poco meno mossoが
  音源を聴く限りでは 速すぎて無理 ←え
  更に、下段の方に
  目がパニックを起こしそうな重音が…
  こんなの私に弾けるかなぁ




【More・・・】

  まずは Poco meno mosso 部分
  といっても、いきなり速くは弾けないので
  ゆっくりのテンポで弾きはじめる
  のろのろと弾く分には 難しいわけではないので
  何とか なりそうな感じでした
  注意するところは、2の指で 1の指のところを
  代わりに押さえる部分があるので
  そこの音程と、そのあと 本来の押さえる位置に
  戻るときの音程…


  次は、Poco meno mossoのテンポのまま
  休符を入れたリズムに変わります
  ここでは、しっかり音を切ること!
  あと、写真の部分は アップボウが続くので
  最初の1音目で 弓を使いすぎない!
  最後は つぎの Andanteのテンポに 徐々に
  変わっていくようにする



  Andanteの部分では、
  いよいよ 目が拒否する重音が登場!
  しかし、パッと見では
  指番号だらけで 非常に混乱するのですが
  弾き方を習って、1つずつ音を出していけば
  それほど 高度な技術はいらなかったです
  この中で やりづらいのは、写真では3音目
  スラーの付いたところですが
  ド♯を 3の指で代わりに押さえるのが
  少し苦しい感じ(笑) 音程も注意です!



  2ページ目の最後は Allegro 
  全部の弦を行ったり来たりするので
  雑音を出さないように気を使います(汗)
  かつ、しっかりスタッカートで弾くように!

  …ここで、普段なら居ないはずの
  次の生徒が教室に入ってきました!
  時計を見ると… 
  あれっ!? 大幅にオーバーしてるー!(@_@)


私が遅れてきてしまった分、時間が押してしまったようです…
でも、いつもは 自分が一番最後なので 完全に油断していました
この日は たまたま 時間が変更になっていた人がいたのね…
先生も先に言っといてくれたらよかったのにっ
まあ でもきっと、次週がレッスン休みなので
先生もキリのいいところまでやりたかったのかな??(それだけ宿題が増えるわけだが…)

次の生徒さんを待たせてはいけないので、ここでレッスンは終了!
何だか いっぱい詰め込まれた感じですが
何とか形に出来るように頑張ってみようと思います
GW もあるし、時間はたっぷりあるはず…
…いや、私のことだ
あっという間に 次のレッスン日になってしまってる気もする(爆)


スポンサーサイト
EDIT  |  10:04  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

楽譜忘れる人、けっこういますよ。
楽譜忘れた時は、あるヤツは貸してあげるけど、子供の生徒には保護者に撮りに買えさせることもあるよ。

私もつい、のだめ 見たよ(後編など映画館で二回も見たというのに~笑)
ひっきー |  2011.04.26(火) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

■ひっきーさんへ

あああ、返事が遅くなってしまってすいません!(@_@)
昨夜は ウッカリ寝してしまいました(笑)

皆さん、楽譜 忘れるもんなんですね!
私は 先生が怖かったので (え)
未だかつて 忘れたことはありませんでした
というか、うちの先生はレッスン中も 教本は使っていないので
(記憶のみに頼っている)
忘れても 貸してもらえないような気が…(^_^;)

もし、家が遠い & ひっきーさんも楽譜がない場合は
生徒さんは どうするのですか??
その日だけ 違う内容のレッスンとか 時間を振り替えたりするのかな?
なんにしても、教本を忘れると 先生にも迷惑かけちゃいますね
私も 以後、気を付けることにします!!

ひっきーさん、2回も見たのに TVでも(笑)
でも、好きな映画は 何度でも見たくなりますよね♪
なんか、あの 追いつきたくて焦る気持ちとか
ちょっと 耳すまにも通じるところがあるな~と思って見ていました(^o^)
しのぶ |  2011.04.27(水) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
